2013年12月28日

ツメのヤスリがけ

仮組みが終わり、一息ついたのもつかの間、作業は今日からヤスリがけに入りました!

旦那のガンプラ道具ボックスから紙ヤスリを失敬してきましたよ♪

とりあえず、ずっとやってみたかったツメ部分の加工!

DSC05026.jpg

全部ヤスリで削るのはなかなか大変だったので、最初にデザインナイフで爪先を細く削り、仕上げにヤスリをかけてみました。

ヤスリは400番→600番→1000番の3段階。
とりあえずマニュアル通りです。

気になっていたゲート跡もほぼ消えました。
ゲート処理時に力を入れ過ぎて白くなってしまった部分は白さがなんとなしに残ってしまいましたが、塗装したら見えなくなるでしょう。(と思いたい)

全部で6本です。
DSC05036.jpg

とんがりがまだ甘いかな?
でもあまり尖らせたら折ってしまいそうだし…とりあえずこんな感じで良いか〜。

ヤスリがけしてると、肩が凝りますね(泣)
これからしばらくはヤスリと闘う日々が続きそうです。

少し疲れたら、先に人物の塗装でもやってみようかな^^
これもまた肩凝りそうですけど…。


【おまけ】
娘も初ガンプラ頑張ってます。
DSC04956.jpg
4歳でガンプラデビューした息子より、更に1年早くガンプラデビューをした娘。
切りっぱなしのゲートがパーツに短く残っているのが気になるようです。
ゲート残りまくりのお兄ちゃんよりも丁寧だな、妹よ。
指を切りそうなので、まだまだ付きっ切りで監視が必要です。

ちなみに娘が作ってるのはこれ。
DSC04959.jpg
SDガンダムのZZです。


posted by さちこ at 22:56 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤスリがけお疲れ様です。
肩凝りますよね(笑)
自分も現在制作中のリゼッツーの頭部アンテナをシャープ化しようとした時、やめ時が分かりませんでしたw
結局、折れるのが怖くてそれなりで止めましたが。
小さなお子さんもいることですし、とがらせすぎない方がいいかもしれませんね^_^

娘さんのガンプラデビュー早いですねw
息子さんも早いと思ってましたが、三歳とはw
自分は十歳でしたから、お子さんはかなりのエリートですね(^ω^)
Posted by ハル at 2013年12月29日 17:18
ヤスリがけは肩にきますねぇ〜!
一度に少ししか進められません(汗)
ゆっくり頑張ります。

娘は、年明けからアッガイHGを作り始めましたw
ただやはりまだ3歳、細かい部品を組むのがどうにも出来ない!
なので、もっぱら娘はパーツを切り離す係です^^

Posted by さちこ at 2014年01月03日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: