2013年12月21日

ボディ仮組み完成!

このアッガイは塗装したりちょっと手を加えたりしたいので、イメージを掴むためにまずは仮組みで組み立てたいのですが…

DSC04876.jpg
とりあえず、仮で組む部分を切り離して途方に暮れた。

仮組み、「後で外しやすいようにダボを少し切る」というのは分かっていても、どれくらいのサジ加減かがどうにも分からない。
やり方を調べると「ナナメに切る」とか書いてたけど、素人にはその説明では不安でしかたない。

 「ナナメに」って…
 ニッパーでバッサリ切っていいの?
 デザインナイフで少しずつ切るべき?
 ヤスリで削るとか?

 どれくらい切れば良いの?
 きつすぎたら外れないし、ゆるすぎても困るし…。


でも、切る加減はやってみて調節するしかない。

ってことで、とりあえずやってみた。
デザインナイフで。
DSC04879.jpg

どこを切れば良いのか迷ったけど、要は後で外れる程度になればどうやったって良いんじゃないかと開き直って適当にカット。

まぁ、良いんじゃないかな。
無難に外せるくらいになったし。

そんなこんなで、
DSC04881.jpg
DSC04882.jpg

いやぁ、すでに可愛い^^
コイツ、何色にしようかなぁ〜♪

次は頭だ!


↓可哀想。
DSC04837.jpg
息子のシャアズゴックHG。
手が取れて、床に放置されてます。

もっと大切にして!!


posted by さちこ at 14:57 | Comment(2) | ボディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログへのコメントありがとう
ございます。

アッガイ製作過程の丁寧な記事に
息子ともども感心しています。
どんな色になるのか、楽しみです。

あっ、シャアズゴックが・・・
腕はアムロにやられたのでしょうか?
「私を放置するパイロットとは
一体、何者なんだ」

では、また!
Posted by ひろとも at 2013年12月22日 14:03
「ガンプラは戦いごっこするモノじゃないの!」
と何度言っても、息子と娘はガンプラを戦わせて遊ぶのでこんなことになります(T-T)

腕はシャア用ゲルググにやられました。
仲間割れでした(笑)

もう、手とか武器とかバラバラで、どれが誰のパーツなのやら…!!
まだまだ5歳と3歳、ガンプラの扱いが雑過ぎです。

早く、若さゆえの過ちであったと認めて大切にして欲しいものです!
Posted by さちこ at 2013年12月22日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: