2014年09月24日

手作りダンボールガンダム、ツノやら腰やら肩やら

こんにちは、さちこです!
せっせとダンボールでガンダムビルドストライク作ってます!
時間が足りません!

ってことで、サクッと進捗報告です!
前回は頭部のヘルメットを作った所まででしたね。

では…

ツノ!
DSC07394.jpg

肩!
DSC07401.jpg

腰!
DSC07407.jpg
腰パーツは並べて写真を撮ってますが、全部バラバラになってます。
別々に動かなきゃ、歩きにくいですからね。

腰パーツは、こんな風にして着せる作戦。
DSC07408.jpg
パーツ裏面にゴムを通して、スカートを履くようなイメージです。

そして、父から貰ったスタイロフォームも使ってみます。
DSC07402.jpg
厚い板状のものから半球を切り出します。
作業中の片付けは苦手です。
とりあえず作業に集中して、最後に一気に片付けます。

スタイロフォームで作ったのがコレ。
DSC07406.jpg
腰の左右に付いている、ビームサーベル差すやつ。
半球がちょっと立体的過ぎるけど、サーベルをガッチリ掴むための強度を考えたらあまり薄くしない方が良いかなと思ってこの形状になりました。

そして昨日はカラリとした秋晴れだったので、出来てる部分から塗装も進めていきます。
DSC07411.jpg

下地はGSIクレオスのMr.ベースホワイト1000のスプレーです。

塗装実験でダンボールに塗料を直塗りしたところ、段ボールに浸み込んでいく感じがして発色が良くなかったのと、ダンボール部分・ボンドが付いている部分・補強や修正で別の紙を貼った部分の3箇所の色が統一されなくてムラになったのでやっぱり下地は必要でした。

このベースホワイトを選んだのは、家にあったから
それだけです。

でも、下地効果はバッチリのようで色ムラは出なくなって発色も良くなりました。


そして塗装。
DSC07423.jpg
白い部分はホームセンターで適当に買った水性の塗料です。
スプレー買うより安いし、たっぷり使えるし。

黄色や赤、灰色はおなじみ水性ホビーカラー。
理由はもちろん、家にあったから。



「塗装もスプレーにすればきれいで良いんじゃない?」と旦那に言われましたが、
スプレーにすると予算オーバーなんですよねー。

それ以上に、アパートであまりたくさんスプレー塗装出来ませんって。
ガンプラに塗装するのとは、塗装面積が違いすぎる。
スプレーは下地だけで、もう気持ち的にギリギリです。


そして、このダンボールガンダムはとりあえず足を作らないまま、先に娘の仮装に着手しようと思います。
腰から上が出来てたら、なんかそれっぽく見えるんじゃないかなと思って。
時間もないし。

ほら、「足なんて飾りです」って言うくらいだから…

↓実物はこちら参照です。息子も持ってます^^


☆ブログランキングに参加中です☆



※検索から来る方が増えてきたため、今回から使っているツール等の商品リンクを貼ってみました。
私も自分であれこれ調べる時に、参考にさせて貰ったブログさんで商品リンクが無いと改めて検索して…っていうのが手間に感じていたので。
私が使ってるツールなんて、皆が当たり前に知ってるものばかりですが…(汗)
posted by さちこ at 12:00 | Comment(8) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅ、19日〜!?

去年の忍者兄妹、育児ブログで拝見してました。
「ニルス君のコスプレ」って強弁すれば、
ビルドファイターズ繋がりにはなるけど(笑)
息子くんだけ新作ってのは、娘ちゃんちょっと可哀想ですもんね。

来年は、一家全員アッガイでどうでしょう?
「お母ちゃん(やたら)アッガイ作るわ」
って感じで(笑)
体育座りで写真撮ったら大爆笑必至ですよ。

Posted by だんきち at 2014年09月24日 20:02
以前からよく拝見してます♪
ダンボールガンダム、あまりに出来がすごいので食いついてしまいました(^_^;)
展開図とかとても苦手なので、尊敬ですー!
完成楽しみにしています。
Posted by urahana3 at 2014年09月25日 12:17
出来てきましたねえ( ´ ∀ ` )

ってか、クオリティ高えw

すごいなぁ、ちゃんとビルドストライクに見えるのが素晴らしいです。

塗装すると、ますますそれっぽく見えてきましたね!

やはり下地は必要なんですね。

スタイロフォームもすでに使いこなしてる感がゴイスーです( ̄▽ ̄)

娘さんのベアッガイIIIも楽しみにしてますよ( ´ ∀ ` )
Posted by ハル at 2014年09月25日 14:01
>だんきちさん

うちの忍者服、まさにニルス忍者とそっくりですからね^^
飾りっ気のない、本気で忍ぶ事を目的とした真っ黒忍者で。
あとは背中に刀を背負えば完璧。

しかしニルス忍者のあの刀は…ニセモノですよねぇ…
本物だったら銃刀法的にアウトだし、かと言ってニセモノだったらいつどうやって使うつもりなのか…単なる飾りか。

ニルス君の日本かぶれ感が大好きです。
あれでアメリカ代表だものね〜^^


アッガイは可愛いですけどね、ハロウィンにするには知名度が…(汗)
仮装より、ぬいぐるみとか作りたくなる感じです^^

とりあえず娘の為に、お母ちゃん、(ベ)アッガイ(V)作るわ!!
Posted by さちこ at 2014年09月26日 13:59
>urahana3さん

訪問&コメントありがとうございます!

ダンボールガンダム、パーツごとに見れば「良い感じ!」と自分でも思ってたのですが…
今朝、出来てるパーツを全て息子に装着してみたところ、やはりバランスの悪さが気になってしまって現在焦っているところです。

でも今更「やっぱやめた!無理!」とは言えないので、何とか頑張って完成させます!

雑な部分もありますが、粗は目をつぶって温かい目で見守って頂けると幸いです^^
Posted by さちこ at 2014年09月26日 14:03
>ハルさん

ダンボールガンダム、結構サマになってきましたよ〜!
しかし、パーツ毎に見ると良いんですが、全体で見るとバランスが悪く…調整が必要な感じです。

スタイロフォームは本当に使える素材ですね。
ビルドストライクにも使いましたが、それよりも娘のベアッガイVに大活躍です。

しかしベアッガイVが本当に完成するかは…まだ不安な感じですよ…

しかも、息子の仮装は誰が見ても「ガンダムのどれか」くらいは分かると思いますが、ベアッガイVの仮装はきっと知らない人が見たら「…??」となると思います。

でも仮装(ってかコスプレ)は自分が満足できることが一番ですからね!
娘の希望を叶えるべく、母ちゃんは頑張りますよ!
Posted by さちこ at 2014年09月26日 14:13
すごい!!
完全にビルドストライクの形拾ってますね!
完成が楽しみです。

ところで、アッガイの方はどうなってるのでしょうか?
Posted by at 2014年10月05日 21:15
私のアッガイMGは、現在休止中です…。
娘の仮装ベアッガイVは、少しずつ進めています。

仮装準備や幼稚園のイベント準備が忙しくて、
アッガイMGの続きに着手出来ていません。

でも、頭の中には「こうしたいっ!」というのがあるので
早く完成させてあげたいです!!
Posted by さちこ at 2014年10月07日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: