2014年10月20日

ビルドストライクガンダム&ベアッガイV、三沢ハロウィンフェスタ2014に参加!@

先日10月18日の土曜日は、お知らせしていた通りハロウィンイベントに参加してきました!

参加したのは、私が住む町から車で30分ほどの米軍基地のある町、三沢市のハロウィンフェスタ!
参加者の3〜4割くらいはアメリカ人で、総勢400名くらい参加の大規模なハロウィンイベントです。

皆で仮装をして商店街をパレードし、パレードの後は仮装コンテストもあります。

とりあえず受付を済ませ、おにぎりで腹ごしらえをし、持参したビルドストライクガンダムとベアッガイVを装着!
DSC07799.JPG
無事に着れました!
チナちゃんはオーバーニーハイソックスですが、季節を考えてうちのベアッガイVはタイツです。

はいキメポーズ!
DSC07800.JPG
ベアッガイVが陰から見ています。
写真が傾いているのはご愛嬌…。

ベアッガイVのなんだか可愛いポーズ。
DSC07675.JPG

ではいざ、パレードにいきまーすっ!!
DSC07677.JPG


パレード開始直後から、他の参加者から「ガンダムだ!」「ガンダム!」と言われ
DSC07720.JPG
写真もたくさん撮ってもらいました。

「写真撮っても良いですか?」って20回は聞かれたでしょうか…
勝手に撮ってた人も含めると、もっとたくさんの写真を撮られてたと思います。

パレードはちょうど昼頃からスタートし、北向きに歩くので
DSC07697.JPG
ベアッガイVの影がすごく可愛かったです。

ビルドストライクも。
DSC07692.jpg
もはや人間の影じゃない。
ちなみにビルドストライクの影の隣に立っているのは、かの緋村剣心さんです。
この剣心さんとは、一緒に写真も撮りました^^

しばらく行くと疲れたベアッガイV。
DSC07712.JPG
先に走っていって、休憩しています。

頭部もカチューシャに変更。
DSC07707.jpg


私が一番素敵だと思ったのは、この子。
DSC07746.jpg
3歳くらいのミカサちゃんです。
ファミリーでやっていて、3歳くらいのエレンも、10歳くらいの超大型巨人も、大人の調査兵団員もいました。
ちゃんと緑色の調査兵団マントもあったし、エレンは首から鍵もかけてたし、細かい所まですごい完成度です。

そしてここから、いよいよステージ上に上がって仮装コンテストです。
が、長くなってしまったのでコンテストの様子は続きへ…。

↓☆作ったのはこの機体(のつもり)です☆↓



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 07:29 | Comment(2) | ハロウィンフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ダンボールガンダム、ビルドストライク完成!(多分)

はいこんばんは〜
本日2つめの投稿になります。

仮装衣装ベアッガイVの完成報告に引き続き、
今回はビルドストライクガンダムの衣装完成報告です!!

いざ、どーん!!
DSC07644.JPG
これで衣装パーツは全てです。

昨日ダンボール切って形を作って
今日塗装をしたというギリギリの足パーツも何とか形になりました。
DSC07645.JPG

今日はこの足の塗装をした他、細かな部分に手を加えました。

腰のビームサーベル付いてるパーツにグレーで線を入れたり、
腕や腰、足にも線を入れたり。
DSC07646.JPG

黒い手袋と手の甲パーツにマジックテープを付けたり。
DSC07642.JPG
これで手もガンダムっぽくなりました^^

全部作り終えて道具等を片付けていたら出てきた試行錯誤の歴史。
DSC07655.JPG
全部は残ってませんでしたが、形を考えたメモや型紙が出てきました。
あぁ、最初に胴体部分を作りだした頃がもう懐かしい…。


そして、幼稚園から帰って来た息子に試着。
DSC07661.JPG
娘がビームサーベルを持たせようとしています。

頭が大きく足が短いのはもうスルーでお願いします。
仕方ないんです。
6歳児の限界です。

試着では青い服を中に着ていますが、
明日のイベントには中に着るのは黒い服と黒いズボンです。

腕や足のパーツは位置を固定した方が良いかな…と思っていたけれど
ただズボッと手足を入れるだけで何とかなりそうだったのでとくに仕掛けは無しです。

一応階段を上がれるくらいには足は動きます。
腰パーツに気を付ければ、座ることも出来ます。

DSC07664.JPG

DSC07665.JPG

押し入れの上の方に隠しておいた、じぃちゃん作のビームライフルも出しました。
壊れないようにと隠しておいたけど、そのまま持っていくの忘れたら大変っ!

これを着て、いざ、ハロウィンイベント!!

息子、ビルドストライクガンダム、いきまーす!!

↓この機体です↓

うちに息子のビルドストライクがあったので、アニメに加えてこれも見ながらなので作りやすかったです^^

【おまけ】
昨日、幼稚園のお友達のママに「ガンダムカット」という店について教えて貰いました。
何でも、床屋の駐車場に大きなガンダムやらザクやらが立っているのだとか。

ネット上でもちらほら話題になっていたようですが、
私は全然知りませんでした。

ご存知の方もいるかな?

このガンダムカット、なんとうちから、おなじみ航空科学館に行く途中に位置しているんです。
気軽に行ける距離です。
近いうちに行ってみます。
青森県の情報発信サイト【青森の魅力】「ガンダムカット」


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:13 | Comment(4) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン衣装、ベアッガイV完成(多分)

子供達と一緒に参加するハロウィンイベントが、
いよいよ明日に迫っております!!

明日ですよ明日!!

子供達が着るビルドストライクガンダムとベアッガイVの仮装(ってかコスプレ衣装)は
何とか無事に完成したと思います。

はぁ〜長かった…
約2ヶ月にも渡る仮装作りがやっと終わりましたよ…

もうね、
30歳にもなってどんだけヒマなんだって感じですよね。
2ヶ月間もハロウィンにかけるとかね。

後でビルドストライクの完成報告も投稿しますが、
まずはベアッガイVからの紹介です。

そして完成報告の前に、ベアッガイVの途中経過報告の続きから。
このあたりから、「工作」よりも「手芸」の分野に突入です。

前回、黄色のワンピースをカボチャパンツ型にして
背中にランドセルを付けたところまでいってましたね。

その続きでまず作ったものは、
DSC07612.jpg
背中のリボンです。

これはコスプレ衣装の作り方サイトを参考に作ったのですが、
形をキープするために接着芯とハードチュールが入っているので
なんか硬い印象。

でももっとフワッとしたいのです!
作り直しっ!!

そして出来たのがこちら。
DSC07614.jpg
フワフワ感を出しつつ形をキープするために、
中にキルト芯を入れてみました。

チナちゃんのベアッガイVに近づけるべく、
リボンの形もちゃんと輪になるようにしています。

このリボンもランドセル同様、マジックテープでワンピースにくっつけます。


更に、肩にはフリルを付け、
DSC07624.jpg

前面にも段々にフリル。
DSC07636.JPG
ベアッガイのお腹の段々を表現しています。

このワンピースは前開きでボタンで止める形で
フリルを固定してしまうと着れなくなってしまうので、
片側だけ縫い付け、もう片方はスナップボタンで止める仕組みにしました。
DSC07637.JPG

これで服の部分は完成!
…と思ったら、今朝気が付いた「しっぽが無い!!」。

なので慌てて作ります。
丸く切った布をグルッと1周ぐし縫いして、綿を詰めて糸をギュッっと引っ張るだけ!
DSC07641.JPG
これでよし!

ってことで、完成ですっ!!
DSC07649.JPG

うしろ。
DSC07651.JPG

チナちゃんはオーバーニーのハイソックスを履いていましたが、
季節的にもう寒そうなので、黄色いタイツを履かせることにしました。

なかなかしっくりこなかった頭部も、
調整をして一応ズレにくくはなりました。


そして、今日は時間が余ったのでこんな小道具も作ってみました。
DSC07666.JPG
100均のカチューシャの飾りを取って
フリースとフェルトで作ったクマ耳を付けたものです。

あの大きなベアッガイVの頭部をずっとかぶっているのは大変そうなので、
疲れてきたらこのカチューシャに切り替えようと思います。

実際に娘がこれを着ている写真は明日撮る予定なので、もうしばしお待ちください。

以上っ!!
ハロウィン用仮装衣装・ベアッガイVの報告でしたっ!!

↓こんな風に可愛く出来てるかな…?



【おまけ】
娘がうつむくと何か良い感じw
DSC07635.jpg
あ、パジャマですみません。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:36 | Comment(2) | ベアッガイVコスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする