2014年10月17日

ダンボールガンダム、ビルドストライク完成!(多分)

はいこんばんは〜
本日2つめの投稿になります。

仮装衣装ベアッガイVの完成報告に引き続き、
今回はビルドストライクガンダムの衣装完成報告です!!

いざ、どーん!!
DSC07644.JPG
これで衣装パーツは全てです。

昨日ダンボール切って形を作って
今日塗装をしたというギリギリの足パーツも何とか形になりました。
DSC07645.JPG

今日はこの足の塗装をした他、細かな部分に手を加えました。

腰のビームサーベル付いてるパーツにグレーで線を入れたり、
腕や腰、足にも線を入れたり。
DSC07646.JPG

黒い手袋と手の甲パーツにマジックテープを付けたり。
DSC07642.JPG
これで手もガンダムっぽくなりました^^

全部作り終えて道具等を片付けていたら出てきた試行錯誤の歴史。
DSC07655.JPG
全部は残ってませんでしたが、形を考えたメモや型紙が出てきました。
あぁ、最初に胴体部分を作りだした頃がもう懐かしい…。


そして、幼稚園から帰って来た息子に試着。
DSC07661.JPG
娘がビームサーベルを持たせようとしています。

頭が大きく足が短いのはもうスルーでお願いします。
仕方ないんです。
6歳児の限界です。

試着では青い服を中に着ていますが、
明日のイベントには中に着るのは黒い服と黒いズボンです。

腕や足のパーツは位置を固定した方が良いかな…と思っていたけれど
ただズボッと手足を入れるだけで何とかなりそうだったのでとくに仕掛けは無しです。

一応階段を上がれるくらいには足は動きます。
腰パーツに気を付ければ、座ることも出来ます。

DSC07664.JPG

DSC07665.JPG

押し入れの上の方に隠しておいた、じぃちゃん作のビームライフルも出しました。
壊れないようにと隠しておいたけど、そのまま持っていくの忘れたら大変っ!

これを着て、いざ、ハロウィンイベント!!

息子、ビルドストライクガンダム、いきまーす!!

↓この機体です↓

うちに息子のビルドストライクがあったので、アニメに加えてこれも見ながらなので作りやすかったです^^

【おまけ】
昨日、幼稚園のお友達のママに「ガンダムカット」という店について教えて貰いました。
何でも、床屋の駐車場に大きなガンダムやらザクやらが立っているのだとか。

ネット上でもちらほら話題になっていたようですが、
私は全然知りませんでした。

ご存知の方もいるかな?

このガンダムカット、なんとうちから、おなじみ航空科学館に行く途中に位置しているんです。
気軽に行ける距離です。
近いうちに行ってみます。
青森県の情報発信サイト【青森の魅力】「ガンダムカット」


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:13 | Comment(4) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ダンボール製ビルドストライクガンダム仮装、現況報告

はい皆さんこんにちはー☆
さちこでぇすっ!!(キララ風に)

いよいよハロウィンイベントの日が近づいて参りました。
以前コメント欄にて「10月19日」と言っていたイベントですが、
その後の確認で正しくは

10月18日であることが判明しています。

…明後日?
あさってなの?

もちろん、まだ完成していませんよ。
あと明日しか作業時間ないですけど。

ってことで、今日は報告がしばらく空いてしまったビルドストライクの方の現況をご紹介します。


まず頭。
DSC07462.jpg
ちょっと大きく見えますが、中はぎっしりです。
頭が大きいんです。

そして胴体。
色を塗って、肩を取り付けました。
DSC07625.jpg

そして気づく。


接着しすぎた…!!

ボディと肩の接する部分が少ないので、強度を考えて
少しでも接着箇所を多く取りたいと思って、上と手前部分を接着したのですが…

そしたら腕入らないじゃんね。
服じゃないんだから。
DSC07626.jpg
↑ピンク丸の部分が問題の箇所です。

何のために背面を取り外して着る仕組みにしたのか…。

ってことで、肩を片方付けたとこで気づいたので
もう片方は上部だけで接着。

肩が上下に可動出来るようにしました。

片方が動かせるこの状態なら、最初に接着してしまった方にもなんとか腕を入れられたから良かった。

ボディと頭部を着ると、こんな感じ。
DSC07631.jpg
取り外し可の口元パーツも作りました。
でも目の部分はこのまま丸出しです。

娘が着ると、やっぱり顔がズレる感じがしますね。
息子ならピッタリのはずなんですが。

そして、今日(いまさら)せっせと作っていたのがこれ。
DSC07632.jpg
足です。
靴の上からかぶせる形です。

最初、下をゴムで止めるとか色々考えてたんですが
かぶせるだけでいけそうなので、こんな感じで。

そして、これも今日作りました。
DSC07633.jpg
スネ〜ヒザの部分です。

見て分かる通り、今まで作ったものと比べると
形状がザックリと簡略化されています。

だって本物はやたら難しい形だったんだもの!
息子の体型に合わせて、更に「着る」ことを考えると細い部分は無理だし!
大体時間が足りないし!

明日、今日作ったこれらのパーツを塗装します。
一日で塗装…出来るのか…!?

そして、腕の部分はこんな感じ。
DSC07634.jpg
後ろにベアッガイVが見えますね(笑)
二の腕部分と、肘から下の部分を重ねて撮っていますが
別々のパーツです。

二の腕部分は牛乳パック製。
サイズがピッタリだったもので^^


当日は中に黒い服を着て、黒い手袋をはいて、これらの衣装(?)を着て、
じいちゃんが作ってくれたビームライフルを装備すれば、OK!…かな?

今日、シールドの事を完全に忘れていた事に気づきましたが
さすがにこれからシールド作るのは無理なので無しでいきます。

残り1日しかないという中で、この進捗状況は非常に不安ですが
最後まで出来る限り頑張りますっ!


当日、イベント参加で衣装が壊れる可能性もあるから
なるべくキレイなうちに写真を沢山撮っておきたいな…


ちなみに、体育の日だった月曜日にフリマ出店をし、
火曜日、息子は早速ビルドバーニングHGを買いましたよ〜。

以前欲しがっていた、別のフリマで売ってたガンダムコレクションセットは諦めたようです。


ちなみにちなみに、ベアッガイV仮装は服部分は完成していますが、
一番のポイントの頭部の調整がまだしっくりきていません。
もう、内部にボンド塗って娘の頭に接着してしまいたい…!!
明日頑張ります。



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:44 | Comment(2) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

手作りダンボールガンダム、ツノやら腰やら肩やら

こんにちは、さちこです!
せっせとダンボールでガンダムビルドストライク作ってます!
時間が足りません!

ってことで、サクッと進捗報告です!
前回は頭部のヘルメットを作った所まででしたね。

では…

ツノ!
DSC07394.jpg

肩!
DSC07401.jpg

腰!
DSC07407.jpg
腰パーツは並べて写真を撮ってますが、全部バラバラになってます。
別々に動かなきゃ、歩きにくいですからね。

腰パーツは、こんな風にして着せる作戦。
DSC07408.jpg
パーツ裏面にゴムを通して、スカートを履くようなイメージです。

そして、父から貰ったスタイロフォームも使ってみます。
DSC07402.jpg
厚い板状のものから半球を切り出します。
作業中の片付けは苦手です。
とりあえず作業に集中して、最後に一気に片付けます。

スタイロフォームで作ったのがコレ。
DSC07406.jpg
腰の左右に付いている、ビームサーベル差すやつ。
半球がちょっと立体的過ぎるけど、サーベルをガッチリ掴むための強度を考えたらあまり薄くしない方が良いかなと思ってこの形状になりました。

そして昨日はカラリとした秋晴れだったので、出来てる部分から塗装も進めていきます。
DSC07411.jpg

下地はGSIクレオスのMr.ベースホワイト1000のスプレーです。

塗装実験でダンボールに塗料を直塗りしたところ、段ボールに浸み込んでいく感じがして発色が良くなかったのと、ダンボール部分・ボンドが付いている部分・補強や修正で別の紙を貼った部分の3箇所の色が統一されなくてムラになったのでやっぱり下地は必要でした。

このベースホワイトを選んだのは、家にあったから
それだけです。

でも、下地効果はバッチリのようで色ムラは出なくなって発色も良くなりました。


そして塗装。
DSC07423.jpg
白い部分はホームセンターで適当に買った水性の塗料です。
スプレー買うより安いし、たっぷり使えるし。

黄色や赤、灰色はおなじみ水性ホビーカラー。
理由はもちろん、家にあったから。



「塗装もスプレーにすればきれいで良いんじゃない?」と旦那に言われましたが、
スプレーにすると予算オーバーなんですよねー。

それ以上に、アパートであまりたくさんスプレー塗装出来ませんって。
ガンプラに塗装するのとは、塗装面積が違いすぎる。
スプレーは下地だけで、もう気持ち的にギリギリです。


そして、このダンボールガンダムはとりあえず足を作らないまま、先に娘の仮装に着手しようと思います。
腰から上が出来てたら、なんかそれっぽく見えるんじゃないかなと思って。
時間もないし。

ほら、「足なんて飾りです」って言うくらいだから…

↓実物はこちら参照です。息子も持ってます^^


☆ブログランキングに参加中です☆



※検索から来る方が増えてきたため、今回から使っているツール等の商品リンクを貼ってみました。
私も自分であれこれ調べる時に、参考にさせて貰ったブログさんで商品リンクが無いと改めて検索して…っていうのが手間に感じていたので。
私が使ってるツールなんて、皆が当たり前に知ってるものばかりですが…(汗)
posted by さちこ at 12:00 | Comment(8) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする