2014年03月10日

ツメの塗装

娘の入園準備の裁縫が、やっと終わりましたー!
袋物全7つ、全部ポケモン柄です(汗)

娘は好みが男子みたいだけど、中身は女子なので、男らしいポケモンの布なのに
「おんなのこだから、ひもはピンクにする!ピンク!」
とか言うから、もうえらい色具合になってます。

娘の希望の物を作ってあげたいので、デザイン性は諦めました…。
仕方ない。
親に「こっちのが良いんじゃない?」「これにしなよ!」とか言われて決めたものよりも、自分が「これが良い!」と思って決めたものって嬉しいですからね^^


さて私のアッガイですが、左手ミサイルに引き続き右手のツメの塗装をしました。

塗装前、ヤスリがけの状態がコチラ。
DSC05600.jpg

今回は爪楊枝を刺して塗ってみまーす。

最終的な色はシルバーですが、下地に黒の水性ホビーカラーを塗ってみました。
DSC05602.jpg

黒は一度塗りでツヤツヤピカピカの真っ黒になったので重ね塗りは無し。

この黒が後でどう影響してくるかは私には予想がつきませんが…
ブログのコメントで「ゴールドの下に黒を塗る」という手法も教わったし、シルバーも似たようなものかなと思いまして。

下地色を塗るって、なんかすごくガンプラ作ってるっぽくてカッコイイかなというミーハー心でもありました(笑)

そして黒の上に、シルバーの水性ホビーカラー
DSC05609.jpg

ここまで塗ってふと思い出す。
これを買っていたことを…っ!!
DSC05611.jpg

ペイントリターダー(アクリル塗料用)です。
これも、先日コメントで教えて貰ったものです。

どうやら、塗料の乾燥速度が遅くなり伸びが良くなって、塗りやすくなるのだとか。
シルバーはムラが目立ちやすい色ではないですが、試しに使ってみます!

「塗料の10%を限度に、塗料に混ぜる」
だそうなので、パレット皿のシルバー塗料にポタリと1滴垂らして使ってみました。
DSC05610.jpg

確かに塗りやすい…!!

初心者の私は、筆塗りをするときに1回でサッとキレイに塗れるわけも無く、何度もサッサッサッと同じ部分を塗ってしまうんですよ。
良くないとは分かっていても、1回でキマらないので。

リターダー無しだと、そうしている間にどんどん乾いてきて、筆の線が付くようになってしまってたんです。

それが、リターダーを1滴混ぜただけで、明らかに違いがありました。
聞いていた通り、乾燥が遅くなって・伸びが良くなって・塗りやすくて・ムラが少なくなりました!!

スゴイなコレ。
このリターダー、これからの塗装でもかなり重宝しそうです!

ツメはこんな感じで終了!
…下地の黒を塗らなかったらどんな色だったのか…それは不明のままです…。
黒を塗ることで、少しか深みのあるシルバーになってたら良いな^^

↓今回使った道具です↓


↓私の使用している筆はこの3本です。


【おまけ】
子供達とお風呂に入っているときに、息子が
「今日スイミングで、水に顔付けて泳げたんだよ!お母さんは出来る!?」
と言ってきたので、
「出来るよ〜。」
と答えたら、
140310.png

泳ぐことは出来ますが、潜水は出来ません。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 15:27 | Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブッ!!!!!
最後の息子くんの一言!!

小学生ぐらいまでは、お父さん、お母さんが
絶対的存在ですからね。
水陸両用だと思われても仕方ないでしょう(笑)

「こっちの方がいいでしょ!」「こっちにしなさい!」
は、よく聞く言葉です。
「うーん…(微妙)」と思いつつも、娘ちゃんの意向に応えるのは、なかなか出来るもんじゃないです。

ちょっと逸れますが、ビデオ屋で一番見たくないのが、
「好きなDVDを選べ」と言って、いざ嬉しそうに我が子が持って来たモノに対して、
「コレ1回みたでしょ!!(怒)他のにしなさい!!(怒)」
って大声で喚き散らしてるお母さんです…
せめて小声で諭してくださいよ、と(笑)

アレ見る度に、
(いや、3、4歳児に前に見たとか関係なかろうに…
今見たいモノがたまたま前に借りたモノなんだから、
仕方なかろうに…
つか、じゃあ好きなの選べなんて言わなきゃいいのに…)
って思うんですよ。
案の定、選んだのを全否定されて、子供は泣きだすし(苦笑)
もうしょっちゅうそういう親子を目撃します。

1時間のDVDだとして、それを見てる間はじっとしてるんだから、
超優秀なベビーシッターを100円で雇ってると思えば、何回借りても損じゃないと思うんですけど…

逸れ過ぎですし長文過ぎでした(苦笑)

まー、子供の意志を尊重すべき時とそうでない時の判断は、
難しいなーって話です。

Posted by ガン2 at 2014年03月10日 18:01
メタリック系に黒下地は結構定番だったりしますね。
自分も筆塗り生活が長かったモンでリターダーはお世話になりました。
サラサラになる分モールドに流れやすくなったり注意は必要ですけど。
Posted by せんこ at 2014年03月10日 20:11
Posted by ひろとも at 2014年03月11日 07:34
スミマセン。最初の投稿は失敗です。
爪の塗装いい感じですね。
私達もリターダー使ってみようかな
と思います。

お子さんにスイミング、いいですよね。
息子もやってましたので、泳ぐフォーム
は今もキレイです。

ちなみにプールのことはジャブロー
と呼んでいました。
Posted by ひろとも at 2014年03月11日 07:43
>ガン2さん

ありますあります、レンタルショップで選ばせたら
「それ前にも見たじゃん!」
ってやつを選ぶこと…!!
うちも、3回同じの借りた事あります。

「好きなの選んで」って言っても、意外とOK出せる選択肢は狭いんですよね(笑)
で、たいてい子供はそのOK選択肢から外れた物を持ってくる(笑)
100円じゃない最新作のDVDとか(笑)

「好きなおやつ買ってあげる」ってスーパーに入っても、娘がまだ食べられないガムとか持って来たり、やたら大袋入りで値段が高いやつ持って来たり…!

うちは割と子供に決めさせる派ですが、「えぇ〜それなの〜!?」って事、よくありますよ(笑)

子供の発想は、大人の「普通分かるでしょ」が通じないから面白くも厄介ですね(笑)
Posted by さちこ at 2014年03月11日 16:03
>せんこさん

リターダー、予想以上の使いやすさでした!
教えてくれてありがとうございました☆

足裏を塗った時にモールドに苦戦したので、気を付けますね。
頑張りますっ!
Posted by さちこ at 2014年03月11日 16:06
>ひろともさん

プールに入るときには
「ジャブロー突入!」
ですね(笑)

リターダー、思ってた以上に効果ありました!
息子殿さんも塗装に意欲的だし、一つあったら重宝しますよきっと☆
うちは近くに大きなプラモデル屋さんが無いので、ガンプラ関係の買い物は何でも揃うヨドバシ.com(送料無料)です^^

Posted by さちこ at 2014年03月11日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: