2014年09月04日

ダンボールガンダム作りスタート

ハルさんのブログ等でちらほら言っていますが…

私のアッガイさんは一時休止に入ります。
そしてその替わりに何を作っているのかと言うと…

ハロウィンの衣装です。
来月ハロウィンですからね。

そう、それは息子の一言から始まりました。

「ガンダムになりたい。」

そして娘もそれに続きます。

「娘ちゃんは、べあっがいさん!」


…正直無理難題が来たと思いました。
でも、とりあえず作ってみましょう!

作るのはビルドストライク。↓
ビルドストライク.jpg
(画像はガンダムビルドファイターズ公式サイトからお借りしました^^)

メイン素材はダンボール。
スーパー等で無料で貰えるからね。

まずは一番難しそうな胴体部分に着手。
ここが無理そうなら、早めに諦めて他の仮装を考えなければならないので。

作戦的には、箱の状態のままの段ボールを元に、そこに色々とパーツを付ける感じで形にしようかな、と。

そして作ってみたら。
DSC07265.jpg

…とりあえず着せてみる。
DSC07286.jpg

…うん、失敗☆(*ゝω・*)テヘッ☆・゚:*:゚

これじゃあ噂のハコガンダムレベルだわ。
息子に「がんだむ」って書かれたし。
前回の日記ラストの娘作のガンダムと同レベル。

この作戦の何がダメかって、これだと内部に隙間が無さすぎて動きにくい&ムレるんですよね。
箱の形がずん胴な幼児体型ピッタリなので。
かと言って箱を大きくすると、胴体がかなり大きくなってしまって変だし。

なので考え方を変えて、段ボールを箱として見るのではなく、段ボール板として平面で見る事に。
展開図を作ってそれを立体のパーツを組み立てていく作戦に変更しました。

そしたらこうなりました。
DSC07289.jpg
まだまだ作り途中ですが。
白い部分は、段ボールの断面が見えてカッコ悪いので紙を貼った所です。

着せるとこんな感じ。
DSC07287.jpg

あれ、これイケルんじゃない!?
色塗ったら良い感じじゃない!?

ちなみにこうやってイメージを掴んで↓、
DSC07264.jpg
試しに薄い紙で作ってみて、

展開図でダンボールをカット↓。
DSC07283.jpg

この胴体部分は、大きく分けて上下2つのパーツから出来ています。
↑の切ったダンボールは、胴体の上パーツ。

この形だけを見て、子供達は
「それ、バックパック?」
と聞いてきたけれど、ブブー。
肩〜胸の部分です。

これは現在お腹の面だけでまだ背面が無いので、前面がもう少し出来たら背面を作って、ちゃんと着れるようになったらとりあえず合格かなー。
前面背面に分かれるように作って着せる作戦です。
服のように着るのは無理なので。

背面を作って着ることが出来なければ、企画倒れで別の仮装になる可能性大です。


一方、娘のベアッガイさんはビルドファイターズエンディングのチナちゃんが着てるイメージでいってみたいです。
ほとんど布の服だからそれは良いとして、問題はあの頭パーツだな…。

おそらくハロウィンまでは仮装の準備に集中するので、MGアッガイ作りはお休みになりますが、着れるガンダムを目指して工作がんばります!

↓ビルドストライクとベアッガイV。こんなふうに出来れば良いけど…




☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:05 | Comment(12) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっわ!!
ゼロからガンダム作りだした(爆)

なんというか…
さちこさん、自分に課す試練が過酷すぎます(笑)

設定の書き込みとか、本職のキャラデザイナーさんみたい。
コレ、「設定書通りに完成したら」スゴイ話題になるでしょうね。
最悪、上半身だけでも十分アリだと思います。




Posted by だんきち at 2014年09月05日 10:08
うは、まさかのフルスクラッチですか(笑)

ダンボールガンダム、最初にやったあの青年は、なぜあれでガンダムと言い切れていたのか疑問ですw

自分も子供の頃にダンボールで甲冑やパワードスーツ的なものを作ったりしましたが、さすが幸子さん、格が違う出来ですね(´∀`)

どこから見てもストライクの胴体ですよ!

てか、お子さんのために作ってあげるさちこさんマジ天使(ノДT)

普通は何言ってるの?でおしまいですよw

これはネ申降臨の予感です。

余談・・・というか個人的希望ですが、娘さんのベアッガイVはビルドファイターズのEDでチナちゃんが着てたベアッガイV風コスチュームかジャンプスーツでの再現が可愛くなりそうな気がします( ̄▽ ̄)
Posted by ハル at 2014年09月05日 15:19
>だんきちさん

イメージ通りに出来れば、かなり良い感じになるはずです^^

イメージ通りに出来れば…ですけどね(汗)

既に時間が足りなくなりそうなので、あと1か月早く始めていれば…!と悔やまれるところです。

娘のベアッガイVまでいけるだろうか?
そして私は何も仮装しなくて良いんだろうか?
リン子さんあたりにならなくて良いだろうか?
でもそれじゃハロウィンってかコスプレイベントだろう?

とりあえず、ビルドストライク頑張ります。
Posted by さちこ at 2014年09月06日 09:05
>ハルさん

ダンボールで甲冑を作る子供!
素敵!
工作など物作りが好きなのは子供時代からなんですね^^

ガンプラもお仕事の料理も♪


ガンダムになりたいと言われて、私も「何言ってるのぉおお!?」「無理無理!」となりましたが、調べてみると意外と何とかなりそうで。

第一、私が見たいんですよ!
着れるガンダムを!
でも売ってないし、自分で作るしかないんですよ!!

自分の興味のないものだったら、「無理」で終わったかもしれませんが。
だって一昨年のハロウィンは私の大好きな戦隊ヒーローでしたからw


娘の仮装ベアッガイVは、やっぱ女の子らしく可愛くしたいですね〜
時間が足りなさそうですが何とか頑張ります!
Posted by さちこ at 2014年09月06日 09:17
ちょ・・・!!
ツイッターのほうで、段ボールガンダム作ってるという情報は得てましたが、まさかのスゴイ作品の匂い!!
「ガンダムになりたい」っていう息子ちゃん、気持ちはもう「刹那」じゃないですかね、「オレがガンダムだ!」的に!
娘ちゃんのベアッガイも楽しみです!
ベアッガイ自体がかわいらしいので、なんとなく着ぐるみっぽい仮装衣装だと、かわいらしさ抜群になりそう!

最後に・・・息子ちゃん&娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
娘ちゃんとうちの娘は同じ2010年生まれの夏女ですよねw
今年もお二人とも元気に楽しく過ごせますよう☆
Posted by うさトモ at 2014年09月06日 22:20
(笑)
今んとこ、
コメンテーター全員
最初に驚嘆が(笑)

この上自らのコスプレも企むとは、
どんだけ破天荒なんでしょうね…
いや。
実は一番最初に、
「これで、さちこさんがリン子さんなら完璧だな」
と思ったんですけど、
あの人の特徴って、
結局 むね肉 じゃないですか。
それじゃあんまりなんで、
中の人繋がりで…


ここはもう、出来合いの衣装も手に入りやすい事情も込みで、


さちこさん!

あなた、「セーラームーン」におなりなさい!
新アニメも始まるタイミングだし、都合が良いでしょう。

ちなみにボク、10年ほど前の東京出張時、
夜の地下鉄でセーラームーンの格好をした、かなりふくよかな女性に出くわしてビックリした事があります。
都会すげえな、と。
Posted by だんきち at 2014年09月06日 22:59
>うさともさん

俺が…ッ 俺達が、ガンダムだぁぁぁぁあ!!

そう、「俺がガンダム」になろうとしてますね、息子は。
意味を直訳しすぎな感じで(笑)

ツイッターで言っていたダンボールガンダム、こういう事でした^^
まんま、ダンボールでガンダムです。
ここまでしていても、まだ挫折の気配もしています。

重さがなぁ…けっこうな重量になりそうで…
子供が装着して歩けるくらいに軽く作りたいんですがね。
なかなか難しいです。

Posted by さちこ at 2014年09月07日 22:19
>だんきちさん

セーラームーン!
なんか衣装とは言えセーラー服は恥ずかしい!!

大丈夫、女性の胸肉は好きなだけ盛ることが出来るのですよ。
あれだけ露出の無い服ならなおさら。
もしリン子さんに仮装したあかつきには、ちゃんとにゅうタイプになりますから!!w

しかしあのウエストのくびれは仮装ではそう簡単に作れません(泣)


メイジンカワグチも捨てがたいと思いましたよ^^
あのPPSEコートがカッコイイ♪



Posted by さちこ at 2014年09月07日 22:37
おじゃましますm(_ _)m

ウチのブログにコメント頂きましてありがとうございました。
そして、いきなりびびりまくりました。

まさかの段ボールビルドストライク!!
クオリティ高過ぎっ!!

こんな素晴らしいお母さんがいるなんて。
子供の無茶なお願いを叶えようとする大きな愛を感じます(^_^)

完成楽しみにしてますよ〜。
Posted by ゲンキ at 2014年09月09日 22:12
>ゲンキさん

遊びに来て下さってありがとうございます!

子供と一緒にガンプラを作るママ、結構いるんですよ♪
ガンプラブログで知り合った女性だけでなく、以前から育児ブログで仲良くして貰ってるママも、実はガンプラもやってて…って人がちらほら^^

子供と一緒に同じ趣味を楽しめるって、良いですよね☆


ちなみにダンボールビルドストライク、現在頭部に四苦八苦しております(汗)
ツノとかともかく、かぶる形をダンボールで作るのが…


私もまたゲンキさんのブログにお邪魔させて頂きますね☆
Posted by さちこ at 2014年09月12日 19:48
すごーーーーい!すごすぎです!出来上がりが楽しみ!!こんなハロウィン衣装なら、うちの子も着てくれるかな?今年は嫌がられています(-"-)
Posted by らよよ at 2014年09月29日 23:28
>らよよさん

こちらでは初ですかね!?
コメントありがとうございますー!

去年は忍者衣装でお世話になりました^^
今年は…このガンダムは大きなハロウィンイベント用なので、幼稚園のハロウィンパーティーはどうするか…悩み中です。

幼稚園では午前にパーティー、午後は私服に着替えて通常保育なので、自分で着脱出来ることが必要で…(汗)
ってかガンダム着て行ったら、絶対壊されるし!そしたら泣くし!(←私が)

今年のひょうたんは現在まだ5個しか収穫出来ていませんが、
昨年の余りで是非ひょうたんジャック・オ・ランタン、試してみたいですっ!!
あれ可愛すぎですーっ!!
Posted by さちこ at 2014年09月30日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: