2015年05月11日

浮気中…【妖怪ウォッチ】オロチ作成@

タイトルにもある通り…

わたくし、浮気をしてしまいました…


妖怪ウォッチのプラモデル、オロチに…!!


事の発端は、コメントでもちょいちょいお話ししていた近所に住む少年。

その少年が、素組みよりももう少し手を加えてプラモデルを作りたいというので
私で分かる範囲で教えたり、色々と話をしていたりしたところ…

私が欲しくなっちゃいました。
オロチを。



妖怪ウォッチの中ではコマさん派だった私ですが、
ここへきて一気にオロチ派になりました。

まぁそもそも妖怪ウォッチはアニメ見てないしゲームもやってないから
全然詳しくは分からないんですけどね。
でもオロチはかっこいい。

更に、影オロチはもっとカッコいい!!!

ってことで、今回はアッガイを横目にオロチを購入してしまったというわけです。
少年も「オロチ作ってるとこ見たい!」って言ってることだし←

作戦的には、このオロチを、影オロチにします。


とりあえず、仮組みを。
DSC09743.JPG

妖怪ウォッチのプラモは、ランナーからパーツを外すときに
ニッパー不要で手でプチプチと外せるという仕様でびっくりしました。

対象年齢も6歳からだし、ガンプラよりははるかに簡単!

だからこそ、ちょっとした気分転換のつもりで
気軽に買っちゃったんですけどね。

でも仮組みをしていて気になる部分が多発。
DSC09745.JPG

DSC09746.JPG

DSC09747.JPG

噂には聞いていたけれど、肉抜き部分が多すぎる…!!
これはさすがに埋めたい!

でもどうすれば良いのか分かんない!
パテとか種類がありすぎて、どれを買えば良いか分かんない!

で試しに旦那に聞いてみたところ、旦那持ってました…パテ。
ポリエステルパテ。

↑これ。

とりあえずあるもので間に合わせたいので、
このポリパテをギューギュー詰め込んでみました。
パテデビューです。

そしてはみ出た部分をカッターで削って、ヤスリをかけてみると、
DSC09772.JPG

あれ、なんか良い感じじゃない?
ツルッとしたし、これでいけそう!

DSC09773.JPG

手のひらと腕も埋めてみました。

調べて見るとポリパテは気泡が出来やすいみたいですが、
思ってたよりひどくはなさそうです。

穴が大きい龍の肉抜き部分はパテが上手く入らないかも…とTwitterで呟いたら
「ランナーを切って詰め込むと良いよ」
と教えてくれた人がいたので、それも実践。

いやぁ、ほんと、便利な世の中ですねぇ…。
私が子供の頃だったら、本を買って調べるか、
プラモ屋さんの店員さんに聞くかしなければ分からなかったことも
独り言のように呟くだけで解決するんですから。

ほんと、助かりました。
ランナーを詰め込むという発想はなかったので
(紙粘土を詰めたらダメかな…とか考えてた)
すごく参考になりました^^

ランナーを詰め込んでおけば、パテも少量で済むから
節約にもなりますからね♪


そして、初めての合わせ目消し&後はめ加工もやってみました。

この胴体部分なんですけど、
DSC09766.JPG

黒の服(?)の部分の合わせ目が気になるけど
このパーツは左右からはめ込む形なんです。

なので、下の紫の胴体ウエスト部分をバッサリカット!
DSC09768.JPG

まぁ、他のブログさんでやってたのを真似しただけですが。
でもここまでパーツを切るというのはちょっと緊張しました(汗)

おかげで、黒い服を接着してしまっても胴体を下から入れられるようになりました。
そして胴体部分も接着。

ヤスリをかけると、合わせ目が消えた…と思います。
DSC09790.JPG

どうかな?
まぁ大体消えたと思います…。


そんな感じで、最近はちょいちょいとオロチと遊んでいるわけでした♪
週末は少年も遊びに来て、一緒にプラモいじりましたよ〜^^

筆で塗装をするにあたって、
ヤスリをかけた面とかけていない面の塗った感触の違いとかを
実験して体験してもらいました。

そしてその日うちの息子は、ハルさんにもらったママッガイの腕を赤に塗っていましたよ…!


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:51 | Comment(5) | 妖怪ウォッチ・オロチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーーーーーーーー!!

「お母ちゃん、オロチつくるわ!!」
が始まったーーー(笑)

てか…
さちこさん、違うんですよ。
初パテってのはね、
もっとこう…ガッサガサだったり、
大事なトコは埋まってないのに、埋めちゃ駄目なトコが埋まってたり、
そういう感じなんです!
なに最初っから
「うん!イイ感じ!」になってるんですかッ

そうか、ランナーかー。
知らなかった…べ、勉強になります。
さすが、プラモブログ!
でも、さちこさんも「何かを詰める」発想はあったワケですよね?
さすが、モデラー主婦!

みんな着実にレベルアップ、スキルアップしてるなー


Posted by だんきち at 2015年05月12日 07:33
>だんきちさん

はい、始まりましたよ「お母ちゃん、オロチ作るわ!」が(笑)

オロチ作ってると、プラモ作ってるんだかフィギュア作ってるんだか分からなくなります。

ガンプラでは有り得なかった顔とか髪とか手とかのパーツをヤスリ掛けてると、ほんとフィギュア作ってる気持ちになりますね(笑)

パテの作業はちょっと楽しいです^^
こういう造形的な工作は好きですねー♪

本来の影オロチとは多少違っても自分的にカッコ良いと思う影オロチさんにしたいと思いますっ!!
Posted by さちこ at 2015年05月13日 09:07
おおお!うわさのオロチ♪
やっぱり器用なさちこさんなので、工程がすごく丁寧でキレイ!
私はパテ埋めってまだやったことなくて。
妖怪ウォッチのプラモは肉抜きが多いです。
娘に作らせてることが多いので、スルーしちゃってますけど、自分で作るとなると気になる部分ですよね。
私がやったらもっとおかしなことになりそうで怖いですが(^_^;)
ヤスリ掛けも本当に美しいなー。
模型作りってけっこう地味な作業が多いですけど、それを大切に作っていくからこそキレイな仕上がりになるんですよね。・・・私もちゃんと作らないと!
Posted by トモ at 2015年05月13日 14:05
器用なさちこさんなので、工程がすごく丁寧でキレイ!
私はパテ埋めってまだやったことなくて。
妖怪ウォッチのプラモは肉抜きが多いです。
娘に作らせてることが多いので、スルーしちゃってますけど、自分で作るとなると気になる部分ですよね。
私がやったらもっとおかしなことになりそうで怖いですが(^_^;)
ヤスリ掛けも本当に美しいなー。
模型作りってけっこう地味な作業が多いですけど、それを大切に作っていくからこそキレイな仕上がりになるんですよね。・・・私もちゃんと作らないと!
Posted by トモ at 2015年05月13日 14:06
>トモさん

はい、噂のオロチです^^
いや〜買っちゃいました♪

模型作りの地味な単純作業は好きなので
やってて楽しいです!

ほんと、工場の流れ作業とかの仕事に憧れた時期もあったくらいで…。
手先を使う単純作業をもくもくと進めるのが好きですw
まぁ写真で見るよりも実物は粗が目立つのですが(汗)

今回オロチは、少しずつ作業が進んでいくのを楽しみに待っている少年がいるのでついつい張り切っちゃいますね〜。
内職の仕事をそっちのけで…(汗)


うちの娘も、ガンプラとなると集中力が切れてしまって完成までに何か月もかかったりするので
妖怪ウォッチのプラモなんてピッタリだと思うんですけどね。
でもキャラクターに愛着が無いらしく、作りたいと言わないのです…(T_T)
Posted by さちこ at 2015年05月14日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: