2015年05月11日

浮気中…【妖怪ウォッチ】オロチ作成@

タイトルにもある通り…

わたくし、浮気をしてしまいました…


妖怪ウォッチのプラモデル、オロチに…!!


事の発端は、コメントでもちょいちょいお話ししていた近所に住む少年。

その少年が、素組みよりももう少し手を加えてプラモデルを作りたいというので
私で分かる範囲で教えたり、色々と話をしていたりしたところ…

私が欲しくなっちゃいました。
オロチを。



妖怪ウォッチの中ではコマさん派だった私ですが、
ここへきて一気にオロチ派になりました。

まぁそもそも妖怪ウォッチはアニメ見てないしゲームもやってないから
全然詳しくは分からないんですけどね。
でもオロチはかっこいい。

更に、影オロチはもっとカッコいい!!!

ってことで、今回はアッガイを横目にオロチを購入してしまったというわけです。
少年も「オロチ作ってるとこ見たい!」って言ってることだし←

作戦的には、このオロチを、影オロチにします。


とりあえず、仮組みを。
DSC09743.JPG

妖怪ウォッチのプラモは、ランナーからパーツを外すときに
ニッパー不要で手でプチプチと外せるという仕様でびっくりしました。

対象年齢も6歳からだし、ガンプラよりははるかに簡単!

だからこそ、ちょっとした気分転換のつもりで
気軽に買っちゃったんですけどね。

でも仮組みをしていて気になる部分が多発。
DSC09745.JPG

DSC09746.JPG

DSC09747.JPG

噂には聞いていたけれど、肉抜き部分が多すぎる…!!
これはさすがに埋めたい!

でもどうすれば良いのか分かんない!
パテとか種類がありすぎて、どれを買えば良いか分かんない!

で試しに旦那に聞いてみたところ、旦那持ってました…パテ。
ポリエステルパテ。

↑これ。

とりあえずあるもので間に合わせたいので、
このポリパテをギューギュー詰め込んでみました。
パテデビューです。

そしてはみ出た部分をカッターで削って、ヤスリをかけてみると、
DSC09772.JPG

あれ、なんか良い感じじゃない?
ツルッとしたし、これでいけそう!

DSC09773.JPG

手のひらと腕も埋めてみました。

調べて見るとポリパテは気泡が出来やすいみたいですが、
思ってたよりひどくはなさそうです。

穴が大きい龍の肉抜き部分はパテが上手く入らないかも…とTwitterで呟いたら
「ランナーを切って詰め込むと良いよ」
と教えてくれた人がいたので、それも実践。

いやぁ、ほんと、便利な世の中ですねぇ…。
私が子供の頃だったら、本を買って調べるか、
プラモ屋さんの店員さんに聞くかしなければ分からなかったことも
独り言のように呟くだけで解決するんですから。

ほんと、助かりました。
ランナーを詰め込むという発想はなかったので
(紙粘土を詰めたらダメかな…とか考えてた)
すごく参考になりました^^

ランナーを詰め込んでおけば、パテも少量で済むから
節約にもなりますからね♪


そして、初めての合わせ目消し&後はめ加工もやってみました。

この胴体部分なんですけど、
DSC09766.JPG

黒の服(?)の部分の合わせ目が気になるけど
このパーツは左右からはめ込む形なんです。

なので、下の紫の胴体ウエスト部分をバッサリカット!
DSC09768.JPG

まぁ、他のブログさんでやってたのを真似しただけですが。
でもここまでパーツを切るというのはちょっと緊張しました(汗)

おかげで、黒い服を接着してしまっても胴体を下から入れられるようになりました。
そして胴体部分も接着。

ヤスリをかけると、合わせ目が消えた…と思います。
DSC09790.JPG

どうかな?
まぁ大体消えたと思います…。


そんな感じで、最近はちょいちょいとオロチと遊んでいるわけでした♪
週末は少年も遊びに来て、一緒にプラモいじりましたよ〜^^

筆で塗装をするにあたって、
ヤスリをかけた面とかけていない面の塗った感触の違いとかを
実験して体験してもらいました。

そしてその日うちの息子は、ハルさんにもらったママッガイの腕を赤に塗っていましたよ…!


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:51 | Comment(5) | 妖怪ウォッチ・オロチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ビームサーベル&シールドで戦闘っ!

すごく久しぶりの2日連続更新です。
昨日の続き的な日記なので、一気にいっちゃいますね!
(詳しくは昨日の日記をどうぞ)

ハルさんから頂いた東京土産のこちら。
DSC09573.jpg

DSC09574.jpg

空気を入れて膨らませるビームサーベルとシールドです!
今日は、これを装備して出撃した息子のレポートです^^


ハルさんからもらった翌日、早速装備を整えて公園へ出撃した息子。
DSC09659.jpg

ビームライフル型ウォーターガンもしっかり装備です。

DSC09657.jpg

ビームサーベルは背中に装備。
ガンダムは肩のあたりについてるから、それのイメージなのでしょう。

DSC09664.jpg

ビームライフル型ウォーターガンはちゃんと2つあるので
娘と水鉄砲バトル!

息子の方が厳重装備なのに、娘は全く怯みません。
勢いのある娘です。

DSC09669.jpg

先に弾(水)切れになったのは息子。
じゃんじゃん撃ち過ぎなんだよなぁ〜…

補給にいそげっ!

DSC09671.jpg

補給中に狙われる息子。
完全に無防備になる瞬間を、娘は見逃しません。

そしてその後は、
DSC09672.jpg

ちゃんと娘にも装備を貸してあげていた息子。
これでこうやって全力で遊べるのは、子供の特権ですよね。

大人がこれをやろうとすると、一緒にやる仲間を見つけるのも大変だし
場所も考えるし…。

子供たちのように、
「ちょっと近所の公園で」
とはいかないですからね(汗)

絶対楽しいのに…。

あ、写真にはありませんでしたが、息子はたまに
ビームサーベルも使って近距離攻撃を仕掛けていましたよ。

でも総合的に見て、娘が勝っていたと思います(笑)
年齢の差が、戦力の決定的な差ではないということを教わった一日でした♪

ハルさん、素敵なお土産をありがとうございました!
子供達大喜び大はしゃぎです!!


【おまけ】
朝起きたら、並んで座ってました。
DSC09684.jpg
え、夜のうちに動いた…?
おそらく娘の仕業だと思うけど、いつのまにやったんだろ…。
ガンプラ棚にいたはずなのに。

ママッガイは娘が作ったもので、足の裏に頑張りが見えます^^

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

プチッガイがうちに来たっ!

こんにちは、さちこです。
息子が小学校に行き始めて早3週間。

小学生の朝の早さにも慣れてきて、
この生活にも落ち着き始めてきました。

そして私は内職の〆切に追われていましたが、無事に提出。
いやぁ…今回はやばかった。
間に合ってよかった。

内職がギリギリだったので、ブログを書くことも出来ず…
ハルさん、お待たせしてスミマセン!
やっと書く余裕が出来ましたので!

…ってことで、今日は頂き物のご報告です♪
我が家へ素晴らしいプレゼントをくれたのは、
ガンプラブログ『プラモ初心者(おっさん)の色々日記』の管理人さんであるハルさんです!!

事前にハルさんがプレゼントをくれると知った子供達は
インターホンがピンポンなるたびにそわそわ!

息子「宅急便、ハルさんからかも!」
娘「ハルさん来たかも!」(※ハルさんは来ないです)

そうして届いたハルさんからのお届け物。
では箱を開けて、順序良く見ていきましょうか!

DSC09572.jpg

左側にある黒い紙袋に例のブツが入っているのだろうなと思いつつ、
まず目に留まったのはこちら。
DSC09573.jpg

これは、ハルさんが東京土産にうちのチビ達に買ってくれたものみたいです。
わざわざありがとうございます!
子供達(特に息子)がすっごく食いつきました!

これはどういうものかというと、
裏面に記載されてたイラストで一目瞭然です。
DSC09574.jpg

はい、こういうものです。
ビーチボールのような素材で、中に空気を入れて膨らませれば
ビームサーベルとシールドになるというわけです。

うちには既にビームライフル型ウォーターガンが2つあるので
このサーベルとシールドセットはこれからの季節の水遊びにピッタリ!

そして、今回の本命である黒い紙袋を開けると…

DSC09577.jpg

DSC09581.jpg

そうです!
ハルさんの作ったプチッガイさん4体セットです!!

詳しくはハルさんのブログのこちらの記事参照ですが、
ハルさんがモデリングフェスタのために作ったプチッガイさん達が
4体そろって我が家へと引っ越してきてくれました!!

ハルさん、本当にありがとうございます!

ハルさんの記事の最後に
「知人の娘さんが欲しいと言ったらプレゼントする予定」
と書いてあったのですが、まさかうちの娘の事だとは
夢にも思っていませんでした。

このプチッガイさんたちは、黒い紙袋の中に
1体ずつ入っていたのですが…

プチプチに包まれたプチッガイさんが、それぞれ
不織布(水色とピンクの2種類)のラッピング袋に入れられてリボンで結ばれて…。
思いのほかギフトラッピングされて入っていました。

あれですね、正に
「ハルさん、女子力高ぇwwww」
ですね(^ロ^)

そんなプチッガイさん達ですが、
予想以上の完成度に驚いてしまいました。

まず、全体の塗装がすごくきれい!
DSC09582.jpg

私は人が全塗装したガンプラというものを
間近で見たことはほとんど無かったので、
(旦那のガンプラはあるけど、なんか違う)
今回「ハルさんの作ったプラモを見れる」というのも
すごく楽しみにしていたんです。

いやぁ、予想以上に塗装が美しかったです。
これが全員元は水色だったなんて…。

そして、特にキレイだったのが背中のリボン。
DSC09583.jpg

作り方の詳細はハルさんのブログで書いてありましたが、
それぞれこだわりのカラーでのキャンディー塗装を
更にコンパウンドとワックスで磨いているそうです。

だから触るとツヤツヤ!
ガンプラの手触りとは思えないくらいのツヤツヤです!
すごいなぁ…こんな風に出来るんだなぁ…(ホレボレ)

そしてハルさんこだわりの足の裏も♪
DSC09584.jpg

この肉球モールドが可愛さを倍増しています。
あ、元の足の裏の写真も並べれば良かったかな。

元の足裏モールドは、大きな円が一つあるだけです。
そこに、薄い金属板を貼って肉球にしてくれてるみたいです。

しっかり合わせ目消しもされていて、
胴体や足の側面などの線がほんとに無くなってる!
合わせ目消しってホントに消えるんですね…!

うちに既に娘のプチッガイがいるからこそ、
ハルさんの完成度の高さがよく分かります。
ハルさん、すでに「初心者」ではないと思うのですが…!!

そんなわけで、娘のべアッガイFに家族が増えました☆
DSC09587.jpg

写真には入っていませんが、娘は普通の黄色いべアッガイVと
ピンク色のセブンイレブン限定べアッガイVも持っているので
かなりの大所帯になりました^^

しかも、これだけでは終わりません!

DSC09576.jpg

ママッガイも2体、ハルさんちから我が家にお引っ越し!
こちらは組立前なので自由にやらせていただきます!

ハルさんがプチッガイ4体を揃えるために購入したべアッガイF4箱…。
プチッガイ単品販売決定のニュース前に購入したペアッガイF…4箱…計7,000円…!

そのうちの2箱を貰ってしまうのは勿体なさ過ぎて申し訳ない位ですが、
ありがたく頂戴します!

息子は早速ママッガイ1体作り始めてますよ♪
もう1体は私が作る予定です^^

ハルさん、本当にありがとうございました!
ほんっとうに、ありがとうございました!!


最初に紹介したビームライフルとシールドも早速使っているので
次回(早ければ明日…の予定)の日記でその様子をご報告しますね♪

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:20 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする