2014年11月14日

ビルドバーニングガンダムHG

すっかり寒くなりましたね!
うちの地域では、雪…までは行かないけれどみぞれっぽいのが降りました。
寒いです。

子供達も、やっと暖かいジャンパーを着て幼稚園に行ってくれるようになりました。

先日まだ「ジャンパーいらないっ!」って言うから着せなかったところ、
幼稚園の先生に
「お外遊びしたんですけど、今日上着着てないの、娘ちゃんと息子くんだけでした(笑)」
って言われたからね。

そろそろ手袋も必要だなー。


さて、先月出店したフリーマーケットの売り上げで息子が買った物は…

ビルドバーニングガンダムです!!
DSC07606.jpg
まぁ今までの日記にもチラチラ写ってたからご存知かと思いますがw

DSC07610.jpg
娘が熱心に説明書を読んでいます。
ちっちゃい子のあぐら座りって、なんかおかしい。

制作過程はいつもどおりなので、割愛。
息子が一生懸命作ってました。

そして…
DSC07846.jpg
完成〜!!

今回、旦那にゲート処理の方法を教わってデザインナイフで削ったりしてた息子ですが、
最初の2つくらいやって飽きたようです。

やっぱり早く組み立てたい衝動には勝てないようで…。


さてこのビルドバーニング、色々と面白い作りになっていました。
(私の素人目で見て)

まず、肩が動きます。
DSC07897.jpg

そして、胴体(腰)も動きます。
DSC07903.jpg

腰のパーツも足の動きに干渉しないようになっているので、
DSC07900.jpg

パーツ加工等しなくても、ここまで足が上がります。
DSC07902.jpg

こんなポーズもラクラク。
DSC07906.jpg

写真は撮ってないですが、肩が動くことで
両手を合わせた合掌ポーズも出来るようになりました。

重心がしっかりしていて、バランスも良いです。
DSC07983.jpg
DSC07984.jpg
片足しゃがみポーズも安定!


こんな風に、ただカッコイイだけじゃなくて
ぐいぐいと動かすのが楽しいビルドバーニングガンダムHGでした♪

↓息子がお店で買ったのより安い…っ(汗)


【おまけ】
ギャン子の髪飾りを作ろうと思ったら、娘に
「ベアッガイさんの方が良い」と言われて作ってみました。
DSC07960.jpg
DSC07963.jpg
素材は、ベアッガイV仮装用で余った黄色のフリースと、
家にあったフェルトとリボンです。
あと、もちろん綿。入れ過ぎるべきの綿。

試しで1個しかないけど、フミナちゃんは1つ結びなので1個で良いそうです。
子供達にギャン子人気低いです…あんなに可愛いのにw

個人的には、サカイミナト君も良い感じになってきましたね〜^^
初登場ではただの嫌なヤツだったのに…
ほんと、ビルドファイターズはキャラが素敵です。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 11:53 | Comment(6) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビルドバーニングいいですねー!

スタイルもいいし、何より可動がすごすぎますよね。
昔から、劇中のMSが絶対できないような動き(特にファーストガンダムw)をしてきてましたが、このキットはすごいですよね!

あのカラーテポーズを再現できるのは本当すごいです。

そしてベアッガイIII髪留めもすごいかわいいです!

ベアッガイそのものですね( ´ ∀ ` )

まあ、普通は盾よりベアッガイの方がいいですよねw

ギャン子ちゃん、見た目とは裏腹にかなりの乙女で可愛いですけどね。

やはり盾は普通の女の子はつけないかと(笑)

そうそう、ガンダム好きの知人にさちこさんのブログを見せたら、ビルドストライクやベアッガイIIIのハロウィン衣装やハロクッキーを見て「すげえ!(゚Д゚)」を連発してました。
Posted by ハル at 2014年11月14日 19:39
更新ごくろうさんです。

チラチラ見切れてたバーニング、
マジで、上達してんなー。って思ってましたよ。
2000円ぐらいのニッパー使うだけでも、
ゲート処理は違って来るんですけどねー。
じゃあ、6歳に持たせるか?って話で(笑)
高価になればなるほど、取り扱い注意になりますからね!

サカイ・ミナト。
(あ、今気付いたわー。
我が蟹取県(失笑)の「境港」市と同じ名前だ…)
初登場で、毒舌吐きまくりでしたが、
セカイもフミナも、マルッキリ気にせずに、
超ポジティブに自分の弱点克服に利用してたのが印象的でした。
今回も、ユウマに毒舌アドバイスしてましたね(笑)

ギャン子は、作画が難しいんだろうなー。
ガッチリ体型が正解なのに、
時々ポッチャリになっちゃう。

娘ちゃん、今回は
「盾!盾!盾!盾〜〜!!」
って叫んでるんですか?(笑)
Posted by だんきち at 2014年11月14日 20:16
こんばんは^^
息子ちゃん、とっても上手になってきたー!
ゲート処理、大人の私でも全く上達しないので
ぜひとも息子ちゃんにご教授願いたいです。
そして、飽きるのも早いですよねw
うちの娘もすぐ飽きちゃう。
で、続きは親がやるというコース。

ベアッガイVのヘアアクセ、とってもかわゆい♪
これいいなぁ。
私は不器用なので作れないですが(痛恨)
さらっと作れるさちこさん、尊敬です!
娘ちゃんの一つ結び、フミナちゃんと同じだし、さらに今年大流行したアナ雪のヘアスタイルと同じ!

あとギャン子、うちの娘はリアクションが好きみたい。
ヘアアクセはかわいくないなぁって言ってましたw
Posted by トモ at 2014年11月14日 20:51
>ハルさん 

返信遅くなってスミマセン…!

ご友人にこのブログを広めて下さってありがとうございます^^
ガンプラブログという位置づけのはずなのに、ガンプラあんまり作ってないですが(作る気はマンマンなのですよ!)。

ベアッガイVのヘアゴムは、案の定誰にも伝わりません。
あんなにそのまんまのベアッガイVなのに!
リボンも付けて、ベアッガイV感を出してるのに!

これを始めて髪に付けて行く日、娘は「これつけて幼稚園いったら、みんなに欲しい欲しいっていわれちゃうよね!」って言ってたけど、
あれから10日余り…誰にも欲しいとは言われてないそうですよ(笑)
Posted by さちこ at 2014年11月26日 11:29
>だんきちさん

返信が遅くなってしまってスミマセン!

サカイミナトくん、今後の展開に期待大です。
彼の作るガンプラよりも、むしろ彼自身に興味津々です(笑)
フミナちゃんにどうアプローチしてくるのか…
同じくガンプラ心形流のマオ君みたいに押しまくるタイプなのか…
意外と女子が苦手そうなのでツンツンしまくるのか…

マオ君と言えば、7年経ってそろそろ心形流の師範くらいになっているのか…
トライでの登場はあるのか…

そうやってあれこれ考えるだけでも楽しいです^^
今日は待ちに待った水曜日なので、チビ達と寝落ちしないように頑張ります!


あ、娘ですが、最近の流行語は
「ビルドバーニングガンダムが泣いているぞ…!」
ですよ(笑)
第3話くらいでしょうか、ユウマ君がセカイ君に言っていたセリフです。

だって、うちのビルドバーニングも泣くような状況になっていることが多々ありますから…!
床に転がっていたり、腕が取れていたりして…(泣)
Posted by さちこ at 2014年11月26日 11:37
>トモさん

返信遅くなってしまってスミマセン!

トモさんの娘ちゃんにも、ギャン子の盾ヘアアクセはウケませんでしたかー!

大人には「あぁ!あの髪留めは!!」って大ウケなんですけどね(笑)

ベアッガイVのヘアゴムは、丸く切ったフリースの周りをぐし縫いしてキュッと絞るだけで顔の形が完成なのですごくシンプルな作りなんですよ〜^^

セブン限定のも買ったし、ベアッガイFも出るし、薄ピンクや白で作って増やしても可愛いなと思っています。

しかし、そうなると更に「ただのクマのヘアゴム」感が…!!
Posted by さちこ at 2014年11月26日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: