2014年03月15日

筆塗り難しィぃぃぃぃいい!!

もうすぐ娘も幼稚園入園。
そしたら私も時間が空くようになるので、内職をする準備を進めています。

ってか、ちょっとフライング気味ですが内職始まりました。

しかし、やはり初めてのことって慣れるまでが大変ですね…
作業にすっごい時間がかかる!
でも地道にこなして慣れるしかない!

それは、ガンプラ作りにも同じことが言えると思います。
初めてのことは難しい。
何回もやって、慣れて上達するしかない。

が。

…筆塗り塗装、難しすぎるぅぅぅぅぅううう!!(泣)


とりあえずね、足のパーツを塗ってみたんです。
いつも通り、水性ホビーカラーを平筆で。
DSC05613.jpg

色は軍艦色
サフの色じゃないですよ?(笑)
うちのアッガイはこういう色なんです^^
地味系です。

遠くから見ると、まぁ妥協範囲?的な。
素人だし。
しかし近づいて見ると、
DSC05614.jpg

筆ムラも多少あるけど、それよりもホコリが!!
ホコリが入っていて嫌だー!!

今まではシルバーや黒鉄色でホコリやムラが目立ちにくかったり、
足の裏の大量モールドで、塗りにくい反面アラも目立ちにくかったりしたのですが。

この足のツルンとした広い面は、ごまかしが効かない…!

このホコリは乾燥時に付いたものでは無く、塗装中に紛れ込んだものです。
洗浄したのがかなり前だからパーツに付いていたか…パレットに付いていたか…筆に付いていたか…
塗れば塗るほどホコリが入る。

なので、試しに紙ヤスリ1500番で軽くこすってみる。
DSC05615.jpg

ホコリは取れました。
これでもう一度上から塗装すれば良いんじゃない??

と思って塗ってみたら。
DSC05616.jpg

今度はかなり気を付けたのにー!!

なんでだろう…どこに付いてるんだろう…
筆ムラは頑張っても多少は仕方ないかなと思うけど、ホコリはなんか許しがたい!

子供達の動いている時間にやってるのがそもそもの間違いだろうか。

ホコリに気を付けると、筆ムラが余計に目立つ雑さになるし。

「ホコリを入れない」
「筆ムラを最小限に」

を両立するのって、エライ難しいです…。

ネットで調べていても、そもそも
「水性ホビーカラーの筆塗りでキレイに塗装するのは至難の業」
とか書かれてるし。

未だに、塗料・うすめ液・リターダーのベストバランスも掴めないし。

塗装後に細かいヤスリかけてコンパウンドで磨くことも考えたけど、
水性アクリル塗装にはあまり向かないらしく。

でも試しにやってみようかなー。

失敗したら全部削ったり溶かしたりして、最初からやり直せば良いんだしね!

あと、広い面を塗るのにもう少し大きな平筆が欲しいな…とも思いました。
でも予算がッ…!

うーん…塗装って難しいです…。

↓これらのバランスが難しいけど、使わないよりは全然塗りやすいです。


↓私の使用している筆はこの3本です。


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 11:39 | Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
闘ってますねええ。

ホコリと(笑)

塗り自体は、ホントにお上手だと思います。
ただ、ホコリはなー…
全然対策とか思い浮かびませんわ。

ストレス溜まりまくりのそんなアナタに。

今週のガンプラフォトアルバム3ページ目の2段目に、
すげえHGアッガイが3機おられますよ!
是非見てください。ビックリしました。
全然知らない人ですが、アレはまじで必見です。

ちょー癒されるハズ。

Posted by ガン2 at 2014年03月15日 18:07
小生が多少案を考えて見ます。
ドライブースというものがありましてね。
予算の関係上、だいたいのひとはそこにお金はかけません。
なので、食器乾燥機などの中で乾燥させるというのはよく聞きます。これはもしかしてもっていませんかね?
熱で曲がったり、接着面などが変化したりするので注意が必要ですけど。
あとは乾燥する場所に屋根をつけたりとかですかね。
水性は乾燥も遅いし、ホコリはホント怖いですけどね。くじけずがんばってみてください。

Posted by せんこ at 2014年03月15日 23:53
ホコリは・・・厄介ですよね・・・
ほんと、塗装の天敵ですよ、あのちっこいアンチクショウは!(笑)

筆塗りについては、自分はエアブラシに逃げた軟弱者なんで偉そうなことは言えないのですが、これだけ塗れればすごい技術だと思うんですが・・・

正直尊敬してるくらい筆塗りが上手だと思います。

ホコリは上の方が言っておられるように、食器乾燥機か、ホビー用品にも乾燥ブースがあるようです。

それか、塗膜の乾燥が遅れるのを覚悟して箱に入れてしまうとか・・・。

本当に厄介極まりない奴ですよね。

ガン2さんがおっしゃっていたガンプラフォトビルダーズ、自分も見てきました。
やばい、癒される・・・w
ガンプラが数体並んでいるだけなのに、すごいほんわかしますw
ぜひご覧になってください( ´ ▽ ` )

Posted by ハル at 2014年03月16日 19:41
はじめまして。
ガンプラブログを巡っていたら、偶然たどり着きました。
一家揃ってガンプラモデラーなんですね、
お子さんがすごく楽しみながら作っているのが
伝わってきて、暖かい気持ちになりました。

筆塗りはとにかく気泡とホコリ、ムラとの戦いになりますよね…。
MGアッガイの完成目指して頑張って下さい、応援しています。

文章かくの下手なので、読みづらかったらすみません。ではでは。
Posted by リク at 2014年03月17日 16:13
>ガン2さん

アッガイ3兄弟、癒されましたぁ〜^^
あぁ可愛い☆

並べてみると、ベアッガイVって大きいんですね。
うちの娘のアッガイとベアッガイVは仲良く並ぶことが無いので(並ぶどころか基本、頭手足胴体バラバラの状態)、なんか改めて「へぇ〜!」と思いました。

しかもHGなのに自然な体育座りが出来るとか!
可愛いフリして実はハイレベル加工!

私もがんばらねば!
とりあえずもう、ホコリは「極力入らないように」と最新の注意を払いながら、どんどん塗り進めてしまおうと思います。

後から「やっぱ気になる…」ってなるかもですが(汗
Posted by さちこ at 2014年03月17日 23:52
>せんこさん

食器乾燥機、無いです…。
もちろん乾燥ブースも。

普段空気中にあってもそこまで見えないので、
どこから侵入してきてるのやら…(泣)

なんかクリアファンネルを相手にしている気分になってきました…。
(爆発はしないけど)

とりあえず、乾燥させるときに屋根的な物を付けてみようと思います。
寝かせたダンボールの中に入れてみようかな〜。
Posted by さちこ at 2014年03月17日 23:56
>ハルさん

写真だとムラが見えにくいので、キレイに塗れているように見えているだけですよっ^^;

実際は筆のラインが結構見えます。

でもそれはまぁ良いとして…(良くないけど)
問題はホコリなんですよねぇ〜

普段から家中をピカピカに掃除していれば、こんなにホコリも無いのかもしれないですが。
掃除は…苦手なのです…専業主婦なのにねぇ…。

まぁあんまりホコリを気にし過ぎていても一向に先に進めないので、とりあえず塗り進めてみようと思います!
Posted by さちこ at 2014年03月18日 00:01
>リクさん

訪問&コメントありがとうございます!

筆塗り、難しいですね…。
アッガイの面積広いパーツより、小さな人物塗る方が全然ラクでした。

筆に取る塗料が少なければムラになるし、多ければ気泡が入るし…
上手く塗れたと思ってよく見たらホコリ入ってるし…

まだまだ修行が足りないようです。
頑張りますっ!
Posted by さちこ at 2014年03月18日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: