2014年10月16日

ダンボール製ビルドストライクガンダム仮装、現況報告

はい皆さんこんにちはー☆
さちこでぇすっ!!(キララ風に)

いよいよハロウィンイベントの日が近づいて参りました。
以前コメント欄にて「10月19日」と言っていたイベントですが、
その後の確認で正しくは

10月18日であることが判明しています。

…明後日?
あさってなの?

もちろん、まだ完成していませんよ。
あと明日しか作業時間ないですけど。

ってことで、今日は報告がしばらく空いてしまったビルドストライクの方の現況をご紹介します。


まず頭。
DSC07462.jpg
ちょっと大きく見えますが、中はぎっしりです。
頭が大きいんです。

そして胴体。
色を塗って、肩を取り付けました。
DSC07625.jpg

そして気づく。


接着しすぎた…!!

ボディと肩の接する部分が少ないので、強度を考えて
少しでも接着箇所を多く取りたいと思って、上と手前部分を接着したのですが…

そしたら腕入らないじゃんね。
服じゃないんだから。
DSC07626.jpg
↑ピンク丸の部分が問題の箇所です。

何のために背面を取り外して着る仕組みにしたのか…。

ってことで、肩を片方付けたとこで気づいたので
もう片方は上部だけで接着。

肩が上下に可動出来るようにしました。

片方が動かせるこの状態なら、最初に接着してしまった方にもなんとか腕を入れられたから良かった。

ボディと頭部を着ると、こんな感じ。
DSC07631.jpg
取り外し可の口元パーツも作りました。
でも目の部分はこのまま丸出しです。

娘が着ると、やっぱり顔がズレる感じがしますね。
息子ならピッタリのはずなんですが。

そして、今日(いまさら)せっせと作っていたのがこれ。
DSC07632.jpg
足です。
靴の上からかぶせる形です。

最初、下をゴムで止めるとか色々考えてたんですが
かぶせるだけでいけそうなので、こんな感じで。

そして、これも今日作りました。
DSC07633.jpg
スネ〜ヒザの部分です。

見て分かる通り、今まで作ったものと比べると
形状がザックリと簡略化されています。

だって本物はやたら難しい形だったんだもの!
息子の体型に合わせて、更に「着る」ことを考えると細い部分は無理だし!
大体時間が足りないし!

明日、今日作ったこれらのパーツを塗装します。
一日で塗装…出来るのか…!?

そして、腕の部分はこんな感じ。
DSC07634.jpg
後ろにベアッガイVが見えますね(笑)
二の腕部分と、肘から下の部分を重ねて撮っていますが
別々のパーツです。

二の腕部分は牛乳パック製。
サイズがピッタリだったもので^^


当日は中に黒い服を着て、黒い手袋をはいて、これらの衣装(?)を着て、
じいちゃんが作ってくれたビームライフルを装備すれば、OK!…かな?

今日、シールドの事を完全に忘れていた事に気づきましたが
さすがにこれからシールド作るのは無理なので無しでいきます。

残り1日しかないという中で、この進捗状況は非常に不安ですが
最後まで出来る限り頑張りますっ!


当日、イベント参加で衣装が壊れる可能性もあるから
なるべくキレイなうちに写真を沢山撮っておきたいな…


ちなみに、体育の日だった月曜日にフリマ出店をし、
火曜日、息子は早速ビルドバーニングHGを買いましたよ〜。

以前欲しがっていた、別のフリマで売ってたガンダムコレクションセットは諦めたようです。


ちなみにちなみに、ベアッガイV仮装は服部分は完成していますが、
一番のポイントの頭部の調整がまだしっくりきていません。
もう、内部にボンド塗って娘の頭に接着してしまいたい…!!
明日頑張ります。



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:44 | Comment(2) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ハロウィン衣装、ベアッガイVに挑戦A

いよいよ明後日は幼稚園のバザーです!

子供達が通う幼稚園は、役員さんの仕事が多いんです。
バザーでの企画や物販、準備は、全部役員のお仕事。
先生たちは、同時開催の作品展示会の担当です。

そんなわけで私も連日幼稚園に行き、
保育時間終了までバザーの看板とか作ってました。

バザーの手伝いでも金銭管理とかは無理ですが、
こういう工作ならいくらでもやりますよー!

役員のママさん達は器用な人が多くて、
私が見ても「すっげぇ!」と思うものを作ってくれてます。

今年のバザーは気合入ってますよー!
園児達よ、ビックリするがいいさっ!


さてさて、今日はベアッガイV衣装作りの続き報告です。

チナちゃんが着てるベアッガイVは、頭部と手以外は普通に服なので、
それっぽいものを用意しました。

とりあえず、足元はコレですよね〜
DSC07430.jpg
黄色い長靴です。
子供服量販店・西○屋さんで、約500円でした。

それを少しだけ塗装。
DSC07460.jpg
それっぽくなりました♪
しかし、こすれると剥がれるという諸刃の塗装です…。
まぁ良し。

そして、メインの服はこれ。
DSC07466.jpg
ヤフオクで、300円で購入。
新品で、可愛いボレロ付きという、結婚式とかも行けそうなおしゃれワンピースです。
こんな良いワンピースを仮装に使っちゃうのはちょっと気が引けますが…まぁ300円だし。

本当なら無地の黄色が良かったけど、そう調度良くは見つからなかったので細かいチェック柄です。
まぁ良し。

このワンピースの中に着るのは、うちにあった黄色い長袖カットソー。
DSC07539.jpg
ワンピースは、裾の中心を縫い合わせて、
両サイドの裾は折り返してゴムを通して、
カボチャパンツ型に変更。

ふと気づくと、このワンピース型のパンツスタイルって
トイレ行くのがちょっと大変ですね…
全部脱がなきゃいかん。
まぁ良し。

そして、ランドセルをスタイロフォーム2枚重ねで作ります。
DSC07540.jpg
塗装はクレオスのMr.カラースプレー(ジャーマングレー)
これを選んだ理由はもちろん、うちにあったから。

このランドセルの裏にマジックテープを貼り付け、
DSC07541.jpg

服の背中部分にもマジックテープを貼ると、こんな感じでくっつきます。
DSC07542.jpg
かーわーいーいー。

しかし、ベアッガイVを知らない人が見たら謎だらけな仮装ですね。
今日あたり、注文しているリボンに使う布とかが届くはず…^^

ハロウィン衣装作り、続きますっ!

↓ガンプラを参照して、リボンの布は艶のあるサテン系にしました。



【おまけ】
息子が急に
「よしっ!ぼくだけのガンプラ作るわ!」
と言い出したので嫌な予感しかしなかったんだけど、

DSC07535.jpg

案の定おかしい事になってた。

エクシア+百式+ザクアメイジング。
腕を増やしたガンプラ作例を見せたことないのになぁ…

しかも、
「このガンプラの名前は、戦国ガンダム!」
って…

戦国の要素ひとつも入ってない…
まぁね…戦国アストレイは旦那のだからね…勝手に使えないけどね…


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 13:26 | Comment(4) | ベアッガイVコスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ハロウィン衣装・ベアッガイVに挑戦!

いやー、ドタバタとして慌ただしい日を過ごしておりますが
元気はいっぱいです、さちこです。

今週末は幼稚園のバザーがあるので、連日幼稚園に行って準備に追われ…
ここ1週間くらい、ほとんどハロウィン準備が進んでいません。

大ピンチ!

ピンチなのに、次の3連休にはバザーだけではなく
フリーマーケット出店も入れちゃったし!

先日息子が、近くのフリマでガンダムコレクションのミニフィギュアの
30個くらいのセット(コレクションケース入り)1500円に惚れ込んでしまったのです。

確かにあれはカッコいい!

それを買いたいがために、息子はお小遣いを作らなければならなくなり。
しかもトライのガンプラももうすぐ発売されるし。

そんなわけで、おもちゃを売って小遣いを稼ごうという作戦なのです。
フリマに向けて、値付けとか、看板作りとか、おもちゃの掃除とか…
私のやることもグッと増えました。

でもフリマは儲かるから楽しいから好きです^^
家の中もスッキリするしね♪
自分で物を売る、というのも、子供達にはいい経験になりそうだしね♪

息子は、「これは…500円…いや、1000円にする!」と
自分のおもちゃの値付けに一生懸命ですよ^^


さてさて前置きが長くなってしまいましたが、
今日は娘のハロウィン仮装についての日記です。

前々から言っていた通り、目指すはベアッガイVです。
リアルベアッガイVというよりは、ビルドファイターズエンディングの
チナちゃんの着てるベアッガイV風衣装を目指します。

まず、これ!どーん!
DSC07428.jpg
父が作ってくれた、断熱材スタイロフォームのベアッガイV素材です。
これは頭部。
耳や口は、微妙にサイズの違うものを複数個作ってくれてました。

なんか既に出来上がっているよ…!

腕は、こんな輪っか状のものを用意してくれていました。
DSC07429.jpg
これプラス、半球状のものがありました。

それらを組み合わせてボンドで貼って、
ベアッガイVの腕の形に少し調整して、娘のサイズ感にも合わせて、
半球部分に鉛筆で印を付けます。
DSC07424.jpg

それを削って、紙ヤスリをかけます。
DSC07425.jpg
スタイロフォームは紙ヤスリをかけると
滑らかになるのが素晴らしい!

これにそのまま塗装しても良いけど、
ビルドストライク作ってる時に直接塗ると
スタイロフォームの水色が何となく透ける感じだったから、
このベアッガイVの手にも下地を吹きました。
DSC07457.jpg

使ったのは例によってベースホワイト1000。

発泡スチロール的なスタイロフォームにも、しっかりのりました。

そしてホームセンターで買った水性塗料(黄色・白)と
家にあった水性ホビーカラー(黒鉄色)で塗装すれば…

どーん!
DSC07492.jpg
良い感じー!!

あ、服が黄色いのは、ただの幼稚園の制服トレーナーです。
狙ったつもりはないけど、ちょうど黄色着てました。

ちなみに中は、
DSC07495.jpg
棒を掴む形になっています。

手はこれで完成!

問題は頭の方なんですよ!!
しかも、塗装を要するものは早めにやらないと
ニオイが消えないからね!

特に顔周りに来るパーツは早く塗らないと
ニオイが残ってたら仮装中に絶対しんどいから…


ビルドストライクも、少しずつ進めています。
あ、今回の下地ふいた写真にビルドストライクの肩パーツもちょっと写ってますね^^
分かりにくいけど、あんな感じになってますよー

ベアッガイV、ビルドストライク、衣装制作レポート続きます。

↓ベアッガイV。販売当初売り切れ続出したという、かつてない可愛さのガンプラです^^



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:00 | Comment(6) | ベアッガイVコスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする