2014年10月16日

ダンボール製ビルドストライクガンダム仮装、現況報告

はい皆さんこんにちはー☆
さちこでぇすっ!!(キララ風に)

いよいよハロウィンイベントの日が近づいて参りました。
以前コメント欄にて「10月19日」と言っていたイベントですが、
その後の確認で正しくは

10月18日であることが判明しています。

…明後日?
あさってなの?

もちろん、まだ完成していませんよ。
あと明日しか作業時間ないですけど。

ってことで、今日は報告がしばらく空いてしまったビルドストライクの方の現況をご紹介します。


まず頭。
DSC07462.jpg
ちょっと大きく見えますが、中はぎっしりです。
頭が大きいんです。

そして胴体。
色を塗って、肩を取り付けました。
DSC07625.jpg

そして気づく。


接着しすぎた…!!

ボディと肩の接する部分が少ないので、強度を考えて
少しでも接着箇所を多く取りたいと思って、上と手前部分を接着したのですが…

そしたら腕入らないじゃんね。
服じゃないんだから。
DSC07626.jpg
↑ピンク丸の部分が問題の箇所です。

何のために背面を取り外して着る仕組みにしたのか…。

ってことで、肩を片方付けたとこで気づいたので
もう片方は上部だけで接着。

肩が上下に可動出来るようにしました。

片方が動かせるこの状態なら、最初に接着してしまった方にもなんとか腕を入れられたから良かった。

ボディと頭部を着ると、こんな感じ。
DSC07631.jpg
取り外し可の口元パーツも作りました。
でも目の部分はこのまま丸出しです。

娘が着ると、やっぱり顔がズレる感じがしますね。
息子ならピッタリのはずなんですが。

そして、今日(いまさら)せっせと作っていたのがこれ。
DSC07632.jpg
足です。
靴の上からかぶせる形です。

最初、下をゴムで止めるとか色々考えてたんですが
かぶせるだけでいけそうなので、こんな感じで。

そして、これも今日作りました。
DSC07633.jpg
スネ〜ヒザの部分です。

見て分かる通り、今まで作ったものと比べると
形状がザックリと簡略化されています。

だって本物はやたら難しい形だったんだもの!
息子の体型に合わせて、更に「着る」ことを考えると細い部分は無理だし!
大体時間が足りないし!

明日、今日作ったこれらのパーツを塗装します。
一日で塗装…出来るのか…!?

そして、腕の部分はこんな感じ。
DSC07634.jpg
後ろにベアッガイVが見えますね(笑)
二の腕部分と、肘から下の部分を重ねて撮っていますが
別々のパーツです。

二の腕部分は牛乳パック製。
サイズがピッタリだったもので^^


当日は中に黒い服を着て、黒い手袋をはいて、これらの衣装(?)を着て、
じいちゃんが作ってくれたビームライフルを装備すれば、OK!…かな?

今日、シールドの事を完全に忘れていた事に気づきましたが
さすがにこれからシールド作るのは無理なので無しでいきます。

残り1日しかないという中で、この進捗状況は非常に不安ですが
最後まで出来る限り頑張りますっ!


当日、イベント参加で衣装が壊れる可能性もあるから
なるべくキレイなうちに写真を沢山撮っておきたいな…


ちなみに、体育の日だった月曜日にフリマ出店をし、
火曜日、息子は早速ビルドバーニングHGを買いましたよ〜。

以前欲しがっていた、別のフリマで売ってたガンダムコレクションセットは諦めたようです。


ちなみにちなみに、ベアッガイV仮装は服部分は完成していますが、
一番のポイントの頭部の調整がまだしっくりきていません。
もう、内部にボンド塗って娘の頭に接着してしまいたい…!!
明日頑張ります。



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:44 | Comment(2) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええええええ!!!
ま、まさかの18日〜!?

あ、明日かー。
そして、今現在追い込み真っ最中なんだろうなー(笑)

お、お疲れさまです…

キララ(今キララって打ったら雲母って出てビビった)といえば
「ハィ!」ですね。

最初の息子くんの写真なんですが、
ニヤニヤしそうなのを我慢して口を結んでる。って感じに見えます(笑)
希望通り「ガンダムになる」事が出来そうでなによりですね。

あ、娘ちゃんの頭にボンド塗りたくるのは、
ヤメタゲテー(爆)
のちの事を考えて、コメツブにしましょう。
おにぎり1個分あれば接着できるでしょう。
(ギャクタイだよー)
Posted by だんきち at 2014年10月17日 14:54
>だんきちさん

えぇ、まさかの「明日」ですよ…!
ハロウィンって31日なのに、イベントが18日って!
せめて来週末にしてくれれば良いのに…と何度思った事か。

でもでも、一応完成に至りました。多分。
多分…ね…。

一応試着もしましたが、多分大丈夫です。
多分。


娘のベアッガイV頭部は調整をして、普通に歩いてもあまりズレなくなりました。
万が一ズレそうになったら、透明テープで貼ろうと思います。(娘に直貼り)(ギャクタイだー)
Posted by さちこ at 2014年10月17日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: