2016年04月14日

息子のガンプラ、鉄血のオルフェンズシリーズ2種!

お久しぶりです!!

久しぶり過ぎるこのブログの更新…
今まで本当何やってたんだ、っていうね…
自分でも自分の怠惰さにビックリです。

ブログをストップさせていたつもりも無く、
もちろん辞めるつもりなんて無く、
ただ単に「更新間隔が開いちゃった」というだけです…。
それだけで危うく1年放置ですよ…!

まぁ前置きはほどほどにして、最近の我が家のガンプラ事情のご報告です。

とりあえず、最新がこれ。
DSC03847.jpg
これが先週のことです。
手前にあるのは、レジで貰ったクリアファイルです。

昨年のクリスマス以来、ガンプラを作っていなかった息子が突然
「ガンプラ買いたい!」
「通帳にある8,000円下ろして!」
と言うのでお年玉を貯めていた分を下ろしてあげたところ、
ガンプラ売り場で悩んだ末に一気に2箱買っていました。

今更ながら我が家初!の鉄血のオルフェンズシリーズです!
バルバトスの第六形態と、キマリス。

いやぁ…キマリスのガエリオ、なんか一番可哀想な役でしたね…。
最終話に向かうにつれて、大好きになっちゃいました。
最初はただのチョコレートの隣の人としか見てなかったのに…。

もう、なんだ、…どんまいガエリオ。

んで、息子がこの2つのガンプラを買った日、
それはそれは熱心にガンプラを作り始めました。

DSC03851.jpg
どんな本の読書よりも真剣になります。

今回、これ↓が入ってたのが私は助かりました。
DSC03852.jpg

バルバトスの第1形態から第6形態までの説明書。

アニメを見ているだけでは、微妙な違いがよく分からなかったんです。
こうして比較して並べてくれると分かりやすくて良いですね!

そうしてこの日、気づけば既にバルバトスが大地に立っていました。
DSC03910.jpg

HGの素組みなので、さすがに早いです。
息子の素組みの技術は、さほど上達はしていませんが。

シールを貼るのが少し丁寧になったくらい?
DSC03915.jpg
ちゃんと狙った場所に貼っています。

息子の成長として着目すべきは、制作技術よりも…
ポージング技術!!

ではもう一度息子の作ったバルバトスを見てみましょう。
DSC03910.jpg
ほらちゃんとバルバトスらしく、かっこよく立っているでしょう?

前はなぜか内またでなんとなーく立ってるだけだった息子のガンプラが、
こんなポーズで立たせてもらえるようになりました!

これは成長したと思います!

さすが小2!
(あ、この春から息子は2年生に、娘は幼稚園の年長さんになりました)

そしてこの翌日には…

DSC03947.jpg

キマリスも完成していました。
三日月vsチョコの隣。

キマリスの武器は長い!
でも根元が太いので、バランスはとりやすいそうです。

バルバトスの武器は先が重いから、重心がズレて狙ったポーズにするのが難しいのだそう。

お年玉をはたいて買ったガンプラ、2日間で2機完成とは…
高いおもちゃだなコレ!

でも、作って終わりではないのが子供のガンプラ遊び。
パーツを組み替えたり、ポーズを変えてバトルを再現したり、
まだまだ末永く遊ぶのです。

とりあえずこの数日間でバルバトスは、第5形態や第1形態っぽくされたり、
ガンダムフレームだけにされたり、キマリスのパーツと組み合わされたり、
ベアッガイさんと戦わされたりしています(*´ω`*)

そんな、息子の初鉄血シリーズのガンプラでした♪

私がブログを放置している間に、他にもいろいろとガンプラを作っていたので
そのご報告はまた改めて。

【おまけ】
DSC03960.jpg
娘も一人で説明書読んで作るようになりました。
まだちょくちょく間違うけど、がんばってます。


☆ブログランキングに参加中です☆

【関連する記事】
posted by さちこ at 21:52 | Comment(13) | 旦那のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ガンダム一番くじ〜ジオンの夏〜編

こんにちは、さちこです!
いやぁ、だいぶ夏っぽくなってきましたねぇ〜。

とは言っても、こちらはまだ30度は超さない感じで
梅雨入りもしていないし、そもそも梅雨も大したことないし、
毎日晴れの最高気温23〜25度くらいの気持ちのいい季節です。

さてさて、夏と言えば!

ガンダム一番くじにも夏バージョンが出ていましたね!
やった方はいるでしょうか?

⇒一番くじ『機動戦士ガンダム〜ジオンの夏〜』(2015年5月発売)

これ、発売予定の情報が出た時に
「絶対やりたいっ!」
と思ってたのに、6月発売だと勘違いしていて出遅れたんです…。

以前のセブンイレブン限定のやつとは違って
わりと色んなところでやってる一番くじというのが良いですよね。


で、この一番くじを、5月末にたまたま遊びに行った
ショッピングモール内のタワレコで発見しまして。

まだ賞品残ってたし、
ラストワンまではまだ遠いから、
子供達と1回ずつだけやろう!ってことになりまして。

私・息子・娘の3人で1回ずつ、計3つですね。

で、その戦利品がこちら。

DSC00012.jpg

娘⇒E賞(箸と折り紙のセット)
息子⇒D賞(アイストレー)
私⇒B賞(ビグザム風鈴)

…私、B賞のビグザム風鈴出しちゃいましたよ…!!
各店2個しかないB賞の、アイツですよ…!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


とりあえず一つずつ見てみると…

娘のはコレ。
DSC00024.jpg
ジオンのモビルスーツ6種から選べたけど、
当然のようにアッガイチョイスです。
メインは箸なんだろうけど、娘が気に入ったのは折り紙。

DSC00014.jpg
アッガイ柄がすごく可愛いです。

これは箸置きとか作る用みたいで、
折り方の説明も書いてあったのですが…

娘は適当に何やら折って、三枚しかないアッガイ折り紙を一瞬で使い切りました(泣)
母ちゃん、一枚欲しかったよ…!!

箸には、
DSC00013.jpg
「あっがい」
「じゃぶろうせんにゅうちゅう」
と書いてありました(笑)
(写真が汚くてゴメンナサイ!)

そして、息子のはコレ。
DSC00023.jpg

アイストレーは、このズゴックのやつか
ゴック&ゾックのやつか選べたのですが
(アッガイは売切れてた)
息子はズゴックをチョイス。

これに、オレンジジュースを入れて凍らせて
シャーベットみたいにして食べています♪

そして、私のはコレ。
DSC00022.jpg

いやぁ…これね、重量感がハンパないですよ?

窓に吊るすとか、落ちそうでこわいし…。
落ちたら粉砕するだろうし…。

なんか風鈴として使う勇気は無かったので、
インテリア(?)としてテレビの前に置いてあります。

うん、ビグザムの置物です。

ビグザム風鈴を引き当てた時は、みんなでキャーキャー騒いじゃいましたよ〜。
そして、店員さんが持ってきたB賞の箱のあまりの大きさに、大笑いでしたw

…タワレコさん、うるさくしてすみませんでした。

しかし、今回も良い一番くじだったなぁ〜^^
前回のセブンイレブン限定一番くじの時は、
息子がハロの巨大ハンドマフを当てたし♪

他の、ONEPIECEとか進撃の巨人とかの一番くじって
わりとキーホルダーとかフィギュアとか、普通の賞品が多い気がしますが
ガンダムの一番くじは遊びごごろというか「ガンダム愛」に溢れてる気がします^^

だからついつい欲しくなっちゃう…!

次回のガンダムくじにも、期待です!!

【おまけ】
近所の模型屋さんに初めて行ってみたら
使い終わったポスターを無料配布していたので貰ってきました。
DSC00049.jpg
ダブルオーライザー、かっこいい!!

…しかし、ガンプラ作らせて、部屋にポスター貼らせて、
「○○と△△は同じ人の声なんだよ」と声優さんを教えて…って

確実にオタク気質に育ててる気がしないでもない。






☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:52 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

【妖怪ウォッチプラモ】影オロチ作成C

影オロチ作りも終盤に差し掛かってきました!

たくさんあった肉抜き部分のパテ埋めも終わり、
テンションの上がった私がとりあえず塗ってみたのは…

DSC09833.JPG
目。

塗っちゃってから、
後から塗った方がやりやすかったと思いました。

でも仕方ない。塗っちゃったし。

私的にイケメンにしたかったので、
元の型よりも目じりを斜め上に延長して
切れ長の目を演出。

でも、
DSC09835.JPG

髪の毛をかぶせたら、延長した目じりはすっかり隠れました(汗)
こだわったのに!
結局見えないとか!!

使用塗料はいつもの水性ホビーカラー、
目の白目部分(黒いけど)は黒、
黒目(赤いけど)の部分はシルバーの上にクリアレッドです。

シルバーの下に黒を入れるか迷ったんですが、
目の色が暗くなりすぎるかなと思ったので
黒は入れずに白っぽいシルバーの上にクリアレッドにしました。


そして、サーフェイサーのグレー1000番をシューッ。
DSC09877.JPG

この全身サフ色、プラモ作ってる感が出てると思います!(笑)
初めてやったよこんなの!

DSC09882.JPG

髪はまだですけどね。
作戦を考え中なので、それによってはサフを吹かなくてもいいかも…とか思ったり。

遠めに見ると良い感じですが、
近くで見ると…
DSC09884.JPG

結構アラが目立ちます。

きれいにヤスリをかけたつもりでしたが、境目や傷が残っていました。
こういう部分を数か所発見。


でも、今回はこのまま突き進もうと思います!
ちゃんと直してやってよ〜!と思われるでしょうけれど、
このまま行きます!!

色塗ったらちょっとは目立たなくなるかもしれないし……。

ちなみに、写真の横に置いてある壺もオロチの付属パーツです。
龍マフラーの龍を壺に差し込んで、
蛇使いみたいにすることが出来るというパーツです。

何色にするか迷ったんですが、
とりあえず黒で塗っています。

いや、黒ってか漆黒です。

「漆黒」って、なんか中二っぽくて良いかな、と(笑)

影オロチの設定「オロチの影となり、暗殺などの闇の仕事を行う」が
既にちょっと中二が喜びそうな感じなので^^

この壺は、2つのパーツを合わせているだけなので
ガッチリ接着して合わせ目消しをしています。

パテは微妙にアラが残りましたが、
合わせ目消しをした箇所はきれいに出来たと思います。


今日の日記はここまでですが、
今現在、目以外のパーツの塗装も少しずつ始めました。

いやぁ…やっぱり筆塗りは難しいですね…。

案の定ホコリは入るし、ムラにもなるし。

でも今回はパテの失敗をスルーしていることからも分かる通り、
ディティール失敗しててもとりあえず影オロチになれば良いかな、という
ゆる〜い感じで作っているので、まぁあまり気負わずに楽しく作れればと思います。

目指すは、コンテストに出品するレベル!ではなく
小学生が「すげぇっ!」って喜んでくれるレベルです。

セイくんやマオくんの小学生時代みたいな子じゃなくて、
普通の小学生が、ね。


【おまけ】
娘がフリーマーケットで発見、
「これ欲しい!」とねだってばーちゃんに買ってもらいました。
DSC00018.JPG

ゾックと…
緑のやつなんだっけ。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:02 | Comment(10) | 妖怪ウォッチ・オロチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする