2014年03月06日

ミサイルの塗装

最近は、アッガイよりも娘の入園準備を優先して進めています。
締め切りはまだまだ余裕あるんですけどね…ギリギリで失敗しても大変なので(汗)

とりあえず、絵本バッグと上靴入れ、縄跳び袋は無事完成しました。
残りはお弁当関係の袋物と、筆入れと、雑巾かな。
あとは裏布が要らないものばかりだから、サクサク出来ると良いなー。

さてアッガイです。
今度は左手に仕込むミサイルを塗ってみました。
もう塗る順番とか、思いついたまま過ぎて計画性が皆無ですが。

↓これが塗る前。
このミサイル達は、私が初めてのパーティングライン消しというものをしたという思い出があります^^
DSC05588.jpg

ミサイルを割り箸に差し、塗るのは水性ホビーカラーの黒鉄色
この黒鉄色は、以前からカッコイイなぁと思っていたのですが…

気付けば2個買っちゃってました

正月に買ったのを忘れて、通販でもまた買っちゃったんですよね…(汗)
あぁ〜あ…。

とにかく、この黒鉄色を筆で塗ります。
1回目。
DSC05590.jpg

↑前回足の裏に使った赤茶色がウッカリ筆に残っていて、パレット皿で塗料を混ぜている段階で微妙に赤混じりだと気づいたものの、塗れば分かんないかなと思って塗ったら意外と赤が出ちゃった状態。

写真では分かりにくいですが、あぁ赤いな、って感じでした。
気付いた時点で筆洗ってやり直せ、って話ですよね。
こだわる所にはとことんこだわるのに、ふと急に面倒臭くなってしまう事があるダメなタイプのO型です。

筆をよ〜く洗って2回目、3回目と塗装。
DSC05597.jpg
↑これで3回目、ミサイルはこんな感じで塗装終了です。
やっぱキラキラした感じの色はムラが目立ちにくくて塗りやすいですね^^
実際に目で見ているのと、こうして写真でディスプレイ上で見るのとの質感の違いは…カメラ技術の未熟さです(汗)

あとはこれに少しスミ入れしたいな。
黒で入れても見えるかは分からないけれど。

この状態で息子に「見て〜♪つやつやキラキラしてミサイルっぽくなったでしょ?」と見せたら
「でもスミイレしてない」
って息子に言われたので…。

このスミ入れたがり息子が!

今日はうちにあるトミカのハイパーブルーポリスのおもちゃを見て、
「これにスミイレしたらカッコ良いかなぁ…」
と呟いていた息子です。

一方、娘はスミ入れペンでガンプラ(AGEに出てくるゼイドラのアドバンスグレード)を黒く塗りつぶすという新しい塗装方法を試していました…。
ペン先折れるって!

↓今回使用した道具↓



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:37 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミ入れたがり息子w
なぜだか、そのフレーズに受けましたw

家事や育児で忙しい中・・・特に今は慌ただしい時期の合間を縫っての作業、お疲れ様です。
娘さんが入園すれば多少は落ち着くでしょうから、それまではお体に気をつけて頑張ってください^_^

それにしてもさすが元美術部!
人物塗装の時に痛烈に思いましたが、
やっぱり筆の扱い方を心得ているからこその出来栄えですよね。

画像ではそんなに赤っぽくないですが、納得できるまでやり直せるのが模型作りの利点ですよね(^ω^)
自分は取り返しのつかない失敗をして、新たにキットを買わなくちゃいけない状況にまでなってしまいましたがw

がんばってください!
Posted by ハル at 2014年03月07日 11:04
>ハルさん

ハルさんは、足を延ばす加工をしたんですよね!
そして膝があまり曲がらなくなったとか…!!
写真を見る限り、あそこを切って延ばしたところで関節に影響するようには見えませんでしたが…難しいのですね。


息子は昨日は、白いアクションベースにスミ入れしていました。
まぁ線はガッタガタですけど。

息子は朝起きると、旦那のガンプラ道具セットの中からスミ入れペンを出してはスミ入れするものを探しています(笑)
息子のガンプラが全部スミ入れされる頃には少しは上手くなってくれると良いですけどね(汗)

今後私の塗装は広い面を塗るようになるので、リターダーたるものを買ってみました。
これで少しでもキレイに出来るようになると良いですが…頑張ります!
Posted by さちこ at 2014年03月08日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: