2015年05月18日

おえかき

今日はプラモレポートではなく、
お絵かき(落書き)の紹介です。

日記の【おまけ】で載せようと思ってたものの
ちょっと枚数が増えてたので、
ここでちょっと一息的に紹介しちゃいますね。


まずはこれ。
DSC09858.jpg

私と娘の書いたオロチ。
プラモを作っているとパーツごとの形を覚えるため
私は資料を見なくてもこのくらいザックリなら書くことが出来るようになりました。

この私が書いたオロチを見ながら、娘も頑張って書きましたが
なんだか娘のオロチは困った顔してますね〜。

そして、息子が書いたオロチがこちら。
DSC09861.jpg

岡本太郎風。だと思います。

一瞬「!?」と思いましたが、よく見るとちゃんとオロチの特長を備えています。

娘と違って、見本を見ずに記憶を頼りに思い出しながら書いたのでこのレベルですが
頑張って書いてました。

でも何度見ても笑っちゃいますけどねw


そして、こっちも息子作。
DSC09864.jpg

あまりの簡略化に驚いたので、後から私が隣にお手本を書きました。

そう、これは影オロチです。
爆弾ではありません。

うちに遊びに来たお友達に見せたところ、やはり
「爆弾?」
と答えられましたw

そして、私が記憶を頼りに書いた落書きがこれ。
DSC09875.jpg

この女の子、分かるでしょうか?

コマさん、ジバニャンは何度か書いたことがあるので大体覚えてましたが
この女の子は初めて書いたのであいまいで…

髪型もうろ覚え、顔もうろ覚えなので似てません。

とりあえず子供達に見せてみたところ、
「フミちゃん!」
との答えが返ってきました。

はい正解、妖怪ウォッチのフミちゃんです。
フミちゃんのつもりです。
「隣にコマさんがいるから、フミちゃんだと思った」だそうです。

そして↓これはお絵かきではありませんが、
今朝の息子のお勉強です。
DSC09866.jpg

教科書を使った勉強は気分が乗らないようなので、
ひらがなの練習のためにクイズ形式にしてみました。
が、

息子「@の問題が難しい…」

と言って空欄のままあえなく時間切れ。

写真では文字が小さくて見づらいですが、
「@ジバニャンのでてくるアニメは?」
という問題です。

…それ一番簡単だろうよ!!

「C影オロチのひっさつわざは?」
⇒かげりゅうやまたのおろち

よりもよっぽど簡単だろうが!!

「Bビルドファイターズ パン屋さんのセリフと言えば…」
⇒てんとうはんばいなの!(勝手に持っていかれちゃ困るんだよ!)

よりも絶対簡単だろう!


明日のお勉強、また違う問題を出してみようと思います^^

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 15:14 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かった!
「ウォッチ」の、ちっちゃいオとツがよく分からないんじゃないですかね!?

口で言うのと、文字にするのとじゃ違いますから。

さちこさんの絵は、相変わらずうまいな。
線に迷いがない。

そして、娘ちゃんもなかなかのもんです。

む、息子くんは…うん、まー、その道を行きなさい(笑)

Posted by だんきち at 2015年05月19日 11:54
アッガイの制作ブログではなくなっている気がする
Posted by いそ at 2015年05月21日 07:19
>だんきちさん

すごい、正解です!
息子に聞いたところ、「文字数が合わないと思った」だそうです。

「うぉっち」が難しかったみたいですね。

息子は文字もまだまだだけど、
絵が妙に良い味かもし出しちゃうんですよ…(笑)

ヘタウマ風ながら、いつまでものびのびと書き続けてほしいと思います^^


Posted by さちこ at 2015年05月22日 21:18
>いそさん

そうですね(笑)
すでにアッガイ制作期は長期にわたってお休み中です(汗)

でもプラモブログと思えば…!!

趣味なので、好きな時に好きなようにやればいいというユルさでプラモ作りに取り組んでいます^^

でもアッガイだってちゃんと完成させますよ!!
時間はかかってますが…ね^^
Posted by さちこ at 2015年05月22日 21:22
あいかわらず絵・・うまっ!

数年後に息子ちゃんも覚醒するはず。
Posted by せんこ at 2015年05月24日 00:12
>せんこさん

いやいや…私の絵は全然落書きレベルです(汗)
人の絵を見ると、ほんとホレボレします^^

息子は……いっそこのままで(笑)
Posted by さちこ at 2015年05月26日 21:10
サフの色… 軍艦色のアッガイいいですね!!
Posted by いそ at 2015年05月29日 20:12
>いそさん

ほんと、地味な感じで(笑)

可愛いイメージではなく
無骨なアッガイにしたいのです^^
Posted by さちこ at 2015年06月01日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: