2014年01月16日

アッガイの色構想

ご無沙汰しておりました、さちこです。

実家への帰省から戻り、息子の幼稚園も始まり、やっと日常に戻った感じです。
さぁて、アッガイもまた少しずつ進めますよー!

年末年始で自宅を離れている間、アッガイの色を色々と考えてみました。

目指すコンセプトは「カッコ可愛いアッガイ」

女が作るアッガイだからといって甘すぎず、カッコイイ要素を残しつつも可愛さも盛り込んだ、落ち着いてるけど可愛い配色にしたかったんです。

 【案1】メインの濃い茶色を、あずき色的な落ち着いた赤茶系にする?
     もしくは濃いブルーや、薄い茶色などなど、カッコ可愛い配色を探す?

 【案2】オリジナルデカールでピンクのワンポイント作ってみる?

 【案3】チョコレートケーキをイメージした、濃茶×薄茶とラスベリー色のモノアイ、デカールは金色で美味しそうなアッガイとか?
    (あとでオリジナルデカールで金色は無理と旦那に言われた)

などなど、色んな事を考えました。
でも、アッガイは既に色々な人が色々なオリジナルカラーで作っていて、ブルーやピンクのアッガイなんてもう見慣れちゃったし…

どれも「これだ!」としっくりくるものが無く。

私が色を考えるときに使うのは、普段使っているフリーのお絵かきソフトです。
ネット上で見つけたアッガイの塗り絵をアニメみたいなベタ塗りが出来るように加工して、
アッガイホワイト.png
これにペタペタ色を乗せて行きます。

でもなかなかピンとくる色が無いんですよね…。

塗料から考えてみようと思ってクレオスのサイトを見てみたところ、なぜか気になったのは軍艦色。

渋い…!

渋いけどカッコイイ…!

これ使ってみたいなぁ…


ってことで、配色はまだ決定してませんが、コンセプトは
「渋可愛いアッガイ」
に変わりました^^

いったいどうなる事やら!?


…旦那には、「これ、サフの色じゃん!」と言われましたが。
サフの上にまたサフ色の塗料塗るって…(汗)


【おまけ】
娘が言うままに色を乗せたらこんなアッガイになりました。
b0e45ca7f88a9977.png
これは却下。


posted by さちこ at 15:27 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰省お疲れ様でした。
カラーリングは悩みますよね;^_^A

全体のイメージを決定づけるものですから、じっくり決めた方がいいと思います。
自分だったら、ブラック系にラズベリー系レッドでクールに決めますぜ( ̄ー+ ̄)
ところで、さちこさんは首都圏にお住まいでしょうか?
個人情報なので答えなくても結構なのですが、首都圏にお住まいなら、新宿にある模型ファクトリーというところで作業ブースやツールを時間単位でレンタルできます。
エアブラシも使えるそうですし、スタッフの方が使い方を教えてくださるので初心者でも安心して利用できるみたいです。
女性プロモデラーのオオゴシトモエさんが定期的に女子限定プラモ製作会を開催する場所なので、時間がある時にでも検索してみるといいかもしれません。
では、またもや長々と失礼しました(^ω^)ノシ
Posted by ハル at 2014年01月17日 11:05
>ハルさん

黒系×レッド!
かっこいいです!

配色、ほんと迷っちゃいます〜(汗)
足の裏は赤系(艦底色)というのはほぼ決まってるんですけど。
見えないオシャレ(笑)

そして私は、6年前までは首都圏に居たものの、現在は寒ーい東北在住です^^
作業ブースやツールをレンタル出来るなんて、便利ですね!
エアブラシとか買うのに結構勇気がいるし、試しに使ってみたりできるとすごくありがたいですよね!

オオゴシトモエさんの女子限定プラモ会なんて、超楽しそう♪
娘(←一応女子だし)と一緒に参加してみたいけど、遠すぎて行けないです…(泣)

Posted by さちこ at 2014年01月17日 16:12
軍艦色もいいですね。
アッガイは隠密行動的なイメージが
あるので、マッチするのではと思います。

それにしても、娘さんのカラーリング
凄いですね・・・いや、大人のような
「アッガイの色はこうあるべき」的な
固定概念がない自由な発想と言うべき
でしょう。

でも、実際にこのアッガイがあったら
きっと赤いズゴックより目立つので
シャアに大目玉くらっていると思います。

では、また
Posted by ひろとも at 2014年01月19日 00:14
>ひろともさん

軍艦色を使ったアッガイ、すっごく地味になりそうです汗

でも良いんです!
委員長なんてベアッガイVに綿詰めたくらいだし、セイくんも「ガンプラは自由で良いんだ」って言ってたし…

娘の自由なカラーリングなら、シャアの
「アッガイを出して注意をそらしてくれ!」
という命令は、確実に遂行出来そうですw
Posted by さちこ at 2014年01月19日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: