2014年09月17日

手作りダンボールガンダム、背中と頭部

こんにちは!
前回の日記から約2週間…

…2週間!?
マジで!?

制作中のダンボールガンダムは、2週間分なんて全然進んでません。
(〃゚д゚;A アワワワワ・・・

でも一応進めてはいるので進捗報告です!

とりあえず背中の面に着手。
DSC07323.jpg
↑こーゆーのとか、

DSC07356.jpg
↑こーゆーのとかを切って、

DSC07357.jpg
↑ダンボールの片面をはがして波の面を出して、

DSC07359.jpg
↑こう。

参考資料のHGビルドストライクを見てみると、こんな感じ。
DSC07360.jpg
本当は腹面や側面のように立体にしたかったんだけど、時間が足りない&難しい&着せにくいという理由で平面に装飾する程度に落ち着きました。

背面は作ったけど、腹面と合体させる構造はまだ。
とりあえず保留にしてます。


そして…

どーん!
DSC07372.jpg

私の工作の師である父が、ビームライフルを作ってくれました!
スタービルドストライクのライフルです。
これはありがたいっ!

メイン素材は発泡スチロールに似た、スタイロフォームという断熱材で軽い素材なので、このサイズでも難なく持てます。


そして続いて、頭部に着手。
途中経過の写真を撮り忘れ、気づけばこんなになってました。
DSC07389.jpg

かぶせてみると、こんな感じ。
DSC07390.jpg
口元にあるのは、頭部の丸みを作る時にガタガタしないように押さえるための仮止めです。
外して写真とればよかった…(汗)

出来るだけ頭部は無駄を省いて軽く小さくしたかったんですが、
やっぱり頭が大きくなるのは仕方ないですね。

だって、息子の頭が大きいんだもの!
3年前、幼稚園入園の制服を買う時に、帽子サイズのLがすでに小さくてLL買ったから!
(ちなみに娘は、Mサイズを買いました。)

旦那には、「バランス的に、胴体大きいんじゃない?」とか「頭大きいんじゃない?」とか言われたけど、
そりゃ実際のガンダムと同じ等身で作れるわけなかろうがー!!

ガンダムほぼ12等身だよ!
息子5等身だよ!

幼児に着せるという事で、バランスの悪さは仕方ないのです。
等身バランスよりも、「出来るだけ軽く」「かつ丈夫に」「歩ける&階段を上れる構造」「出来れば座れるとなお良し」を重点的に気を付けて作るのです。

今日はこれから、この頭部に付けるツノを作ります。


本気で時間が足りない気配がしてきた…
頑張れ私っ!
10時間寝てる場合じゃないぞ!




☆ブログランキングに参加中です☆



ちなみに、作業中は要所要所で形を確認する為&単純に見たい為、公式サイトで週替わりのビルドファイターズ無料視聴分を流しています。

それで今気になったのですが…

第14話「暗号名C」で開始3分30秒頃からの3人一組でのチームバトル、セイくん達はビルドガンダムMk−Uの方で出場してるけど、バトルエンドのWINNER表示には「STAR BUILD STRIKE」…。
これは、最初の登録がスタービルドだったからこうなってるのだろうか。
単純に間違えたのだろうか。
posted by さちこ at 10:38 | Comment(6) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>バトルエンドのWINNER表示には「STAR BUILD STRIKE」…。

コ、コラアアアアア!!!!
完全に見入ってるじゃないっすか(笑)

ハロウィンって10月末でしたっけ…
こりゃ、なかなかタイトなスケジュールになりそうですねー。ベアッなんでもないです!!

お父さん作のビームライフル、素材選定からして
プロっぽいですね。
さすが師匠。
Posted by だんきち at 2014年09月18日 15:03
おお、ビームライフルすげえ!

さすがさちこさんの師匠なだけはありますね!

てか、さちこさんの器用さの秘密が分かりましたよ。

さちこさんのお父さん、さてはノッポさんですね?(笑)

ヘルメットや胴体の後ろも良く出来てますね〜( ´ ∀ ` )

自分の弟もやたら頭がでかくて、自分のバイク用ヘルメットを無理にかぶろうとして、ヘルメットがミシミシッってなりましたw

子供体型だからリアル頭身という訳にはいかないですよね。

でも、あえてSDガンダムっぽくすればカッコ可愛い感じになるかもしれないですね( ̄▽ ̄)

大変でしょうが、これからの進展に期待してます。

ベアッガイIIIもね・・・(ぼそっ)
Posted by ハル at 2014年09月18日 17:23
すごいクオリティですね。段ボールでここまで出来るとは感服です。
先日、PTAのお化け屋敷用にヘルメットと段ボールでエイリアンを作りましたが、ぜんぜん負けてるな〜(笑)

ビームライフルもカッコいいですね。綺麗に塗装してあるし、軽くて使いやすそう。

完成楽しみですが、体調崩さないようにしてくださいね。
Posted by galileo at 2014年09月20日 21:15
>だんきちさん

いや、ビルドファイターズは参考資料として流してるだけですよ??

でも、明日の昼からは16話からの決勝トーナメント編が始まるので楽しみなのです^^

16話はレイジとアイラちゃんが、セイ君のパパにガンプラ作りを教わる回なので、これまた楽しみで♪
↑ほとんどビルドストライク出ないけど。


ハロウィンは10月末ですが、私が参加しようとしているイベントは10月19日なので、意外とスグなんですよ…!
今月中にビルドストライクを何とかしないと、娘の仮装が昨年の使い回しで忍者になってしまう…!
Posted by さちこ at 2014年09月23日 23:20
>ハルさん

私は子供の頃から父に工具の使い方とか物の作り方とか教えて貰っていたので、その経験が今になってとてもありがたいな、って思いますよ^^

日曜大工とか大好きな父なので、なんでも作れちゃう私の師匠です。

このビームライフルの素材のポイントは、その素材の特性も優れていますが、何より住宅の建設現場に行けば無料で貰えるということなんです♪

実は…ベアッガイV仮装のパーツの材料を、既に父から受け取っているのです…。
しかしそっちまで完成できるかどうかが…でも何とか頑張ります…

だって息子がビルドストライクの仮装して、娘に何も無し(去年使った忍者服ならある)じゃあちょっとねぇ…(汗)
Posted by さちこ at 2014年09月23日 23:30
>galileoさん

このビームライフル本体は、実は塗装じゃないんですよ…!!^^
カラーガムテープを貼ることで色を付けてあるんです。
父考案の、ガムテ作戦です。
素材が発泡スチロールみたいなもので脆いので、ガムテで補強もしてるという一石二鳥です。
テープとは言え、なかなかきれいに見えるものですよね。


galileoさんは、エイリアン作ったんですか!

エイリアンなんて…ガンダムより難しそうですよ!?
ヘルメットの頭部は何となく分かるけど、その他の部分がダンボールで作れるとは思えない形ですよ?

エイリアンのいるお化け屋敷、盛り上がるだろうなぁ〜^^
Posted by さちこ at 2014年09月23日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: