2014年02月19日

人物塗装、完成…?

息子の幼稚園が、今週いっぱいは自由登園になりました。
相変わらず道路が雪の影響でガッタガタで、園バスが安全に走れないようです。

息子も家に居れば子供達は仲よくケンカしながら遊んでいるので、今日は私はせっせと人物塗装してました♪
キットそのままの状態ではこんな単色だった人物達が…
DSC05356.jpg

こんな感じになりましたっ!!
DSC05512.jpg

ほぼ完成です!!
全部色塗りました―!!

↓これがジオン3人組です。
DSC05503.jpg

このアカハナの鼻はツルツルのままですが、鼻のツブツブを書く技量はありませんでしたよ…
爆弾運ぶ人は、なぜかちょっと笑ってます。
ダイバーは一番どうでも良かったので(ゴメン)、色も適当です。(写真もブレてる)

もー、細かすぎる!

服のモールドにスミ入れするのは割とサクサク出来るものの、顔となると急に上手く出来なくなるんですよねぇ…似たような細かさなのに。


そして、カツ・レツ・キッカを並べてみました↓
DSC05496.jpg

後ろも。
DSC05497.jpg

キッカちゃんの髪は、前回の途中経過報告の時のものとちょっと色を替えて塗り直しました。
イエローそのままだったのを、イエローに微量の赤を足して少しオレンジっぽくしてみました^^

ここでアニメのカツ・レツ・キッカをおさらいして…
wb-children.gif

では子供達を一人ずつ見てみましょう!
まずカツ!
DSC05510.jpg
髪の分け目は間違えましたが、シンプルな顔立ちなのでまぁコレで良いか。

そしてレツ!
DSC05508.jpg
なんか可愛くなってしまった…けどまぁ良いか。

最後にキッカ!
DSC05511.jpg
キッカ…怖っ!!

女の子だから一番気を使って書いたのに…!!
可愛くしたくて目を大きく書いたら、化粧濃い感じになってしまいました…(汗)

失敗。

キッカの顔、やり直しです。
なので人物の塗装は完成ならず。

もうしばし、相棒・面相筆タミヤモデリングブラシPRO No.00と一緒に頑張ります!

この相棒、本当すごく仕事のデキる奴です!!どんな細い線も書けちゃう!!
問題は私の画力です…

キッカちゃん、可愛くしてあげたいなぁ…


【おまけ】
バナッガイ。
DSC05488.jpg
最近「バナナート」という、バナナの皮に傷をつけて茶色く変色させることで絵をかくアートを知ったのでやってみました^^
傷をつけるというよりも、撫でるくらいの優しい力で引っ掻くだけで、時間が経つとそこだけ茶褐色になるんです!
面白いですよ〜☆

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:50 | Comment(8) | 付属人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわああ!!!!
マジで顔描いてる!!

い、いや…オクサン知ってはります?
普通はね…

目鼻とか描く人…

滅多にいないんですよ!!!!!

そして、服のしわもまさかホビーカラーで!?

いくらタミヤの面相筆が極上品だからって、
普通、無理ですって!

ニュータイプか強化人間ですよ!あなた!!
Posted by ガンプラ2年目(修行中) at 2014年02月20日 08:16
いや、これはクオリティ高杉でしょ!!

全然失敗してないですよ!
ガン2さんもおっしゃってますが、普通ここまでのクオリティで塗れないですからね(驚愕)
プラモの箱のサイドにある塗装済み写真だって顔まで書き込んでないですからΣ(・□・;)スゲエ!!

いやホント、2センチ以下のフィギュアをここまで精密に塗れると尊敬を通り越して畏怖の念を覚えますよ(笑)
さちこさん、人を超えたスーパーコーディネーターとかイノベイターの類なんじゃないですか?w

もう本当すごい!
すごすぎて「すごい」以上の言葉が出てこないですw

Posted by ハル at 2014年02月20日 19:33
え???
なんすかこれレベル高すぎませんか??
しかも求めるクオリティがおかしい。
ここまでやれたなら妥協しましょうよ!!
恐ろしすぎる…
Posted by しよた at 2014年02月20日 21:07
「バナナート」って知りませんでしたけど
イイですね。これなら小さいお子さんも
大喜びで食べるでしょうね!

いや、ウチの息子殿も大喜びでしょう。
いやいや、私も大喜びで食べますよ!
いやいやいや、食べるのもったいないかもw



Posted by ひろとも at 2014年02月21日 01:09
>ガンプラ2年目さん

はい、服のシワも水性ホビーカラーですよ〜。
普通に塗る時よりもうすめ液でかなり薄めに溶くと、細い線も書きやすかったです^^

狭い部分に点だけ書きたい(キッカの右肩の赤。あ、写真では陰になってて見えない…っ)ってときは手芸針でチョンッってしたりもしましたが、広い面に点を書くとき(鼻など)はやっぱり筆がやりやすかったです。

こういう細かい作業は女性向けかもしれないですね〜^^
Posted by さちこ at 2014年02月21日 07:42
>ハルさん

いやいやいや…だってこのキッカ、怖くないですか!?
子供なのに何だか化粧濃いみたいで…ケバいっ

現在キッカは薄め液で化粧を落とされて、ベースの肌色と髪型を直され、ほっぺのピンクと白目を入れられたところで止まっています。

ここまでは良いんですよ!
前回もここまでは可愛かった…!!
ここからが問題なんです(汗)

でも何回でもやり直しが出来るのが有難いです^^
Posted by さちこ at 2014年02月21日 07:47
>しよたさん

だってキッカちゃん、このままでは可哀想ですよ!

とりあえず塗り終えて旦那に一人ずつ見せた時も、

カツを見て「うん、良いんじゃない?」
レツを見て「こんなもんじゃない?」
キッカを見て「………。」

ってキッカだけ黙りましたからね!
自分は人物に塗装しないくせに!(笑)
↑小さすぎて塗る気にもならないらしい。


子供達にも「キッカちゃんコワイ」って言われたし…。
ちゃんと可愛く書けるまで頑張りますっ!
Posted by さちこ at 2014年02月21日 07:53
>ひろともさん

バナナ―ト、面白いでしょう♪
最初息子に「ゲルググにして!」って言われましたが、なんか無理そうだったので親しみの深いアッガイにしました(笑)


昨日バナナ買ってきたから練習がてらまた作ってみます^^
お弁当に入れたらクラスみんなにウケるかも…☆
Posted by さちこ at 2014年02月21日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: