2014年03月03日

足の裏の塗装

今日は娘の入園準備をせっせと進めました。
午前中いっぱいポケモンの布と格闘しましたが…完成はまだまだです。

袋物作るの、意外と時間かかるんだよなぁ〜。
裁断とか、芯地付けるとか、アイロン掛けるとかが時間かかる。

明日にはメインの絵本袋と上靴袋、あと縄跳び入れの巾着袋くらいは完成させたい!


さてアッガイは、スクリューに引き続き足の裏の塗装をしてみました。
塗装前の状態がコチラ。
DSC05580.jpg

面が広いけど、凸凹がたくさん…。
しかもこの凸凹をあまり気にしないで塗り始めた初心者の私。
今考えると恐ろしい。

足の裏は赤茶色です。
DSC05581.jpg

水性ホビーカラーのココアブラウン(艦底色)と、レッド(赤)を混ぜてみました。
目指すは軍艦の艦底色なんですが、このココアブラウンって艦底色と書いてあるけど艦底はもっと赤いイメージなので…。

ってことで、赤混ぜたココアブラウン塗ってみました。

そして、1回目を塗りながら早くもピンチに陥る。
塗料がミゾに溜まってすっごく塗りにくいぃぃぃいー!
ラインにも溜まるし、ネジのような丸い溝にも溜まるし…!!

どうあってもキレイには塗れないよこんなの!!

でも何とかして塗るしかないから塗る。
DSC05582.jpg

後から調べると、ミゾなどは先に面相筆で塗っておく方法があるのだとか。
なるほどね…次回気を付けよう。

ここでふと、「もっと赤っぽくしたい」と思い立つ。
なので、こんな中途半端なところで赤を追加。
DSC05583.jpg

若干とはいえ、こんな途中から色を変えるなんて…本来ダメだろうよ…
でも、まぁやっちゃったもんは仕方ない!

DSC05584.jpg

さほど色が変わった感じはしなかったけど、とりあえず塗り終わってみた。
この写真は乾燥中です。

しかし今なら分かる。

こんなところで乾燥してはいけないと…!!

子供達の居るリビングの床なんて、ほこりが舞い続ける悪環境!
そこで乾燥速度の遅い水性塗料の乾燥をするなんて…!!
「陽当たりが良いから、よく乾きそう」と思って置いたけど…

案の定、ホコリ付きました。

まぁ良い。
やっちゃったもんは仕方ない。

↓娘が撮ってくれた写真を部分拡大で。
DSC05586.jpg
アップで見るとこんな感じです。
筆の跡も見えます…。

今思うと、5回も重ねる塗装をこんな短時間でやっちゃったのも間違えだったな、と分かります。
なんとなく乾いたかな、と思ったから10分後とかで重ねて塗ってたからなぁ…

もっとしっかり乾燥させてから重ねないといけないですね。

そんな、反省点&改善点がたくさん見つかった、アッガイ足裏の塗装でした。
次はもっと上手く塗りたい…!

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:54 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですぅぅぅ!!!
コメントいただいておきながら、なかなかコメント残せず申し訳ないです。

私も塗装は、リアルな生活状況を考えると水性ホビー&筆塗りになってます。
本音はエアブラシにもチャレンジしてみたいんですが、環境的に難しいなぁと。
あと技術的にもエアブラシは高い高い壁です。きっと、調査兵団も乗り越えられない気が(遠い目

ところで、とてもキレイに塗装できてると思いますよ!!すごいですよ!!
過去記事の人物塗装も目が白目になるほどびっくりする芸術的な仕上がりですし、さすがさちこさんです!!

そういえば、うちも幼稚園準備に追われてる・・・はずなんですが、お裁縫関係がすこぶる苦手なため、実母と叔母にお願いしちゃいました。テヘ。
私がやるのは、名前記入くらいです。

お互い4月になるとフリーな時間ができそうですね♪
4月から娘と24時間フルタイムいちゃいちゃ生活じゃなくなるのは寂しい反面、数時間でも自由な時間ができるというのは夢のようで!!

あ、また長くなっちゃってごめんなさい!

またお邪魔させていただきます^^
それでは♪
Posted by トモ at 2014年03月04日 16:35
>トモさん

やっぱり幼児のいる家で塗装するとなると水性ホビー&筆塗りになるのですね!

以前旦那がスプレー塗装でアパートのベランダを染めたり、キッチンの換気扇の下でやって家中を臭くしたりしたので、場所やにおいを考えるとやぱり水性塗料を筆塗りになるんですよね^^

旦那はエアブラシを欲しがっていますが、そんな良いもの買ったらうちの破壊力ハンパ無い小さな巨人達に一瞬で壊されそうです。

なので地道に一つ一つ筆塗りするのです!
筆塗りしていると、尚更そのガンプラに愛着も沸いてくる感じもしますね^^

4月からはお互い自由時間ゲットです!
うちは娘がギャーギャー言うタイプなので早く幼稚園に行ってほしい…と思ってるくらいですが、実際に行っちゃうと寂しいのかな?
息子が生まれてから5年半、家で一人の時間なんてほとんど無かったですからね。
家の中、静かなんだろうなぁ…(汗)

私は今は育児を理由に家事を手抜きしてる感じですが、そんな言い訳も通用しなくなってしまうのがちょっとプレッシャーです(笑)
Posted by さちこ at 2014年03月05日 22:22
アクリル用のリターダーは使っていますでしょうか?
もし使ってなかったら使ってみるのもいいですよ。
乾燥時間が遅くなって、かなり筆ムラも解消されるとおもいます。まあつや消し吹けばほとんどムラは目立たなくなりますし、筆の頃はデカールとかでムラを隠したり、よくズルしましたw
Posted by せんこ at 2014年03月06日 18:31
>せんこさん

コメントありがとうございます!
リターダー、乾燥を遅らせるものがあるらしい…程度の認識のみで、使った事はありませんでした。

でも改めて調べてみたら評判も良さそうだし、塗りやすくなって仕上がりに差が出るとの事だし、値段も手ごろだったので通販で注文してみました!
アドバイスありがとうございます!

届いたら早速使ってみますね^^
Posted by さちこ at 2014年03月06日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: