2014年04月30日

マスコット作りとかデコスイーツとか。

前回の更新から3日くらい経ったかと思っていたら、1週間経っていて本気でビックリしました。
え…私、時空超えた?

4月がもう終わりとか、ちょっとよく分かりません。
4月始まったばっかりだと思ってた。

なーんか忙しいんですよねぇ…
いや、毎日しっかり働いている人に比べたら、全然ヒマなんでしょうけど。
案の定、アッガイも進んでません。しっかり乾燥継続中です。

なので、今日は(も)ただの近況報告ですが…

先日、私が縫物をしているのを見た息子が、自分もやってみたいと言い出しました。
息子はまだ針を使ったことは無いけれど、そろそろフェルトのマスコット位なら作らせてみても大丈夫かな…と思ってやらせてみることに。

初めてでも簡単な形で、かつ息子が喜ぶもの…

これしかない。
DSC05866.jpg

とりあえず、周りを1周縫うだけなので簡単です。
でも、縫い物が初めての息子は悪戦苦闘。

DSC05886.jpg
なんとか完成。
縫い目はガタガタだけど、綿も詰めて形になりました^^

また塗ってないけど、娘用もあります。
DSC05887.jpg

なぜ目を増やしたんだ…娘よ…。


そして、近くの児童科学館で工作もしました。
DSC05890.jpg

息子作、輪ゴムで飛ばす飛行機です。

DSC05892.jpg

裏のデザインが、ガンプラのスミ入れを思わせる出来です。
プラモデルイメージなんだろうなぁー。


そして昨日は、家でデコスイーツを作りました。

DSC05888.jpg

ハルさん、これがデザートピンクですね!(←違)

デコった後は乾くまで24時間くらい必要なんですが、3つのうち2つを落として崩してしまいました…。
あぁ〜あ。
また作ろうね。

そして、一緒にやりたかったのに材料を子供達に取られた私は、とりあえずそこらへんに有った物にデコってみました。
DSC05889.jpg

難点は、フタが開けにくくなった事です。
サイドの飾りがすごく邪魔。


そんな、今週の我が家の様子でした^^
次回こそ、アッガイの報告を…!!

あ、あと↓コレなるほど可愛いなと思ったから載せておきます♪
【サイリウム使えばビーム撃てることに気付いた】

ツイッター、こういう風に写真とか思った事とか呟いて良いんですよー。
どーでも良い事でも呟いてたら意外と楽しいですよー^^
…とか呟いてみる。
(参照:すっごいどうでもいい事しか呟いてない例sako0214←私。)

↑ガンプラ関係の事はほとんど呟いていないので、フォローして貰っても面白くないだろうし頻繁に呟くからお目汚しかと思って黙ってましたが…やってます。参考までに。

では☆

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 11:04 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さちこさん、とうとう時空を超えた超越者に・・・w

時が経つのも忘れるほど充実してる毎日を送ってるってことですね(・∀・)

縫い物なんて、小学校の家庭科以来やってないですよ、自分・・・w
息子さん、色々な物に興味津々ですね。

素人目から見たら、初めてであの出来なら十分だと思います。

そして娘さん!
やはりやってくれましたねw
なぜ目を追加したのかw

デコスイーツも3個中2個落とすとか、やはり最強のネタビルダーですね(´∀`)

でも、落としたのは残念ですが、本物のスイーツじゃなくてよかったですね。

自分は5歳か6歳の頃、母が切り分けてくれたケーキを喜び勇んでテーブルに持って行った時に落としてしまい、大泣きしたそうです。

もちろん自分は覚えてませんw

そうそう、デザートピンクで検索した時、まさにそんな感じのスイーツ画像が大量に検出されましたよw

それにしても、水性塗料のうすめ液のフタをデコったのはおそらくさちこさんが初じゃないでしょうかね。

そのうすめ液を使い切ったあとも、そのスペシャルなデコ蓋だけ交換して使い続けて欲しいです(´∀`)

確かにあけにくそうですがw

なんだか無性にマカロンが食べたくなってきたな・・・。

Posted by ハル at 2014年04月30日 23:44
こ、このネタバトルは、
娘ちゃんに軍配を上げざるを得ない(笑)

上下どっちから見てもハロ。
あるいは、どっちから見てもハロじゃない!?

息子くんは、家事が出来る男になりそうですねー。
もはや、家事が出来なきゃ肩身の狭い思いしなきゃなんないものなー。
そして、飛行機のパネルラインが、
ちゃんと左右対称になってるのに感心しました。

薄め液の蓋にジカにデコッたんですか(笑)
まるで 封印 じゃないですか(爆)

Posted by だんきち at 2014年05月02日 15:53
>ハルさん

そう、娘はなぜかおかしな方向にやっちゃうんですよねぇ〜。
わざとなのか!?
4ツ目のハロが素で良いと思ってるのか!?

本物のケーキを落とすのは、そりゃあショックでしたでしょうね…
子供時代のハルさんにどんまいと言いたい。

Posted by さちこ at 2014年05月03日 15:26
>だんきちさん

薄め液、封印完了です!
いまのところまだ開封していませんが、あれをグッと回すと側面のビーズは取れるだろうな…と予想しています(汗)

かといってビーズを触らずにフタの下の方を持つと、力が入らなくて開かないし…←かなり頑張ったんだけど。

息子も娘も、一通りの家事は出来るようになって欲しいですね〜。
私が子供の頃に親に教わってきた事は子供達にも教えたいですが、家事のお手伝いに料理に裁縫に工作にスポーツに勉強に…って、よくこんなに教えてくれたなと今になって思います。
Posted by さちこ at 2014年05月03日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: