2016年04月14日

息子のガンプラ、鉄血のオルフェンズシリーズ2種!

お久しぶりです!!

久しぶり過ぎるこのブログの更新…
今まで本当何やってたんだ、っていうね…
自分でも自分の怠惰さにビックリです。

ブログをストップさせていたつもりも無く、
もちろん辞めるつもりなんて無く、
ただ単に「更新間隔が開いちゃった」というだけです…。
それだけで危うく1年放置ですよ…!

まぁ前置きはほどほどにして、最近の我が家のガンプラ事情のご報告です。

とりあえず、最新がこれ。
DSC03847.jpg
これが先週のことです。
手前にあるのは、レジで貰ったクリアファイルです。

昨年のクリスマス以来、ガンプラを作っていなかった息子が突然
「ガンプラ買いたい!」
「通帳にある8,000円下ろして!」
と言うのでお年玉を貯めていた分を下ろしてあげたところ、
ガンプラ売り場で悩んだ末に一気に2箱買っていました。

今更ながら我が家初!の鉄血のオルフェンズシリーズです!
バルバトスの第六形態と、キマリス。

いやぁ…キマリスのガエリオ、なんか一番可哀想な役でしたね…。
最終話に向かうにつれて、大好きになっちゃいました。
最初はただのチョコレートの隣の人としか見てなかったのに…。

もう、なんだ、…どんまいガエリオ。

んで、息子がこの2つのガンプラを買った日、
それはそれは熱心にガンプラを作り始めました。

DSC03851.jpg
どんな本の読書よりも真剣になります。

今回、これ↓が入ってたのが私は助かりました。
DSC03852.jpg

バルバトスの第1形態から第6形態までの説明書。

アニメを見ているだけでは、微妙な違いがよく分からなかったんです。
こうして比較して並べてくれると分かりやすくて良いですね!

そうしてこの日、気づけば既にバルバトスが大地に立っていました。
DSC03910.jpg

HGの素組みなので、さすがに早いです。
息子の素組みの技術は、さほど上達はしていませんが。

シールを貼るのが少し丁寧になったくらい?
DSC03915.jpg
ちゃんと狙った場所に貼っています。

息子の成長として着目すべきは、制作技術よりも…
ポージング技術!!

ではもう一度息子の作ったバルバトスを見てみましょう。
DSC03910.jpg
ほらちゃんとバルバトスらしく、かっこよく立っているでしょう?

前はなぜか内またでなんとなーく立ってるだけだった息子のガンプラが、
こんなポーズで立たせてもらえるようになりました!

これは成長したと思います!

さすが小2!
(あ、この春から息子は2年生に、娘は幼稚園の年長さんになりました)

そしてこの翌日には…

DSC03947.jpg

キマリスも完成していました。
三日月vsチョコの隣。

キマリスの武器は長い!
でも根元が太いので、バランスはとりやすいそうです。

バルバトスの武器は先が重いから、重心がズレて狙ったポーズにするのが難しいのだそう。

お年玉をはたいて買ったガンプラ、2日間で2機完成とは…
高いおもちゃだなコレ!

でも、作って終わりではないのが子供のガンプラ遊び。
パーツを組み替えたり、ポーズを変えてバトルを再現したり、
まだまだ末永く遊ぶのです。

とりあえずこの数日間でバルバトスは、第5形態や第1形態っぽくされたり、
ガンダムフレームだけにされたり、キマリスのパーツと組み合わされたり、
ベアッガイさんと戦わされたりしています(*´ω`*)

そんな、息子の初鉄血シリーズのガンプラでした♪

私がブログを放置している間に、他にもいろいろとガンプラを作っていたので
そのご報告はまた改めて。

【おまけ】
DSC03960.jpg
娘も一人で説明書読んで作るようになりました。
まだちょくちょく間違うけど、がんばってます。


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:52 | Comment(13) | 旦那のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

旦那の戦国アストレイ@

月曜・火曜と幼稚園バスが運行できずに自由登園の息子です。
私もこのザックザクの雪道を運転する自信がないので、息子は幼稚園には行かずにお休み。
そして明日もまだバスが出られないそうで、息子はお休みです。

冬休み明けに急用で幼稚園休んで里帰りしたり、その後インフルでかなり休んだり、そして今回土日を含めての5連休…!!
なんだか未だに冬休み気分です^^


さてさて今日は、旦那のガンプラを紹介します!
「ブログに載せて良い」と許可を貰ったので^^
※微妙にビルドファイターズ19話のネタバレが含まれます!注意!※

現在、正月に買った戦国アストレイ頑駄無を作っている旦那。
ご存知、戦国アストレイ頑駄無↓
pct_main.jpg
ガンダムビルドファイターズ公式サイトより)
昨日のビルドファイターズ、戦国アストレイ大活躍で格好良かったですね!
負けちゃったけど、ニルス推しの私としてはすごく嬉しい回でした^^
キャロちゃんに押されっぱなしのニルスが可愛すぎる!
いつのまにか「ミス・キャロライン」ではなく「キャロライン」と呼び捨てするようになってるし^^

そんなニルスの戦国アストレイ、ガンプラになるのも楽しみにしていたのですが、
item_hg07.jpg
(バンダイホビーサイトより)
ガンプラになると、突然おもちゃっぽくなるのはどうしてでしょう?

赤色の部分が普通の赤過ぎて、最初にガンプラの箱を見た時にちょっと残念な気持ちになってしまいました…バンダイさんゴメンナサイっ
形はすごくカッコいいんですが、戦国アストレイが贔屓目に好きだからこそ、気になるこの色・質感。

パーツ切った後のランナーですが、赤色は写真で見るとこんな感じでした。
DSC05254.jpg

今回「久しぶりに本気で作りたい」と言っていた旦那は、とりあえずこの赤パーツにスプレーで着色してました。
DSC05299.jpg

これはキッチンの換気扇の下に段ボールで塗装ブースを作ってスプレーしてみたのですが、これがすっごく臭い!!
全然換気出来てない!
…この作戦は失敗でした。

これ以来、寒くても外で頑張ってました(笑)

スプレーは、赤いパーツにまずを塗っていました。
この上にシルバーを乗せるために、シルバーの発色を良くするために下地に黒を塗ったそうです。

黒の次はシルバー。
DSC05307.jpg

黒もシルバーも、何度かずつ重ね塗りしていました。

シルバーの次にはクリアレッド。
DSC05310.jpg

だいぶ戦国アストレイらしい赤色になってきました!!
「ムラになっちゃったなぁ…」とかブツブツ言いながらも納得が行くまでクリアレッドを重ねて…
DSC05438.jpg

こんな感じになりました☆
DSC05439.jpg

かなりアニメの戦国アストレイに近づいたんじゃなかな!?
私は「塗装を重ね塗りして下の色を出す」という発想が無かったので、旦那の作る戦国アストレイを見ていてなるほどなぁ〜ととても勉強になりました^^

赤色だけではなく、黒い部分も微妙に違う黒に塗り直したりしてましたよ〜。

アニメではビルドストライクに負けたけれど、これならうちのビルドストライク(息子作)には絶対負けないでしょう!!(笑)

旦那の戦国アストレイレポート、続きます♪


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:40 | Comment(4) | 旦那のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする