2014年10月07日

ハロウィン衣装・ベアッガイVに挑戦!

いやー、ドタバタとして慌ただしい日を過ごしておりますが
元気はいっぱいです、さちこです。

今週末は幼稚園のバザーがあるので、連日幼稚園に行って準備に追われ…
ここ1週間くらい、ほとんどハロウィン準備が進んでいません。

大ピンチ!

ピンチなのに、次の3連休にはバザーだけではなく
フリーマーケット出店も入れちゃったし!

先日息子が、近くのフリマでガンダムコレクションのミニフィギュアの
30個くらいのセット(コレクションケース入り)1500円に惚れ込んでしまったのです。

確かにあれはカッコいい!

それを買いたいがために、息子はお小遣いを作らなければならなくなり。
しかもトライのガンプラももうすぐ発売されるし。

そんなわけで、おもちゃを売って小遣いを稼ごうという作戦なのです。
フリマに向けて、値付けとか、看板作りとか、おもちゃの掃除とか…
私のやることもグッと増えました。

でもフリマは儲かるから楽しいから好きです^^
家の中もスッキリするしね♪
自分で物を売る、というのも、子供達にはいい経験になりそうだしね♪

息子は、「これは…500円…いや、1000円にする!」と
自分のおもちゃの値付けに一生懸命ですよ^^


さてさて前置きが長くなってしまいましたが、
今日は娘のハロウィン仮装についての日記です。

前々から言っていた通り、目指すはベアッガイVです。
リアルベアッガイVというよりは、ビルドファイターズエンディングの
チナちゃんの着てるベアッガイV風衣装を目指します。

まず、これ!どーん!
DSC07428.jpg
父が作ってくれた、断熱材スタイロフォームのベアッガイV素材です。
これは頭部。
耳や口は、微妙にサイズの違うものを複数個作ってくれてました。

なんか既に出来上がっているよ…!

腕は、こんな輪っか状のものを用意してくれていました。
DSC07429.jpg
これプラス、半球状のものがありました。

それらを組み合わせてボンドで貼って、
ベアッガイVの腕の形に少し調整して、娘のサイズ感にも合わせて、
半球部分に鉛筆で印を付けます。
DSC07424.jpg

それを削って、紙ヤスリをかけます。
DSC07425.jpg
スタイロフォームは紙ヤスリをかけると
滑らかになるのが素晴らしい!

これにそのまま塗装しても良いけど、
ビルドストライク作ってる時に直接塗ると
スタイロフォームの水色が何となく透ける感じだったから、
このベアッガイVの手にも下地を吹きました。
DSC07457.jpg

使ったのは例によってベースホワイト1000。

発泡スチロール的なスタイロフォームにも、しっかりのりました。

そしてホームセンターで買った水性塗料(黄色・白)と
家にあった水性ホビーカラー(黒鉄色)で塗装すれば…

どーん!
DSC07492.jpg
良い感じー!!

あ、服が黄色いのは、ただの幼稚園の制服トレーナーです。
狙ったつもりはないけど、ちょうど黄色着てました。

ちなみに中は、
DSC07495.jpg
棒を掴む形になっています。

手はこれで完成!

問題は頭の方なんですよ!!
しかも、塗装を要するものは早めにやらないと
ニオイが消えないからね!

特に顔周りに来るパーツは早く塗らないと
ニオイが残ってたら仮装中に絶対しんどいから…


ビルドストライクも、少しずつ進めています。
あ、今回の下地ふいた写真にビルドストライクの肩パーツもちょっと写ってますね^^
分かりにくいけど、あんな感じになってますよー

ベアッガイV、ビルドストライク、衣装制作レポート続きます。

↓ベアッガイV。販売当初売り切れ続出したという、かつてない可愛さのガンプラです^^



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:00 | Comment(6) | ベアッガイVコスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー♪
これまたすごいモノが出来上がりつつあるじゃないですか!
これ実物見たい!という願望が沸々とw
手の感じもベアッガイらしいかわいさがちゃんと表現されててものすごい技術力の高さを感じます。
サチコさんもお父さんも、一般人(?)にしておくには勿体なさすぎます。
これは娘ちゃん、大喜びでしょうね♪
うちの園もハロウィンパーティあるんですけど、仮装は特にしないみたいなので、そういう点では不器用な私には楽なパーティでホッとしています(^_^;)
引き続き作成頑張ってくださいね!
Posted by うさトモ at 2014年10月08日 13:00
うひゃあああああ!
ベアッガイが居る!!

ええ、さちこさんもお父さんも、素人の域を大きく逸脱してますよ。
腕の部分。なに軽い感じで「紙やすりをかけま〜す」
なんて言ってるんですか(笑)
普通こんなに綺麗に出来ませんってば。
プラモのスジ彫りとか、めちゃくちゃ上手いんじゃーないだろうか。

しかし…本番まであと…10日ですか…そうですか。
バザーにフリマですか、そうですか(苦笑)
相変わらず、自分を極限まで追い込みますね(爆)

マジな話、台風が心配ですね。


Posted by だんきち at 2014年10月08日 14:40
うっひょおおお!!

ムスメッガイかわえええ!!!

たまたまトレーナーも黄色だったのが効いてますねぇ( ´ ∀ ` )

頭部もすごく良くできてるし・・・お父さんといいさちこさんといい、工作の神様に愛されてますね(うらやましい!)

だんきちさんもいってますが、なに「こんなの簡単だぜ☆」な感じでさらっと言ってんすかw

自分じゃ絶対無理ですよ( ´ ・ω・` )

締め切りが近いとのことですが、こうなったら何がなんでもムスコストライクガンダムを含めて完成品を見たいです!

完成したらハロウインパーテーのヒーロー・ヒロイン間違いなしですね!

大変かとは思いますが、パーテーとか全然関係ないところでも完成を心待ちにしている自分たちのためにもがんばってください!

でも、体調は崩さないでくださいね☆〜(ゝ。∂)
Posted by ハル at 2014年10月08日 20:40
>うさトモさん

えへへ〜♪
可愛いおててでしょう〜^^

この手でいるかぎり、何にも物を持てない娘ですが(汗)
転ばない事を祈ります。

足は普通の長靴だから、そんなに歩きにくくはない…はず…
Posted by さちこ at 2014年10月10日 12:53
>だんきちさん

ヤスリがけなんて、皆さん超得意じゃないですか!!(≧□≦*)
皆できますって!!

今週は日曜にバザーを控え、月〜土のうち4日間は幼稚園に行って準備です。
フリーな日が2日間しかなかったので、衣装作りが進まないのです(汗)

しかもマジな話、天気が心配です…
来週月曜(祝日)のフリマ、現時点で雨予報です…
雨天なら中止です…。
Posted by さちこ at 2014年10月10日 12:59
>ハルさん

これは、父が作ってくれた部分が大きいですよ〜。
私はちょっと調整してるだけなので。

しかも親子だからなのか何なのか、
私が頭の中で「作るとしたら、こういう構造になるだろうなぁ」と考えていた通りに作ってくれてたというのがすごいんです。

一切打ち合わせしていないのに!

私は娘の頭のサイズを伝えただけです(笑)

昔から、趣味やら考え方やら血液型やらで
「私って、ほんとお父さんの子だなぁ〜」
と思う事がしばしばです^^

この衣装が完成したら、ハロウィンパーティーよりも
コスプレイベントとか行った方が注目度は高いかも知れないですね(笑)
Posted by さちこ at 2014年10月10日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: