2014年01月16日

アッガイの色構想

ご無沙汰しておりました、さちこです。

実家への帰省から戻り、息子の幼稚園も始まり、やっと日常に戻った感じです。
さぁて、アッガイもまた少しずつ進めますよー!

年末年始で自宅を離れている間、アッガイの色を色々と考えてみました。

目指すコンセプトは「カッコ可愛いアッガイ」

女が作るアッガイだからといって甘すぎず、カッコイイ要素を残しつつも可愛さも盛り込んだ、落ち着いてるけど可愛い配色にしたかったんです。

 【案1】メインの濃い茶色を、あずき色的な落ち着いた赤茶系にする?
     もしくは濃いブルーや、薄い茶色などなど、カッコ可愛い配色を探す?

 【案2】オリジナルデカールでピンクのワンポイント作ってみる?

 【案3】チョコレートケーキをイメージした、濃茶×薄茶とラスベリー色のモノアイ、デカールは金色で美味しそうなアッガイとか?
    (あとでオリジナルデカールで金色は無理と旦那に言われた)

などなど、色んな事を考えました。
でも、アッガイは既に色々な人が色々なオリジナルカラーで作っていて、ブルーやピンクのアッガイなんてもう見慣れちゃったし…

どれも「これだ!」としっくりくるものが無く。

私が色を考えるときに使うのは、普段使っているフリーのお絵かきソフトです。
ネット上で見つけたアッガイの塗り絵をアニメみたいなベタ塗りが出来るように加工して、
アッガイホワイト.png
これにペタペタ色を乗せて行きます。

でもなかなかピンとくる色が無いんですよね…。

塗料から考えてみようと思ってクレオスのサイトを見てみたところ、なぜか気になったのは軍艦色。

渋い…!

渋いけどカッコイイ…!

これ使ってみたいなぁ…


ってことで、配色はまだ決定してませんが、コンセプトは
「渋可愛いアッガイ」
に変わりました^^

いったいどうなる事やら!?


…旦那には、「これ、サフの色じゃん!」と言われましたが。
サフの上にまたサフ色の塗料塗るって…(汗)


【おまけ】
娘が言うままに色を乗せたらこんなアッガイになりました。
b0e45ca7f88a9977.png
これは却下。


posted by さちこ at 15:27 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする