2014年01月31日

ボディのやすりがけ

ひたすら地味にヤスリすりすりの日々が続いています。

手足はほぼ完了。
DSC05342.jpg

しかし、手のツメの中心のスイッチ(これを押すとツメが飛び出るらしい)をどうしようか迷ってしまい…

もうね、普通に内部構造だと思ってガッチリ組んじゃってるからね。
複雑な構造の、先っちょだけが外側に出てるという。
もうバラさずになんとかここだけ筆塗りしようかな…という感じだけど、一丁前にパーティングラインが目立っていてちゃんとヤスリもかけたい気も。

まぁ、後で考えよう…

ボディもスリスリしました。
DSC05343.jpg

面が広いから何だか楽しかったです^^

しかしヤスリがけ、「よし出来た!」と思って洗ってみたら必ずどこか甘い部分が残ってるんですよねぇ…

これが本当のヒケだ!というヒケもたくさんあったし。
全体にキレイにヤスリかけたはずなのに、裏側にダボとかあって厚みがある部分だけ凹んでて、ヤスリ前の濃い色のままで残ってるんですよ…。

なんだよ!やり直しかよ!

って、毎回なります(汗)

そんなヤスリがけも、残すところ頭部とランドセルだけになりました^^

そしてそろそろ塗装も視野に入れ始め、手始めにアカハナでも塗ってみようかと思って、塗装関係の道具の注文もしました。

塗料はクレオスの水性ホビーカラー、筆は平筆2本と面相筆1本。
面相筆は、かの【タミヤ モデリングブラシPRO 00】です!!
筆1本で1,000円強もしましたよ…!!

でも人のレビューを見ると、やはり評判は良いタミヤのモデリングブラシPRO。
細かい人物の顔まで塗装することを考えて、大奮発してみました。
先日祖父母にお年玉も貰ったことだし…!←もうすぐ30歳になるのに。

筆選びはG-SOLDIER ADVANCEさんの『ガンプラ塗装・筆塗り基礎編』を参考にさせて頂きました。
こちらのサイトは本当詳しく書いてくれてるのですごく助かります。

早ければ明日届くかな??ワクワク^^


そして、100均に行ったついでに見つけたこれらを購入。
DSC05324.jpg

水性アクリル塗料が売ってたんですよね〜。

娘が使う用にと思って買ってみました。
下地もあったので一応購入。

試しに塗料の封を開けてみると、匂いが無くてビックリしました。
水性ホビーカラーを開けた時は「水性でも結構臭いのか!!」と思ったんですけど。

100均塗料は多分ムラになりやすいとかあると思うけど、子供が使うには匂いも無くてピッタリっぽいです^^
3歳児、そもそもムラにならない技量は持ち合わせていない…。

3つに分かれた陶器のお皿は、パレットの代わりです。
よくあるステンレスの塗料皿は旦那が持っているものの、子供が使うには軽くてすぐにひっくり返しそうなので…(汗)


注文した荷物が届いたらヤスリがけをちょっと中断して(←飽きてきた)、人物の塗装をやってみたいです♪

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 16:12 | Comment(4) | ボディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっがりがりがり あっがりがりがり〜(´∀`)

こんばんは、パテ等を削って形にするのは好きだけど、表面処理のヤスリがけは大の苦手なハルです。

自分、絶対眠くなるんですよねw

もうすぐヤスリがけも終わりそうで、いよいよ塗装ですかね?

娘さん用に買った水性塗料、匂いがないんですね。
水性ホビーカラーよりも性能が落ちるのかもしれないけど、小さいお子さんにはちょうどいいかもしれないですね^^

さちこさんも、塗装はアカハナさんの鼻が大変そうですが頑張ってくださいw
Posted by ハル at 2014年01月31日 21:54
おお。
自分もタミヤのモデリングブラシPRO使ってます。0と000です。
最初はクレオスの「細」「極細」面相筆を買ったのですが、
アレ、扱いがシビア(というか、自分が雑すぎ)で、アッというまに広がっちゃいました。
タミヤのは、毛先も長くてピン!としてるのでとっても使いやすいです。
筆用のトリートメントも必須ですよ。
各社出してますから、高価な筆が長持ちするよう是非使ってあげてください。
初期投資は嵩みますが、長持ちすればトータルコストは下がりますからね。
と、自分に言い聞かせてなるべく良い道具を買ってます(笑)
高い買い物すると後に引けないので、途中放棄しない為に、って効果もあります!
Posted by ガンプラ2年目 at 2014年02月01日 10:21
>ハルさん

はい、いよいよそろそろ塗装です!
塗装用品も届いたし、早くやってみたくてウキウキです!

でもその前に、娘が先に塗装デビューしちゃいましたけどね(笑)

お母ちゃんも頑張ります!!

ハルさんは、足の部分も自分で作ってましたよね!
かっこいい形を自分で作るって、スゴイなぁ〜!と思って見てました。

私もいつか…形を作るところまで出来るかなぁ…
Posted by さちこ at 2014年02月02日 00:58
>ガンプラ2年目さん

ガンプラ2年目さんもタミヤモデリングブラシPRO愛用なのですね!
やはり使いやすい良い面相筆なんですね!!

本日とどいたので、使うのが楽しみです♪
もう、細い筆先を見てるだけでワクワク…☆

そして筆用のトリートメントは全くの盲点でした…!
買ってない…!!
でも、この筆の毛は動物の毛だから、トリートメントが必要なのも納得です。
長く大切に使いたいので、筆のトリートメントも用意します!!
教えて下さってありがとうございます!!
Posted by さちこ at 2014年02月02日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: