2014年01月20日

手足のヤスリがけ

昨日は日曜日。
地上波でガンダムビルドファイターズが入らない僻地な我が家にとって、ビルドファイターズは「日曜19時」のものです。

放送してくれてありがとうBS!!

しかし…正月頃からHDレコーダーが調子悪く、起動できない状態。
毎回録画していたのに、ここで録画が途絶えてしまったという残念な結果に。
いや、先週からネット配信でも見てたし、昨日もちゃんと見たし、見逃したわけじゃないんだけれど…

なんか残念。


さてさて私のアッガイは、着々とヤスリかけてますよ〜

DSC05274.jpg

これは…腕か?脚だったかな?(←大丈夫かこんなんで)
付け根の丸い所です。
かわいい丸いパーツなのに、あのにっくきパーティングラインが!
(写真で「パーディング」になってるのは気にしない…)

しっかりヤスリすりすり。
DSC05275.jpg

そんな感じでコツコツ、足と腕のパーツをヤスリがけしました。
DSC05277.jpg

…右足&右腕だけですが。

バラバラにしてしまうと、左右が分からなくなってしまうんですよ…
なので分解したパーツは左右別に分けてあります。
左右さえ分かれば間違えないので(多分)

内部構造の灰色の部分は、細かいからヤスリかけなくても良いかなぁ…と思ってやってないのですが、こういう部分もみんなはヤスリかけるものなのでしょうか!?
完成後はちらりと見える部分なので塗装もしたいな…と思うのですが。

塗装するならヤスリするべきか…
でも下手にヤスリかけたらスジとか角が丸くなってしまいそうだし…

しっかし…
丁寧にヤスリかけてるつもりでも、あとから見るとまだ甘い部分を発見してしまったりするので、やった部分のやり直しも必要そうです(汗)

ヤスリがけの道は長い…!!

【おまけ】
ちょっと古い写真ですが。
130510.jpg
これはごく一部で、この時は全部で8個のハロを作りました。
ハロって簡単だから色々助かるわぁ…。
(キャラ弁にしてくれだの、アップリケにしてくれだの…)


posted by さちこ at 16:08 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶賛ヤスってますね〜♪
ちなみに左右わからなくなるパーツで
間違いなく見えない部分
(パチンとつけちゃうと100%見えないところ)
にボールペンかマッキーでRとLを書くと楽ですよ〜
(サフをしない人はこれすると透けちゃうので×)

ヤスってから多分洗浄になると思うので、書いておけば全部一緒に洗浄出来るし、何より楽ですww

そして。。。自分も組立家具は1人でやっちゃう方ですw
だって組立楽しいもの〜
プラモの組立と一緒ですし♪
ベットすら1人で組み立てましたww
Posted by ピロボン at 2014年01月20日 17:37
なるほど!
書いちゃえば良いんですね!

洗う時に間違わないようにしないとな…とちょうど思ってました。
ありがとうございます!


家具組立、楽しいですよね^^
誰かと一緒にやったらあーでもないこーでもないってモメそうだし…
ベットも一人で組み立てんですか!
大きいのにすごい!

家具が組み終わると、すごく良い達成感ですよね☆
Posted by さちこ at 2014年01月21日 08:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: