2015年06月02日

【妖怪ウォッチプラモ】影オロチ作成C

影オロチ作りも終盤に差し掛かってきました!

たくさんあった肉抜き部分のパテ埋めも終わり、
テンションの上がった私がとりあえず塗ってみたのは…

DSC09833.JPG
目。

塗っちゃってから、
後から塗った方がやりやすかったと思いました。

でも仕方ない。塗っちゃったし。

私的にイケメンにしたかったので、
元の型よりも目じりを斜め上に延長して
切れ長の目を演出。

でも、
DSC09835.JPG

髪の毛をかぶせたら、延長した目じりはすっかり隠れました(汗)
こだわったのに!
結局見えないとか!!

使用塗料はいつもの水性ホビーカラー、
目の白目部分(黒いけど)は黒、
黒目(赤いけど)の部分はシルバーの上にクリアレッドです。

シルバーの下に黒を入れるか迷ったんですが、
目の色が暗くなりすぎるかなと思ったので
黒は入れずに白っぽいシルバーの上にクリアレッドにしました。


そして、サーフェイサーのグレー1000番をシューッ。
DSC09877.JPG

この全身サフ色、プラモ作ってる感が出てると思います!(笑)
初めてやったよこんなの!

DSC09882.JPG

髪はまだですけどね。
作戦を考え中なので、それによってはサフを吹かなくてもいいかも…とか思ったり。

遠めに見ると良い感じですが、
近くで見ると…
DSC09884.JPG

結構アラが目立ちます。

きれいにヤスリをかけたつもりでしたが、境目や傷が残っていました。
こういう部分を数か所発見。


でも、今回はこのまま突き進もうと思います!
ちゃんと直してやってよ〜!と思われるでしょうけれど、
このまま行きます!!

色塗ったらちょっとは目立たなくなるかもしれないし……。

ちなみに、写真の横に置いてある壺もオロチの付属パーツです。
龍マフラーの龍を壺に差し込んで、
蛇使いみたいにすることが出来るというパーツです。

何色にするか迷ったんですが、
とりあえず黒で塗っています。

いや、黒ってか漆黒です。

「漆黒」って、なんか中二っぽくて良いかな、と(笑)

影オロチの設定「オロチの影となり、暗殺などの闇の仕事を行う」が
既にちょっと中二が喜びそうな感じなので^^

この壺は、2つのパーツを合わせているだけなので
ガッチリ接着して合わせ目消しをしています。

パテは微妙にアラが残りましたが、
合わせ目消しをした箇所はきれいに出来たと思います。


今日の日記はここまでですが、
今現在、目以外のパーツの塗装も少しずつ始めました。

いやぁ…やっぱり筆塗りは難しいですね…。

案の定ホコリは入るし、ムラにもなるし。

でも今回はパテの失敗をスルーしていることからも分かる通り、
ディティール失敗しててもとりあえず影オロチになれば良いかな、という
ゆる〜い感じで作っているので、まぁあまり気負わずに楽しく作れればと思います。

目指すは、コンテストに出品するレベル!ではなく
小学生が「すげぇっ!」って喜んでくれるレベルです。

セイくんやマオくんの小学生時代みたいな子じゃなくて、
普通の小学生が、ね。


【おまけ】
娘がフリーマーケットで発見、
「これ欲しい!」とねだってばーちゃんに買ってもらいました。
DSC00018.JPG

ゾックと…
緑のやつなんだっけ。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:02 | Comment(10) | 妖怪ウォッチ・オロチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや。
(パテ跡)この程度で済んでる時点でスゴイっす。
気泡や傷を消そうと頑張ると、ドツボにハマる可能性、大なり。

ちなみに、経験上。
色塗ると………傷は…………

もっと目立ちます(爆)

心の傷も疼く感じです。

コダワリの目じりが全く見えない。とか(笑)
いやいやいやいや。
なんかね、「見えなくなる所ほど作り込むもの。」
って、雲の上の超絶モデラーさんが言ってました。
さちこさん、真のモデラー魂を持ってるんですよ。
うん、持ってるって事で(笑)

あ、緑の蟹道楽みたいのは、
Zに出てた「パラスアテネ」ってヤツですね。
ボクは全く憶えが無いけど、プラモの商品画像で見た事あります。


Posted by だんきち at 2015年06月02日 18:59
>だんきちさん


「見えなくなるところほど作りこむもの」

なるほど!!
だって、ビルドファイターズだって
作りこみがスゴイほど性能もアップでしたもんね!

見えない内部にまでこだわってこその強さですからね!(前向き)

ちなみにこのオロチ、髪をかぶせると目尻どころか右目も全く見えませんから(笑)


緑のアイツはパラスアテネと言うのですね。
検索かけたら確かに出てきました^^

娘、全然知らないだろうになぁ…
ガンダム系のミニフィギュアが山盛りある中で、
なぜコレにしたんだろう…

他に普通にザクとかゲルググとか知ってるMSたくさんあったのに。

ゾックはちょっと好きそうなの分かるんですけどねw
Posted by さちこ at 2015年06月03日 14:25
色を塗ると余計目立ちますけど、つや消し吹くとすこし目立たなくなります。ただ妖怪さんはグロスでつくってるひと多いね!
あと合うデカールあるかしらないですけど、デカールで隠すってのもよくやりますw
Posted by せんこ at 2015年06月03日 20:36
全身サフ!かっこいい...!
憧れの全サフです。
しかし、私の場合、素組しサフ吹いてバラしたら最後、どれがどのパーツだっけ?!ってなりそうなので
恐ろしくてできないです(>_<)
素組とはいえマステで仮留めし、さらにパーツ番号とかまでつけとかないと絶対見失いそうで(ガクブル

目の塗装とか本当にスゴイ!
あんな小さな部分、キレイに塗れてるところがサコさんクオリティ☆
傷、きっと大丈夫だと思います←やったことないけど
つや消しを吹くと、未塗装ですらそれっぽくなるし、ましてや全塗装なのですから大丈夫な気がします!!
完成楽しみー♪
Posted by うさトモ at 2015年06月05日 13:45
完成楽しみに待ってます
パラスアテネとゾックいいですね
Zガンダム好きです!


Posted by いそ at 2015年06月06日 08:41
>せんこさん

色を塗ってみたら、確かに目立ちました…(汗)

しかし私は筆塗りなので、
目立ったところを集中的に超厚塗りにしたらなんとか隠れました^^

筆ムラはもうある程度は諦めているので
厚塗りでもまぁ良いかな…と…(汗)

妖怪ウォッチプラモはツヤツヤさせてる人が多いですね。
箱の見本もツヤツヤしてるし。
でも、人型であるオロチにはつや消しが似合うのと思うのでトップはつや消しの予定です。
Posted by さちこ at 2015年06月08日 10:12
>うさトモさん

うさトモさんのパーツ仕分けの方が、私よっぽど尊敬の目で見てましたよ!
グループごとに袋に分けて、名前を付けて…

あぁぁそんなの面倒で出来ないです…(汗)
(おかげでアッガイは、今後の苦労必至です。腕&足、左&右が…!汗)

サフを吹くと、
「私、いまプラモ作ってる!」
って感じがしますね(笑)

まぁオロチはフィギュア作ってる感の方が強いですけどね(笑)
Posted by さちこ at 2015年06月08日 10:16
>いそさん

先日塗った手や腰布の色がイメージと違ってて
塗り直したりしているので
完成はまだ先になりそうですが、
地味に地味に進めてまいりますっ!

夏休みくらいまでには終わるといいな…
Posted by さちこ at 2015年06月08日 10:19
ども、はじめまして。オロチ作ってるって
トモさんとこで書いてあったので
見に来ちゃいました。
パテ埋めとか除ぷずにできていますね。
オロチの元記事はプロの方のを参考にしましたけど、
十分な出来だと思います。
私は他キット塗装中でオロチ滞っていますし、
サフ吹いたらパテ埋めのとこヒケってたので
修正必要ですじ・・・。
完成の時には見に来ますようにします。
Posted by しばいつん at 2015年07月18日 23:52
>しばいつんさん

返信が遅くなって申し訳ないです!
いやもうほんと…すみませんでした…

影オロチ作成の際には大変参考にさせて頂きました!
ありがとうございます!

私もパテ埋めたところにサフ吹いたらなんだか目立ってしまったので、必殺厚塗りで誤魔化そうとしているところです。

筆塗りなので、狙ったところをこってり厚塗りにする作戦で…(汗)


私の影オロチもあと少し!と言うところでしばらく停滞していますが、完成したらまた日記に書きますね(*^^)v
Posted by さちこ at 2016年04月14日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: