2014年01月05日

ミサイルのヤスリがけ

あっと言う間に正月も終わり、早まって鏡餅の鏡開きも済ませておしるこにしてしまった我が家です。
だって11日まで待ってたらカビだらけになりそうで…
カビが出始める前に食べてしまう作戦です。
ごめんね神様。

さてさて私のアッガイ作りは、明らかに失速中です。

娘がHGアッガイを作り始めたので、それをみなきゃいけない!
ちょっと油断したらニッパーで余計な部分を切ったり指を切ったりしそうなので、付きっ切りで見ていないと…!

とりあえず、前回やった右手のツメに引き続き、今度は左手のミサイルに着手です。
↓↓↓
これが元の状態のミサイル。
DSC05078.jpg

この線はパーティングラインと言うそうです。
工場でパーツを作る際にどうしても出来てしまう線の様です。

でも、初心者の私にはこれがパーティングラインなのか、そもそもこういうデザインでラインを付けているのかの判断がよく分からず…

でも意図的なラインにしては薄いし…
このラインは無い方がツルンとして可愛い気がするので、消してみることにしました。

DSC05079.jpg

デザインナイフでカリカリ…
うっかり雑にやると、新しく無駄な線が増えます(汗)
デザインナイフの切れ味は本当にすごい!
DSC05080.jpg

形を変える訳ではないので、600番→1000番の2段階で全体を軽くヤスリがけ。
本当なら400番からやるべきなのかもしれないですが…。
400番ってすっごく削れるのでビビっちゃうんですよねー。

そんな感じで、ミサイル全6本をヤスリがけしたところで本日は終了!

そして明日からはまた自宅を離れるので、アッガイともしばしお別れです。
帰ってきたら、そろそろ色の決定をしてあげたいなー。


【おまけ】
子育てとは洗脳だと、つくづく思います。
DSC05064.jpg
私が「アッガイ可愛い!」言い過ぎて、「アッガイ=とても可愛いもの」とすり込まれている娘。
自分のHGアッガイを一生懸命作っています。
兄よりも作業が丁寧で小さなゲートも気にする、将来有望モデラーです。


posted by さちこ at 14:02 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

ツメのヤスリがけ

仮組みが終わり、一息ついたのもつかの間、作業は今日からヤスリがけに入りました!

旦那のガンプラ道具ボックスから紙ヤスリを失敬してきましたよ♪

とりあえず、ずっとやってみたかったツメ部分の加工!

DSC05026.jpg

全部ヤスリで削るのはなかなか大変だったので、最初にデザインナイフで爪先を細く削り、仕上げにヤスリをかけてみました。

ヤスリは400番→600番→1000番の3段階。
とりあえずマニュアル通りです。

気になっていたゲート跡もほぼ消えました。
ゲート処理時に力を入れ過ぎて白くなってしまった部分は白さがなんとなしに残ってしまいましたが、塗装したら見えなくなるでしょう。(と思いたい)

全部で6本です。
DSC05036.jpg

とんがりがまだ甘いかな?
でもあまり尖らせたら折ってしまいそうだし…とりあえずこんな感じで良いか〜。

ヤスリがけしてると、肩が凝りますね(泣)
これからしばらくはヤスリと闘う日々が続きそうです。

少し疲れたら、先に人物の塗装でもやってみようかな^^
これもまた肩凝りそうですけど…。


【おまけ】
娘も初ガンプラ頑張ってます。
DSC04956.jpg
4歳でガンプラデビューした息子より、更に1年早くガンプラデビューをした娘。
切りっぱなしのゲートがパーツに短く残っているのが気になるようです。
ゲート残りまくりのお兄ちゃんよりも丁寧だな、妹よ。
指を切りそうなので、まだまだ付きっ切りで監視が必要です。

ちなみに娘が作ってるのはこれ。
DSC04959.jpg
SDガンダムのZZです。


posted by さちこ at 22:56 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

腕の仮組み

メリークリスマス!イブ!

子供達は朝からはしゃぎまくってます。
今夜は待ちに待ったサンタさんが来る日で。


大人にはサンタさん来ないからな…
私がサンタさんに頼もうかと思ってたアッガイMGは自分で買っちゃったしな…。

クリスマスイブな今日だけど、年賀状書きに追われている私と子供達です。

さてさて私のアッガイは。
腕の仮組みまできましたよ!

DSC04899.jpg

DSC04901.jpg

肩が丸くて可愛い♪

DSC04905.jpg

見えない所もちゃんと作った方が、強いガンプラになりそうなので。
ガンプラの完成度が性能を左右する!
そんなら内部も塗装すれよ、って話ですが(汗)
自分のレベル相応に頑張ります。

DSC04907.jpg

DSC04909.jpg

ツメも差し込んだら抜けなくなりそうだし、削って緩くしたら弱くなるし…で、結局仮組みでは付けない事に。
早くツメ付けてあげたいなぁー!

そんなわけで、両腕の仮組みが出来ました☆
肩と腕をグッと差し込むと抜けなくなりそうなので、グラッグラのまさに「仮」状態。

ツメを出す仕組みにスプリングが使われていることには感動!
すごいなMG!

【おまけ】
息子(5歳)が書きました。
DSC04903.jpg
ザクだそうです。
記憶だけでよくかけるもんだなぁ…。
しかもシャアザク^^
しかし足がものすっごい華奢w

ひらがなの練習中に、ちょっと息抜きのらくがきでした☆



posted by さちこ at 14:48 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする