2014年02月18日

旦那の戦国アストレイ@

月曜・火曜と幼稚園バスが運行できずに自由登園の息子です。
私もこのザックザクの雪道を運転する自信がないので、息子は幼稚園には行かずにお休み。
そして明日もまだバスが出られないそうで、息子はお休みです。

冬休み明けに急用で幼稚園休んで里帰りしたり、その後インフルでかなり休んだり、そして今回土日を含めての5連休…!!
なんだか未だに冬休み気分です^^


さてさて今日は、旦那のガンプラを紹介します!
「ブログに載せて良い」と許可を貰ったので^^
※微妙にビルドファイターズ19話のネタバレが含まれます!注意!※

現在、正月に買った戦国アストレイ頑駄無を作っている旦那。
ご存知、戦国アストレイ頑駄無↓
pct_main.jpg
ガンダムビルドファイターズ公式サイトより)
昨日のビルドファイターズ、戦国アストレイ大活躍で格好良かったですね!
負けちゃったけど、ニルス推しの私としてはすごく嬉しい回でした^^
キャロちゃんに押されっぱなしのニルスが可愛すぎる!
いつのまにか「ミス・キャロライン」ではなく「キャロライン」と呼び捨てするようになってるし^^

そんなニルスの戦国アストレイ、ガンプラになるのも楽しみにしていたのですが、
item_hg07.jpg
(バンダイホビーサイトより)
ガンプラになると、突然おもちゃっぽくなるのはどうしてでしょう?

赤色の部分が普通の赤過ぎて、最初にガンプラの箱を見た時にちょっと残念な気持ちになってしまいました…バンダイさんゴメンナサイっ
形はすごくカッコいいんですが、戦国アストレイが贔屓目に好きだからこそ、気になるこの色・質感。

パーツ切った後のランナーですが、赤色は写真で見るとこんな感じでした。
DSC05254.jpg

今回「久しぶりに本気で作りたい」と言っていた旦那は、とりあえずこの赤パーツにスプレーで着色してました。
DSC05299.jpg

これはキッチンの換気扇の下に段ボールで塗装ブースを作ってスプレーしてみたのですが、これがすっごく臭い!!
全然換気出来てない!
…この作戦は失敗でした。

これ以来、寒くても外で頑張ってました(笑)

スプレーは、赤いパーツにまずを塗っていました。
この上にシルバーを乗せるために、シルバーの発色を良くするために下地に黒を塗ったそうです。

黒の次はシルバー。
DSC05307.jpg

黒もシルバーも、何度かずつ重ね塗りしていました。

シルバーの次にはクリアレッド。
DSC05310.jpg

だいぶ戦国アストレイらしい赤色になってきました!!
「ムラになっちゃったなぁ…」とかブツブツ言いながらも納得が行くまでクリアレッドを重ねて…
DSC05438.jpg

こんな感じになりました☆
DSC05439.jpg

かなりアニメの戦国アストレイに近づいたんじゃなかな!?
私は「塗装を重ね塗りして下の色を出す」という発想が無かったので、旦那の作る戦国アストレイを見ていてなるほどなぁ〜ととても勉強になりました^^

赤色だけではなく、黒い部分も微妙に違う黒に塗り直したりしてましたよ〜。

アニメではビルドストライクに負けたけれど、これならうちのビルドストライク(息子作)には絶対負けないでしょう!!(笑)

旦那の戦国アストレイレポート、続きます♪


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:40 | Comment(4) | 旦那のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那さんのガンプラはいつ紹介されるのかな・・・と楽しみにしていたらとうとうキタ―――(゚∀゚)―――!!
自分も経験あるんですが、クリアカラーのスプレー塗装はすごくムラになりやすい・・・というか、ムラが目立ちますよね(´д`;)

スプレーは噴射力が強いから、外で塗装するしかないんですよね・・・。

換気扇付きの塗装ブースを使ってもミストがすごいですし^^;

ちなみに屋外塗装をしてた時は夏の夜だったんですが、背中を30箇所くらい蚊に刺されてひどい目にあいましたw

旦那さんのガンプラ、楽しみにしてます!
Posted by ハル at 2014年02月19日 09:24
おお!
戦国は般若面がカッコいいです、バスターディスヌフみたいで。(トップをねらえ2)

キャンディ塗装綺麗ですね。
ムラというか、パーツ毎に色味が揃わないんですよね、
自分の場合は!
本気で作ったお父ちゃんのガンプラは
子供たちが本気で戦ったりはしないんですよね?
届かないトコに置いてるんですかね(笑)

実は…あらゆるTV放送まったく見ない方針なので、
アニメ全部レンタルか買うかです。
最新の話題には全然ついて行けない(笑)
ネタバレは平気なんですよ。
見れるのに見ない自分のせいなので。
(無料配信があるのも知ってますが)

BFは、BOX買っちゃおうかなーって悩んでます。

てゆーか!!!!!!!!!!
今日のBFのガンプラ!!
ハルさんですよ!
すげーいいなあ。


Posted by ガン2 at 2014年02月19日 11:17
>ハルさん

虫刺され30箇所!!
それは大変でしたね…!!

でも、家の中でスプレー塗装したのは本当失敗でしたよ…(汗)
換気扇の下でやっても、料理の煙と違って塗料は上に向かって行かないから全然臭いが消えなくて…!!

結局リビングの窓と玄関を開け、慌てて換気をしました。
寒い東北の冬の夜中に…(泣)

そしてそしてハルさんのリゼッツー!
見ましたよ!ビルドファイターズのサイトトップで!!
見た事あるガンプラだなぁ…と思ったらハルさんでした!
おめでとうございます―!!
Posted by さちこ at 2014年02月20日 00:34
>ガン2さん

キャンディ塗装というのですね、これは!
確かにキャンディっぽいです^^

戦国アストレイは細かいパーツがたくさんあるので、複雑で小さなパーツにスプレー塗装するとなかなか均一にならない感じに見えました。
シルバーやクリアカラーなら筆塗りの方が微調整出来てキレイに出来たかも?と見ていて思ったり。

ガンプラには絶対の正解が無いので奥が深くて難しいですね〜(汗)

ガンダムビルドファイターズは、テレビ放送のアニメなのにすっごく絵もキレイで戦闘シーンも格好良いんですよ!
話も面白いですし!
レンタルででも是非見て欲しい作品です^^

ってか私もBOX欲しいです^^
しかし予算が…!!

そしてハルさんのリゼッツー、私も見ましたよ!
スゴイですー!!
ガン2さんのユニコーンガンダムもきっとそのうち…☆
Posted by さちこ at 2014年02月20日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: