2017年04月05日

【鉄血のオルフェンズ】三日月のブレスレットの作り方☆

ついに最終回を迎えた鉄血のオルフェンズ。
全然ブログ更新してないから鉄血について何も書いてませんでしたが
それはそれはのめり込んで見ていました。

今まで、シノやオルガの最期の回も涙はこらえていましたが、
最終回…号泣でした(ノД`)・゜・。

で、もう何だか頭の中がいっぱいで色んな感情がワーッってなっちゃって
居ても立ってもいられなくなって作ったのがこちら。

DSC04649.JPG

分かるでしょうか…?
ちょっと本物とは違いますが…

DSC04649-2.jpg

こういうブレスレットは初めて作ったので歪んでる部分もありますが
作り方自体は簡単だったので紹介しておきますね。
では、鉄血のオルフェンズ三日月のブレスレットの作り方です!


まず、ブレスレットに使う紐の用意。
私が使ったのはこれ。
DSC04652.JPG
DSC04653.JPG

ヘンプの紐です。
太さは1.8o。
でも、紐はお好みのもので良いと思います。
紐の太さによって必要な長さは変わってくると思いますが、
私が使った1.8oヘンプ紐の場合は2.5mもあれば十分でした。

これを、「つゆ結び」という編み方で編んでいきます。
つゆ結びのやりかたはこちらが分かりやすかったです。

【基本のつゆ結び】


編み始めは小さな輪になるように、
2本の紐を使うのではなく1本の紐を半分に折って使います。
(2.5ⅿの1本を半分に折って、長さは充分でした)

【最初の部分のやり方】


そして、ブレスレットにちょうどいい長さまで編んだら
メタルビールを通して留めます。
使ったのは、10oのメタルビーズ。

DSC04656-2.jpg

最後に余っている紐を適当な長さで切ったら、
鉄血のオルフェンズブレスレットの完成!!

DSC04661.JPG

青は息子用に作りましたが、白は私用です(*^^*)
更に、茶色も作りました!

DSC04663.JPG

アトラの茶色は、もう少しキャメル色っぽい薄い色があると嬉しかったんですが…
こげ茶色しかなかったので娘にはこれで。

ミカ(青)=息子
アトラ(茶)=娘
クーデリア(白)=私
で3人で付けてます(*´ω`*)

とりあえず、息子の様子を。
DSC04651-2.jpg

これは子供達にはちょうどいい太さだと思いますが、
大人が付けるとちょっと細いかな…という印象なので
紐はもう少し太いものを使用しても良いかもしれません。

同じ紐で2本取りでも作ってみましたが、そうすると今度は
太すぎてしまって…(汗)
アニメのイメージ通りのものを作るって難しいです(-_-;)

本当は留め具のメタルビーズも、もう少しアニメのイメージに
近づけたかったんですが…(-_-;)売ってなかった…。

ちなみに。プレミアムバンダイで販売されていた公式グッズの
鉄血のオルフェンズブレスレットでは革紐を使用していましたが、
私は洗う事を考えて革ではなくヘンプ紐にしてみました。

気が向いたら試しに革紐でも作ってみたいです(*´ω`*)

公式グッズのものはお値段8,000円台という高級品でしたが、
この手作りならブレスレット1個あたりの材料費は
100円ちょっとで出来ましたよ♪

手作りなら安いのはモチロン、子供用など
ブレスレットの長さも好みで作れるので良いですね!!

以上、鉄血のオルフェンズのブレスレット作り方でした(*^^*)


(途中だったガンダムフロント旅行のレポートも次回続きを書くので!)

☆ブログランキングに参加中です☆




posted by さちこ at 00:22 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

念願の、ガンダムフロント東京へ!!

今日は東京ガンダム旅行の日記の続きです!

1日目はガンダムカフェ秋葉原店(→日記はこちら)、
そして2日目は今回の旅行のメインイベント、ガンダムフロント東京へ!

閉鎖前に何としてでも行きたかったガンダムフロント!

いざ、お台場へ!

DSC09420.jpg

1月4日の東京はとても暖かかったです。
すっごい快晴でした!

DSC09426.jpg

いよいよ実物大ガンダム立像とご対面!

DSC09433.jpg

空が青すぎて合成みたい(*´ω`)
ほんと、良い天気でした!

DSC09442.jpg

早く中に入りたい気持ちを抑えつつ、ここで旦那と待合わせ。
仕事の都合で、旅行2日目からの合流でした。

ガンダム立像の前で待合わせなんて、なんかすごい!

待ち時間が30分くらいあって暇なので、
飲み物を買ってベンチで日向ぼっこすることに。

DSC09445-2.jpg

スズメに水をあげようとする兄妹。

お菓子の包装とか、落ちてたタバコの空き箱とかを使って
なんとか水をこぼさない様に設置を試みた結果…

DSC09450-2.jpg

マジでか。

警戒して水は飲んでくれませんでしたが
設置した水に向かって近づいて来てくれました。

そんなこんなで旦那と合流し、いざガンダムフロント内部へ!

DSC09475.jpg

実物大ストライクフリーダム!
迫力です。
コックピットにも入れました(*^▽^*)

DSC09477.jpg

改めてマクギリスを見ると、ちょっと悪役顔してますよね。

これから彼の生い立ち等、今の思想や性格に至るまでの経緯も詳しく描かれるのでしょうか?
シャアがああしていたのはその背景がはっきりしていますが、
今のところマクギリスがあそこまで非情に目的に近づこうとする理由や
真の目的については割とグレーな感じで…。
(いや、描いてた?私が読み取ってないだけ?)

鉄血もOP、EDが変わって折り返し地点というところでしょうか。
なんか早い!もう少し見ていたい!

ミカがだんだんアイン君(ってかグレイズアイン)に近づいていってるような気がして怖いですが。
阿頼耶識の影響が右半身に出ていますが、これが次にもし内臓系に来たら(;_:)

DSC09487.jpg

ユニコーンのコックピット(2人乗り)!

最近、今更ですがUCが気になって仕方ない私です。
PC作業中はずっとUCのサントラや歌を聴いています。
澤野弘之さんすごいな、と。

アニメをもっとちゃんと見ておきたかった…!
もう一回、いや、何回も、改めて見直したい作品です。
テレビ放送が日曜朝とか、サラッとしか見れなかったんで…(-_-;)
セリフの一つ一つ、状況の一つ一つを確認しながらじっくり見たい。

さて。
DSC09501.jpg

ガンプララボに入って、自分だけのガンプラを作ります。

ここではガンプラを組み立てるわけでは無く、
箱のガンダムに色を塗って箱を組み立て、
自分だけのガンプラキットを完成させました。

ガンプラの組み立ては家に帰ってから!

DSC09502.jpg

息子のガンダム、気持ち悪自由です。

そして、ガンプラの展示もありました。
実は私はここが一番楽しかった(汗)

(以下、ガンプラの写真はクリックで拡大します)
DSC09505.jpg

今まで、コンテストに出すようなガンプラ作品を間近で見たことが無かったんです。
写真で見るのと、実物を見るのでは感動が違う!

ほんと、「すごい」の一言でした。

子供達がザーッと見ていって、気に入った作品を見つけては
「お母さん、こっち来て!見て!」
と呼ぶのですが、

母ちゃんはゆっっっくり進みたいんだよ!!
待ってよ!!

私が特に気に入ったのはコレ。
DSC09512.jpg

トランザム状態のダブルオーライザー!

写真にすると見えにくいですが、
あのトランザムの残像が見える高速移動を
同じポージングで微妙に色違いのRGを3機使って表現していました。

しかも、一番手前の機体はトランザムから解ける瞬間なので、
色が戻っていくところが絶妙に表現されていました。

DSC09511.jpg

展示では作成者の一言コメントもあるのですが、
文字数の関係上ある程度の長さでコメントがまとめられていますが
本当は伝えたい想いがもっともっとあるんだろうな、と思いました。

それくらい、自分の持つ世界観の表現が作りこまれていて、
ただただ感動。圧倒。

いやぁ、良いもの見た!

子供達にも、ここでガンプラ作品が見れたのは
良い影響になったんじゃないかな〜と思います!

とりあえず、ガンダムフロント東京の日記はここまでで、
次回はガンダムカフェお台場店の日記になる予定!

☆ブログランキングに参加中です☆





posted by さちこ at 02:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ガンダムカフェ秋葉原店へ!

こんにちは!
正月早々の1月3日から東京旅行に行ってきたさちこです!

目的はもちろん、閉鎖するというガンダムフロントに行くこと!
あと、せっかく東京に行くなら、昨年首都圏に引っ越しちゃった友達にも会いたいし、
キッザニアにも行きたい!

ってことで、今回から何回かに分けて東京旅行レポをしていこうと思います(*´ω`*)


さてさて、旅行初日は友達に会いに行く予定にしていましたが、子供達が
「お台場だけじゃなく、秋葉原のガンダムカフェも行きたい!」
と言ったので友達のところに行くのはランチ後にして、とりあえず秋葉原へ。

朝7時台の新幹線に乗って、上野に着いたのが10時半頃。
ちょっと乗り換えて秋葉原に付いたのが10時50分頃。

ガンダムカフェの秋葉原店は通常10時開店ですが
この日はまだ正月ということで11時開店になっていました。

びっくりしたよね!
店を発見したと思ったら、シャッター降りてるんだもん!
休みかと思ったよね!!(;゚Д゚)

でも既に20人くらいは並んでいる人がいたので
それを見てちょっとホッと安心。
子供達とウキウキで並ぶと、すぐに開店時間になりました。
(ちなみに旦那は休みの都合上、旅行2日目から合流したのでこの日は居ません)

ガンダムカフェは、開店と同時に満席になるまで一気にお客さんを入れるのではないんですね。
2〜3組くらいずつ、ちゃんと料理の提供が出来てから案内している感じでした。

でも、並んでいる間も店を見ているだけでウキウキしてたからね!
DSC09319.jpg
窓に書かれた名台詞を読んで、気分も盛り上がります。

テンション上がった息子が、渾身のシャッターチャンスをくれました。
※閲覧注意…※
DSC09322.jpg

入店を待つ間に、記念撮影も。
DSC09324.jpg
きっちりと背負ったリュックサックが何ともアキバっぽいでしょう?(笑)
リュックに付けているキーホルダーは、息子がプラバンで作ったG-セルフです。

並び始めて40分くらいで、いざ入店!!
頼むメニューは、事前にしっかりチェックして決めていました。

期間限定の鉄血のオルフェンズメニューから3種類です!!

ドリンクは、鉄血キャラのミニグラスが貰えるセットもありましたが
1つあたり400円くらいするので、今回はグラスは無しという事で
子供達とも話していました。

が!!

注文の時に、前のお客さんがグラス付きにしているのを見た事と、
店員さんが「グラスのセットもありますよ」と声をかけてくれた事で
気付けばグラス付きで2つ頼んでいたからアラ不思議。

旅行のテンションって怖いですよね!!
普段なら絶対にしない出費をしますよね!!

まぁ良いか。せっかくだし。

グラスは絵柄は選べず、どのキャラになるかはくじ引きでした(^ω^)

なので、子供達に1つずつ引いてもらう事に。
DSC09330.jpg
マッキーとヴィダールでした(*´▽`*)

ごめんヴィダール、マクギリスとペアにしちゃって。
なんかごめん。

そして注文したメニューは…

まず息子。
DSC09336.jpg

メニュー名「優しさと憧れと」です。
夕食が遅くなってしまったオルガが、温めないで食べていた時の食事ですね。
秋葉原店に来たかった一番の理由が、このアトラのご飯。

アニメを見ていて、子供達が
「アトラのご飯食べてみたい」
と言っていたんです。

そして息子が頼んだ飲み物は、三日月のドリンク!
メニュー名「三日月の好きなもの」です!

三日月のドリンクは、ココナツミルクベースのドリンクでした。
三日月だから、ちゃんとコレも。
DSC09331.jpg

火星ヤシは、メニュー的にはデーツでした(*´ω`)
アトラのご飯にも火星ヤシが付いてきたので、息子には2皿(っても1皿は2粒)の火星ヤシが!
※ちなみに、私に3粒くれました(笑)

次に、娘が頼んだのはこちら。
DSC09338.jpg

タカキの妹、フウカちゃんのシチューセット!
メニュー名「ウノ家の食卓」です。

アストンも一緒に食べていた、あの食事です。
あぁ泣ける…!
今もタカキとフウカちゃんはこんな食卓を囲んでいるのでしょうね。
私はタカキくんが好きだったので、脱隊してしまってちょっと寂しいです。

1話で初登場時に上司から地雷設置訓練と言う名のイジメを食らってたタカキくん…。
うん、今まで本当に頑張った!
先週の特番を見る限り今月末にもアニメ登場機会がありそうなので、再登場に期待しています(^^)

話が逸れましたが…(汗)

娘が頼んだ飲み物は、クーデリアのドリンクです。
DSC09334.jpg

メニュー名「想いをまとって」です。
オレンジとグレープフルーツ味の炭酸で、これがすごく美味しかった!!

そして、私が頼んだのはこちら。
DSC09339.jpg

鉄華団の焼き印が付いたハンバーガーのプレート!
大きなエビカツが迫力あり!!

飲み物は子供達から分けて貰うので、私はドリンクは無しでした。

ガンダムカフェのメニューはコンセプト重視で楽しむものだと思うのですが
味についてもザックリ感想を。

・ルプスバーガーのエビカツが美味しい!
・クーデリアの飲み物が美味しい!
・ミカの飲み物、おいしいー!(息子談)
・シチューの野菜が大きい!(←娘が野菜を残した…普段小さめに切ってたから…)
・アトラご飯の主食(ポレンタ=とうもろこし粥)が意外と多い!
・ポレンタが美味しいのかどうか分からない!(マズくはないが、多い)
・ルプスバーガーの黄色い三角のやつが、何か分からない!(あまり味がしない)
・ルプスバーガーの中身が、レタスとかの野菜無しで牛肉パティだけだった!でも肉は美味しかった!
・ウノ家の食卓、パンのおかわりがあったらいいな〜。(娘談)

みたいな事を思いつつ、全て完食。
DSC09342.jpg

量もちょうど良かったし、大満足です。
何より、楽しかった!

周りに居るお客さんが、みんなガンダムが好きなんだなぁ〜と言う感じ。
うち以外にも、子供も来てました(*´▽`*)

店内には、声優さん達のサインがあったり
ガンプラがおいてあったり、モニターでガンダム作品を紹介していたり…で
とても楽しめましたよ〜♪

3人でランチに5,000円以上かかったというのは贅沢とは思いますが、
(ドリンクにミニグラス付けたから…!!)
めったに来れる場所ではないのでね。

東京まで来て我慢してたらそれこそ勿体ないですから!!

ちなみにガンダムカフェ秋葉原店で私が一番驚いたのは、トイレ。

女子トイレのドアを開けた瞬間に、赤。
第一印象「シャアかよ!!」でした。

ものすごく、落ち着かないトイレでした(笑)
しかも、とても気になるものが壁に。

170103.png
(絵が雑な上に、記憶も曖昧だけどこんな感じだったはず)

大きな半球状のボタンがあり、「PUSH」って書いてるけど
押していいのかどうか不安になる感じで、最初にトイレに行ったときは押せませんでした。

その後、帰り際に娘をトイレに連れて行ったときは
トイレを出たところで店員さんに遭遇したので
「このボタン、押しても良いんですか?」と聞いたら
「是非押してみてください!」と言われたので押しました。

すると、トイレの電気が消えて点滅し、BGMも流れ…
「何か始まった…!!」
と思ったものの、トイレに入りたい人が並んでいたので譲りました(汗)

次の人、トイレ内で何が起こってたんだろう…
気になる…

てか、そんな状態のトイレに入らせてすみませんでした…。

もし次回秋葉原店に行く機会があれば、今度はトイレに
入る時にボタンを押そうと思います。
出るときじゃダメだ…!

ってなわけで、長くなっちゃったけどガンダムカフェ秋葉原店の訪問記でした(*´ω`*)
次は、ガンダムフロントの訪問記になる予定♪


☆ブログランキングに参加中です☆





posted by さちこ at 23:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする