2014年10月21日

ビルドストライク&ベアッガイV、三沢ハロウィンフェスタ2014に参加!A

はいこんにちはー!

今日は昨日の続きで三沢ハロウィンフェスタ2014のレポートです!

商店街を練り歩くパレードの後、うちのダンボールガンダム・ビルドストライク息子と
スタイロフォーム製ベアッガイV娘が仮装コンテストに参加しました!

仮装コンテストは、150組以上が参加します。

DSC07765.JPG
息子&娘「ハッピーハロウィーン!!」

基本的にみんな、「ハッピーハロウィーン」って言う事になっています。

が、私としては
「ビルドストライク、出るぜっ!」
「ベアッガイさん、いきまぁすっ!」
って言って欲しかった…けど仕方ない。

で、このコンテストの結果、

なんと優勝してしまいました。(本当)

DSC07764.JPG
「優勝おめでとう〜!!」

DSC07766.JPG
1位の賞金を手に、たくさん写真を撮られるビルドストライクとベアッガイV。
(写真を撮ってる人は写ってませんが)

私は、子供達の仮装について色々とインタビューをされました。

この日、家を出る時に子供達と一緒に
「準備よ〜し!おめかしよぉ〜し!!これでどんな取材が来ても〜…!!」
ってリン子さんの真似っこをして遊んでいたのが、現実となってしまいました。

実際はおめかしが良くなかったけど、私は写真に写らないから良いんです。

また、息子は仮装パレード開始直前に、
「勝つのは俺たちだっ!!」
ってレイジの真似っこをして遊んでいたのも、現実となってしまいました。

いやー、作った甲斐があった!!
ってか、この2か月間が報われた…!!

賞金は、仮装の材料費(主に、塗料とベアッガイの服・布)の4倍くらいの金額です。
よし、元は取った!!

ちなみに2位は、前回の日記でちらりと書いた進撃の巨人ファミリーでした。

どうやら、布製の衣装は作れるイメージ付くけど、段ボール製の手作りだというのがすごく注目されての今回の勝因だったように思います。

仮装コンテストの様子は、フェスティバルに来た人がこちらで口コミ投稿してくれてました。
クチコミガイド【ハロウィンフェスタ IN MISAWA】

コンテストの後は、ミニゲームをしてお菓子を貰いました。
DSC07780.jpg
↑ボール投げをするベアッガイV。

↓射的みたいなゲームをするビルドストライク。
DSC07779.jpg
銃が似合ってますw


食べ物の出店が色々出ていたので、ちょっと休憩。
DSC07757.JPG
焼き鳥チョコバナナを食べています。
笑笑の前だけど、チョコバナナです。

いつもどおり、娘の攻撃を受ける息子。
DSC07758.JPG
ベアッガイV強いなぁ…。

そしてパレードをした商店街を戻りながら、各お店でお菓子を貰いました。
しかし息子は、そろそろ疲れてきたので途中でビルドストライクを脱ぎました。

お母ちゃん、すっごい荷物になったよ…!
大きな袋2つに、ベアッガイVの頭とビルドストライクのパーツがぎっしりだよ…!

道行く子供達に
「ガンダムが収納されてるっ…!!」
って言われたよ…!!


そしてパレードのスタート地点である広場で、おやつを食べながら休憩。
DSC07787.JPG
がんばったね、お疲れさま!
優勝おめでとう!!

そんな、三沢ハロウィンフェスタ2014参戦の一日でした☆

[今回のポイント]
・ダンボール製のガンダム着用でも、子供の力で難なく歩ける。
・ビルドストライクは1時間以上の歩行と、合計3時間の着用でも壊れなかった。
 (地面に接する足の下が少し削れただけ)
・ベアッガイVの知名度は低い。

いや…予想はしていたんですよ…ベアッガイVが誰にも伝わらないのではないかと…。
ビルドストライクに比べて、ベアッガイVが写真を撮られた回数がすごく少ないんですよ…


今回の仮装、「ガンダムと黄色い熊」だと思われていたと思います。
それだけが心残り。

ベアッガイVのガンプラ持って歩けばよかったなぁ〜。
(しかしうちのベアッガイVの状態が悲惨すぎる)

↓☆作ったのはこの機体(のつもり)です☆↓


【おまけ】
ハロウィンフェスタの帰りに寄ってきました。
DSC07798.JPG
以前紹介した、ガンダムカットです!
詳しい紹介は次回!

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 12:03 | Comment(12) | ハロウィンフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ガンダムいいですね。
優勝おめでとうございます。

これで優勝とわかってました。


応援ポチです。
Posted by えい /無料情報で、お小遣い稼げる.com at 2014年10月21日 19:46
優勝〜!!
おめっとさんですッ!!

あー…ベアッガイさんの知名度は…ね(笑)
我々にとっては、
「きたああああー!!!!」
ってぐらい興奮ものですけど、
一般的にビルドファイターズ観た事ない人の方が多いでしょうから。
まー…ただの クマ だと思いますわそりゃ(爆)

一般受けを考えたら、誰もが知ってて
しかも、難易度が高いのがベストでしょう。

その点、段ボールガンダムは大正解ですよね。
(ガンダムが何十種類も居るなんて知らなくても、
「ガンダム的な記号」の認知度は高いですから)

まー、お子さん達が、嬉しい楽しいのが一番ですから。
お母ちゃんとして完璧なミッションクリアでしょう!!

来年は、飽きて脱いだ後の輸送手段も考えなきゃですね(笑)

Posted by だんきち at 2014年10月22日 17:26
>えいさん

ありがとうございます!

頑張った甲斐がありました^^
Posted by さちこ at 2014年10月22日 19:10
>だんきちさん

ありがとうございますー!!
入賞すると良いなぁ…とは思ってましたが、まさか優勝するとは…!!

ビックリでした。


一般ウケを狙うなら、娘はザクにすべきでしたね。
ビルドファイターズで揃えるなら、ザクアメイジングに。

ザクなら分かるのだよ、ザクなら…!!


口々に「ガンダムだ」「ガンダム!」って言われた息子でも、一度も「ビルドストライクだ」とは言われませんでしたよ。

唯一「ストライクガンダムだ」と言ったオジサンが、一番近かったですね^^
ストライクガンダムの形だと分かってくれただけで、充分嬉しいです。

あと、中途半端に詳しい人には「Zガンダム」とも言われました。
確かに似てるかな…。


まぁこれだけ知名度が低い原因は、この地域で地上波の放送が無かったということですね…(汗)
Posted by さちこ at 2014年10月22日 19:28
仮装コンテスト、優勝おめでとうございます!

いやー、やっぱり優勝でしたか( ´ ∀ ` )

ガンダムの知名度もあるでしょうが、やはり服系の衣装は作れるイメージあるけど、ロボットや甲冑などの無機物系のものは特別なスキルが必要になりますもんね。

やはり、さちこさんの子供愛と技術力は世界一ィィィィィィ!!

ってことですねw

ベアッガイIIIて知名度低かったんですか。

ガンダムに興味ない女子を引き込むほどの可愛さで各店舗で品薄状態が続いた伝説の機体だから意外です。

でも、ベアッガイIIIコスの娘さん、すごく可愛かったですよ!

まったく、幼女は最高だぜ!

進撃の巨人コスの女の子、腰の立体機動装置が大きすぎて艦娘にしか見えなかったですw
Posted by ハル at 2014年10月23日 14:03
こんにちはー!!
すごい!完成した姿を見て、その出来栄えに驚愕です!!
しかも優勝!というか、当然とも言える結果ですね〜おめでとうございます(* ̄∇ ̄)ノ
うちの子供にも、着せたいっ・・・!(笑)
Posted by uraana3 at 2014年10月26日 07:06
初めまして。
優勝おめでとうございます。

ずっと着ぐるみの製作ブログをチェックさせていただいておりました。
すごい完成度にびっくりです!
Posted by KAZ at 2014年10月27日 11:57
こんにちは〜!

昨日はありがとうございました。
近くで見ても完成度の高さにビックリしました。

ベアッガイVのかぼちゃパンツは秀逸です!

2人ともかわい過ぎ☆(*'v'*)
Posted by 科学館T田 at 2014年10月27日 16:54
>ハルさん

ベアッガイVの伝わらなさは、予想以上でしたよ…!!
あんなに売り切れ続出だったのに!!
あんなに人気高いのに!!

ベアッガイV衣装は、ちっちゃい子がやるから可愛いのかもしれないですね〜^^
チナちゃんもまだ中学生だったし。
大人があれかぶっても…ねぇ…。

進撃の子は、そういわれてみれば艦これみたいですね♪

今は幼稚園のハロウィンも終わって、ほっと一息です。
さ〜私のアッガイを作ってあげなきゃっ!
Posted by さちこ at 2014年10月28日 14:28
>urahana3さん

ありがとうございます!

各方面から
「お母さんの、お子様たちへの愛情が伝わる仮装」
などと言われましたが、いえ、違います。

子供達ではなく、ガンダムへの愛情ですw

urahanaさんは主婦モデラーさんなんですね!
ブログにお邪魔させて頂いたら、なんてきれいなガンプラ達!!

私もアッガイを制作中なのですが、しばらく寝かせ中です…(汗)
そろそろ完成させてあげたいです…
Posted by さちこ at 2014年10月28日 14:34
>KAZさん

初めまして、訪問&コメントありがとうございます!
そして応援して頂いていたようで、ありがとうございます^^

最初は企画倒れになるかと不安だったものの、
無事に完成する事が出来ました!

これからはまたガンプラの話と子供達のネタに戻りますが、
良かったらまた遊びに来てくださいね♪
Posted by さちこ at 2014年10月28日 14:36
>科学館T田さん

いらっしゃいませー!!
先日はありがとうございました!!

そして工房のブログもうちのビルドストライクとベアッガイV満載でありがとうございます(笑)

科学館のエントランスではコスプレイベントの案内を貰っちゃいましたよ。
「是非っ!」
と言われて。

私自身、「これハロウィン仮装ってかコスプレだな…」とは薄々気づいていましたが(笑)

体調を崩さない限り今週平日遊びに行きますので、
日曜にお休みだった2氏によろしくお伝えくださいませ♪
Posted by さちこ at 2014年10月28日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: