2014年02月08日

人物の塗装A

先日発熱した息子ですが、すぐ治ったと思いきやまた熱がぶり返し…
それもすぐ熱下がったものの、念のため病院で調べてみたらインフルエンザB型でした(汗)

元気だったから違うと思ってた…!!

現在は(ってか病院行った時から既に)熱も下がり元気いっぱいなものの、幼稚園には5日間行けないので皆で自宅に籠ってます。

暇過ぎる…!!
ってか、外に出られずに子供達も私もストレス溜まってる…!!
娘はインフルじゃないのに一緒に籠らねばならず。
早く5日間過ぎろ!!


さてさて私のアッガイは、ヤスリがけを放棄し人物の塗装に着手したのですが、
このくらい進みました。
↓↓↓
DSC05404.jpg

全体の5割…くらいかな?
顔も書くことを考えたら、見た目ほど進んではいないと思う。
まだまだです。

でもそれっぽい色になってきました♪

DSC05407.jpg

↑アカハナさんでこんなサイズ。
私の人差し指と小指でつまんでます。
指が荒れてるなぁ…

DSC05405.jpg

↑こんな感じで、キッチンで塗ってます。
水性塗料とは言え匂いもあるので換気扇の下で。
すぐ水も使えるし、便利です^^

人形は割り箸を付けた大きなクリップに挟んで固定して塗ってます。
このまま刺して立てておけば乾燥も出来るし。
でもずっと挟んでるとクリップの跡が付くから早々に外します。

使っている筆はタミヤのモデリングブラシPRO No.00ですが、これはなかなか良い仕事してくれる筆ですねぇ^^

人形塗装の進捗はこんな感じで☆

【おまけ】
娘がブロックで作ってました。
DSC05412.jpg
娘「さてらいときゃのーん!」

ビルドファイターズのマオくんの武器のつもりらしいです。
…そんな突起並んでたっけ?

作るもの、遊び方がすっかり男児な娘です。

↓これの武器のつもりらしい。



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:47 | Comment(4) | 付属人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、インフルエンザでしたか…!!

でも、元気なのがせめてもの救いですね。
外に出れなくてストレスも溜まるかもしれませんが、ぐったりしてるよりはいいと思います(・∀・)

塗装スゲエ…!!!

綺麗に塗り分けられるコツを教えて欲しいくらいですよ!!
あのフィギュアの金型や原型を作る人も凄すぎるけど、さちこさんもその領域の方だったんですねw

ほんとにすごいです。自分は絶対投げてますw

娘さん、すっかりガンダム女子ですね(´∀`)

ブロックでサテライトキャノンを作る女の子…個人的には100点です(笑)

男子の共通の話題がある女の子は将来円満な家庭を築けると思いますよ(*・∀・)人(・∀・*)
Posted by ハル at 2014年02月08日 17:04
フッ。
さちこさんのイラストや、アップリケや、
キャラ弁を見た時にずっと思ってたんですよ…

この人、多分失敗しないだろうな、と。

なに、このクオリティ!!!!

「初めて塗りましたー、テヘ!」って言っても誰も信じないレベルでしょ!

く、くやしい(泣きながら両手で握ったハンカチを噛んで引きちぎる40代)

こりゃアッガイ本体もスゴくなりそうだぜぇ?(嫌がらせにハードル上げに行く大人げゼロの40代)

冗談は抜きにしても、ホント凄いと思います。
高い筆、無駄になってないです!
値段以上の働きしてますよ!
あとは、完成後に息子ちゃんと娘ちゃんの 戦い に巻き込まれて行方不明にならぬ事を祈るばかり、か(笑)
Posted by ガンプラ2年目 at 2014年02月08日 18:22
>ハルさん

インフル息子、昨日はおおはしゃぎで雪かきしました^^
元気いっぱいだけど、人の居る所にはお出かけ出来ないし、まだ明後日までは幼稚園も休みです…長い…。

塗装は、アッガイMGの説明書に載ってる人物塗り方見本を見て塗ってたんですが、改めてネットでアニメの画像を見ると「ちょっと違うじゃん!」という部分を多々発見してしまったので、またDVD借りてきて部分的に塗り直しな感じです(汗)
息子の外出禁止が解けたらツタヤに行ってきます^^

キレイに塗るコツは、良い筆を買うことと、塗る順番でしょうか。
私もまだまだ模索しながら塗ってますが(汗)
「あっ ここを先に塗ればよかった!塗りにくい!」とかよくなります…。

小さなガンダム女子、私の子供時代同様に男友達多めになるんだろうな〜^^
女同士のキャッキャした集団が苦手で、男子とばかり遊んでたという…。
Posted by さちこ at 2014年02月10日 09:31
>ガンプラ2年目さん

初めて塗りました、テヘ☆^^


いや、「あっ!はみ出た!ヤベッ!」とかなりながら、ごまかしごまかし塗ってるんですよ?
最大の難関、「顔」も残ってますし…(ほんと不安)

でも一応、チナちゃん同様、元美術部ですから^^

アッガイ本体は、すっごく地味に、でもどこか可愛く、一般的には「え、それおかしくね?」って感じになりそうですが、お構いなしに進めるつもりです(笑)
(上げられたハードルを上手く下げられない、もうすぐ30代)
Posted by さちこ at 2014年02月10日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: