2014年10月17日

ハロウィン衣装、ベアッガイV完成(多分)

子供達と一緒に参加するハロウィンイベントが、
いよいよ明日に迫っております!!

明日ですよ明日!!

子供達が着るビルドストライクガンダムとベアッガイVの仮装(ってかコスプレ衣装)は
何とか無事に完成したと思います。

はぁ〜長かった…
約2ヶ月にも渡る仮装作りがやっと終わりましたよ…

もうね、
30歳にもなってどんだけヒマなんだって感じですよね。
2ヶ月間もハロウィンにかけるとかね。

後でビルドストライクの完成報告も投稿しますが、
まずはベアッガイVからの紹介です。

そして完成報告の前に、ベアッガイVの途中経過報告の続きから。
このあたりから、「工作」よりも「手芸」の分野に突入です。

前回、黄色のワンピースをカボチャパンツ型にして
背中にランドセルを付けたところまでいってましたね。

その続きでまず作ったものは、
DSC07612.jpg
背中のリボンです。

これはコスプレ衣装の作り方サイトを参考に作ったのですが、
形をキープするために接着芯とハードチュールが入っているので
なんか硬い印象。

でももっとフワッとしたいのです!
作り直しっ!!

そして出来たのがこちら。
DSC07614.jpg
フワフワ感を出しつつ形をキープするために、
中にキルト芯を入れてみました。

チナちゃんのベアッガイVに近づけるべく、
リボンの形もちゃんと輪になるようにしています。

このリボンもランドセル同様、マジックテープでワンピースにくっつけます。


更に、肩にはフリルを付け、
DSC07624.jpg

前面にも段々にフリル。
DSC07636.JPG
ベアッガイのお腹の段々を表現しています。

このワンピースは前開きでボタンで止める形で
フリルを固定してしまうと着れなくなってしまうので、
片側だけ縫い付け、もう片方はスナップボタンで止める仕組みにしました。
DSC07637.JPG

これで服の部分は完成!
…と思ったら、今朝気が付いた「しっぽが無い!!」。

なので慌てて作ります。
丸く切った布をグルッと1周ぐし縫いして、綿を詰めて糸をギュッっと引っ張るだけ!
DSC07641.JPG
これでよし!

ってことで、完成ですっ!!
DSC07649.JPG

うしろ。
DSC07651.JPG

チナちゃんはオーバーニーのハイソックスを履いていましたが、
季節的にもう寒そうなので、黄色いタイツを履かせることにしました。

なかなかしっくりこなかった頭部も、
調整をして一応ズレにくくはなりました。


そして、今日は時間が余ったのでこんな小道具も作ってみました。
DSC07666.JPG
100均のカチューシャの飾りを取って
フリースとフェルトで作ったクマ耳を付けたものです。

あの大きなベアッガイVの頭部をずっとかぶっているのは大変そうなので、
疲れてきたらこのカチューシャに切り替えようと思います。

実際に娘がこれを着ている写真は明日撮る予定なので、もうしばしお待ちください。

以上っ!!
ハロウィン用仮装衣装・ベアッガイVの報告でしたっ!!

↓こんな風に可愛く出来てるかな…?



【おまけ】
娘がうつむくと何か良い感じw
DSC07635.jpg
あ、パジャマですみません。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:36 | Comment(2) | ベアッガイVコスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、とうとう完成しましたねー!!

おめでとうございます!

長かった戦いも終わりの時を迎えましたね( ̄▽ ̄)

リボンもフワッとしてて、風に踊る感じがいいですね( ´ ∀ ` )

しかし何より頭部がw
頭部の出来がすごすぎるw

これもう、量産して売った方がいいんじゃないですか?(笑)

でも、冗談抜きで売れるクオリティですよね。

頭が重くて疲れた時に付け替えられるカチューシャもお母さんらしい優しい配慮ですね。

でも、手作りのはずなのにディズニーランドで売ってるアレにしか見えないですがw

とにかく製作お疲れ様でした!

明日のハロウィンパーチー、楽しんできてください!

もちろんさちこさんはセーラームーンコスなんですよね?(爆)


Posted by ハル at 2014年10月18日 11:05
>ハルさん

おかげさまで無事完成です!
応援ありがとうございました!

カチューシャはプー〇んではないですよ?
けっしてプ〇さんではありません。
ベアッガイさんですw

ハロウィンイベント、すっごく楽しかったです!
レポートも上げていきますのでお楽しみに☆
Posted by さちこ at 2014年10月20日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: