2013年12月26日

脚の仮組みスタート

日付が変わって12月26日、クリスマスも終了です。

昨日は無事に年賀状も投函し、あとは正月を迎えるのを待つのみです。
大掃除は、しません!

良いんだ、3週間くらい前に窓も拭いたし、1ヶ月くらい前にキッチンの換気扇も掃除したし、2か月くらい前に普段見ない(ここに入居以来見てなかった)洗面所上の棚も拭いたし…

息子が幼稚園冬休みに入って、案の定私のアッガイ作りは失速。

それでも少しずつ進めます^^

前回腕の仮組みが終わって、作業は足の仮組みに入りました。

DSC04989.jpg

未だにゲートをキレイに切れないです。

写真で見ると余計に目立つなぁ…
見えない部分とはいえ、アッガイさんに申し訳ない。
見える部分はヤスリと塗装でキレイにしてあげるから!(多分)

DSC04990.jpg

なんか美味しそう。
色合いもチョコレート的だし。

今日の進捗はこれだけで。

次は楽しみにしていた足の裏部分!
デッカイ足裏とスクリューがたまらん☆


【おまけ】
私の友人が息子にくれたクリスマスプレゼント。
DSC04955.jpg
息子、大喜びです!
包装を開けるなり、「せつなだー!」と分かりました。

何もリクエストしてないのに、これを選んでくるあたりスゴイな友人!
エクシアはあるけど、00は無いのです。

ガンダム00は全部見てる息子だけど、でもきっと、刹那達が何で戦ってるのかは理解出来てないんだろうなぁ…

高校生くらいになったらまた見ると良いよ^^


posted by さちこ at 02:08 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたコメント失礼します。
MGの醍醐味は、やっぱり内部フレームですよね。
メカニカルな部分を見てると、心がウキウキしてきますw
ゲート処理、意外に難しいですよね(-ω-`;)
ランナーから切り出すときに、ゲートを多めに残して切り出し、それからゲート跡を残さず切るのが基本の2度切りというやつですが・・・。
自分は、未だにうまくできません^^;
ナイフとヤスリでの処理は必須ですw
00ガンダムいいですね!5歳のお子さんが持つと、MGクラスに見えて微笑ましいです(´∀`)

スミ入れについてですが、ガンダムマーカーの墨入れペンは黒以外にもグレーやブラウンがあるので、濃いと感じるようでしたら違う色を使うのもいいかもしれません。
マーカーよりもお高めになってしまいますが、墨入れ用シャーペンというのもあります。これは修正も簡単ですし、線の細さや色の濃淡調整もできますのでけっこういい感じですよ。知ってたら申し訳ないです・・・。
初心者の自分がアドバイスなんかしてすみませんm(_ _)m
Posted by ハル at 2013年12月26日 21:45
コメント&アドバイスありがとうございます!

いやー、初めてのガンプラ、単純に見えて実は難しいというか、技術と慣れが必要なんだと痛感してます(汗

ビルドファイターズのチナちゃん同様、私も中学時代は美術部で手先は器用な方と思ってましたが…全然!修業が必要でした。

ゲートは2度切りしてデザインナイフで削ってるんですが、割とうまく行く時とやたら汚くなってしまう時があって(泣)
削りすぎることもしばしば…
やっぱりヤスリは必要なんですね。
キレイに作ってあげたいなぁ〜。

スミ入れ用シャーペンは知りませんでした!
そんなのもあるんですね。
細い線が書けるのは便利そう!

色々と試しながら、
「さらに出来るようになったな!」
と思われるよう精進します!!

あ、勝手ながらハルさんのブログをリンクに追加させて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
Posted by さちこ at 2013年12月28日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: