2014年07月11日

息子のMGビルドガンダムMk-U!完成(ほぼ)!

こんにちは、さちこです。
息子は幼稚園のお泊り保育中なので、娘と2人きりの夜を過ごしています。

娘はもうとっくに寝ちゃったけどね。

息子は…泣いてないとは思うけど、明け方鼻血出さないかが心配です。
おねしょはしなくても鼻血は出るかもしれない予感。


娘の風邪(ってか溶連菌)もすっかり治って体調も良くなったようだし、
だんだん暑くなってきたし、これからは夏を満喫しようと思います^^

畑(レンタル農園)ではキュウリとピーマンが収穫できるようになってきました。
ミニトマトもあと2〜3日かな。

海ではイワシが釣れ始めているようです。
皆でサビキ釣りが出来る季節に入り始めた感じ!

夏、楽しみがたくさんです♪


さてさて息子の新作ビルドガンダムMk-Uの報告です。

じゃーん!
DSC06514.jpg

ほぼ完成!

DSC06516.jpg

これ、背中にブースターを付けると後ろが重くて上手くポーズが出来ませんでした…。
後ろに転びそうになる(汗)

いつも通り一人で作っていた息子だけれど、今回はMGという事もあり
「おかーさん、ここ入らないからいれてー」
と頼みに来る回数が多く、しかも間違えて組んでいるという事が何度もありました。
そりゃー入らないよ。

やっぱりMGはまだ難しいかったのかなぁと思いきや、気づいたことが。

MGの説明書には、漢字に振り仮名がふっていない…!!
つまり、幼稚園児には読めていない。

「先に貼る」
「切り取らないように注意」
「穴が大きい方」
「平らな面」

などなど、結構重要なポイントが読めてなかったんですよねぇ…

まぁそれ以外にも、図を見て分かるはずの部分も間違えたりしてましたが。
やっぱりパーツ数が多くて、組み方も複雑だった感じです。

でもシールに頼っていないので、見栄えはすごく良いです^^
HGのビルドガンダムMk-Uは、ツノのシールが難しかったので(汗)
↓参照・以前作った息子のHGビルドガンダムMk-U↓
DSC05290.jpg


MGは、HGと並べるとこんな感じです↓
DSC06575.jpg
さすがに大きい!
しかしなぜ比較するのにHGのビルドガンダムMk-Uでは無くRX-78ガンダムなのか…。

そしてビルドガンダムMk-U、内股かよー。
左腕もねじれてる。
でもこれが精いっぱいの、息子が作る「かっこいいポーズ」みたいです。

あと、息子は今回こんなこともやってました。
DSC06573.jpg
気づけば勝手に貼っていたデカール。
息子の初デカール。
肩と、胸と、ヒザに。なかなかキレイに貼れています。

貼り方は、「せつめいしょにかいてあった」だそうですが、
漢字の説明文は読めてないんだから、絵だけで判断したんだろうなぁ…。

そして。
DSC06574.jpg
はみ出た部分は私がこすってきれいにしました。

スミイレは、多分もう少しやるんじゃないかなー。
MGは大きいのでスミイレもやりやすそうです。

そんな、息子のMGビルドガンダムMk-Uでした!!

↓息子のMGデビュー作となりました☆


【おまけ】
娘が風船に油性ペンで絵を書いていました。
DSC06490.jpg

DSC06493.jpg

DSC06492.jpg

娘、ギャン好きだなぁー。
マ・クベを知らないからかな。(←失礼)


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:31 | Comment(10) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
かめんちゅです(^o^)

息子さんスゴいですね(゜゜;)
自分もガンプラブログ書いてて、
写真もUPしてますが
失敗ばかりでもうボロボロ(-""-;

MGアッガイの完成も楽しみに待ってます(^o^)

ではまた!
Posted by かめんちゅ at 2014年07月12日 08:47
こんにちわ!
いつも楽しくブログを拝見させていただいております!

息子さん5歳でMGを作るなんてすごすぎます!
しかもスミイレまで(・д・ノ)ノ

うちにも5歳の息子がいてるのですが、
専門は壊す方ですw
もう完成品をみるとことごとくw

Posted by riu at 2014年07月12日 14:08
ビルドガンダムMKII完成おめです!

暑くなってきましたね´д` ;

調理業の自分は、一足先に夏の暑さを体感しております(笑)

確かに、幼稚園児じゃふりがながふってないと流石に手こずりますよね。

でも、MGの対象年齢は15歳以上ですからね?w

お母さんの手を借りたとしても、MGを作るのはすごいことですよ。

MGは成型色で色分けされてるのがいいですよね。

自分は筆塗りが超苦手なのでMGはすごくいいなと思います。

デカールはれるのもすごいしw

自分が子供の頃、デカールはシールと違って水を使わなくちゃ貼れないって分からなかったですよ。

水が必要って分かったのは成人してしばらく経ってからですからw

娘さんも元気になられたようで何よりですね(´∀`)

ギャンがアバウトすぎて笑いましたw

でも、曲面に絵や字を書くのって難しいですからね・・・むしろよくかけてる方かもしれないですね( ̄▽ ̄)

息子さんがポージングすると内股になってしまいますね。

確か、以前の記事でも内股になっていた記憶があります(笑)

『ビルドガンダムMKIIたん』ですよ、これw

ガンダムさん、自分も見ましたがひどいですねw

雑誌で見た時はそんなにひどくないと思っていましたが、カラー化して動きがつくとあんなにひどくなるんですねw

いろんな意味で面白いからいいですが(笑)



Posted by ハル at 2014年07月12日 21:10
お疲れさまでーす。

一枚目に見切れてる息子くんの、
「二パッ!!!!」っと笑ってる口が、
やったった感満点ですね(笑)

このデカールは、シール式のです?
MGって、こすり付けるヤツと、
水転写式と、テトロンシールと、
あるみたいだから…

さすがに転写式では無いと思うんですが…
もしそうなら、また白目剥きます。
「なんて恐ろしい子ッ!!」(月影千草)

安定の「ネタ量産マシーン」こと娘ちゃんですね!
自分、友達、…ギャン…
なにこの三段落ち…(笑)

ところで話は変わりますが、ラルク好きのさちこさんは、
「精霊の守り人」ってアニメご存じでしょうか?
ラルクが主題歌担当してて、そりゃもうOP映像に
バッチリ合ってて、鳥肌もんなんですけど。
ストーリー的にも、もう少しお子さん達が大きくなったら、
是非見て欲しい作品です。
Posted by だんきち at 2014年07月13日 12:46
こんにちは^^
息子くん、MG作っちゃうとはスゴイ!娘なんてまだまだ妖怪ウォッチレベルですよ(+o+)
説明書もMGになると子どもの視点は消え去ってしまってるのかもですね。読めない箇所があるとどうしても正しく組めないですものね。
そうであったとしても、完成したことは本当にすごいことだと思う!
ポージングなんて気にしない気にしないw
内股ポージング、気付くと私もよくさせてますよw
娘ちゃんは本当に絵が上手ですよね。
観察眼が素晴らしいんだろうなって思っています。
息子ちゃん娘ちゃんのさらなる作品(絵もガンプラも♪)楽しみにしています!
ほんと、暑くなりましたね。
お互い体調気をつけて夏休み乗り切りましょうね!
Posted by うさトモ at 2014年07月14日 12:08
>かめんちゅさん

返信遅くてすみませんっ!
息子はすっかりガンプラっ子で毎日ガンプラで遊んでます。

おかげでせっかく作っても、すぐボロボロに…(泣)
戦わせて遊ぶものじゃないのに…

私のアッガイは長期乾燥中ですが、
おいおい頑張って進めますね!
私も早く完成させて可愛がりたいので!
でも今は違うものを作っているので
しばらく先になりそうです(汗)
Posted by さちこ at 2014年09月02日 22:55
>riuさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい…

うちと同じく息子さんがいらっしゃるんですね^^
うちは6歳になりましたが、作っては壊し…専門です。
大事なパーツが折れて修復不可なガンプラがたくさんあります…。

大切にしてほしいですよね。。。
Posted by さちこ at 2014年09月02日 22:58
>ハルさん

ビルドガンダムMk-Uたん!
確かにっ!!(笑)

このMk-Uたん、デカールはシールみたいにペタッと貼ってこすれば良いだけのやつなんです。
だから息子にも出来たようで^^

完成から1ヶ月以上経っていますが、こいつはまだ破損部分も無く原型を保っています。
このまま大切にして欲しいなぁ〜

Posted by さちこ at 2014年09月02日 23:06
>だんきちさん

精霊の守り人、知ってはいます!
見てはいなかったですが…当時、オープニングだけ見ました(汗)
チェックしてみますね!

ビルドガンダムMk-Uのデカールはシールみたいなやつです。
説明書を見る限り、水は使って無さそうですね。

息子はビルドストライクよりもこっちの方が好きらしいです^^


娘の書く絵は…可愛いんですけど、被写体のチョイスがね…(汗)
自分、友達、は良いとして、なぜそこにギャンを加えるのか。

でも娘は8月に4歳になって、少し女の子っぽくなってきましたよ!
相変わらずプリキュアは見ませんが、色はピンクを選ぶようになってきました♪

今後、彼女のガンプラは全てピンクで塗装されたり…したらどうしよう…
Posted by さちこ at 2014年09月02日 23:14
>うさトモさん

娘ちゃんの妖怪ウォッチ、かわいく出来てましたね☆
スゴイですっ!!

娘のプラモは完成前にどこか壊れる事が多いので、一つの作品をちゃんと完成させてあるのがもうスゴイです!!

無事に子供達の夏休みも終わったし、
平和な日常を満喫しましょう♪

私はハロウィンに向けてまた忙しくなりそうです^^
企画倒れの予感マンマンですが…!!
Posted by さちこ at 2014年09月02日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: