2014年10月31日

妖怪ウォッチごっこ

ハッピーハロウィーン!!

今日はハロウィン当日ですね!!
でもうちのイベントは全て終了しているので、もうハロウィン感は無いのですが。

そろそろ私のアッガイMG作りも再始動したいので
ノートに改めて完成イメージ図を描いたりなんかしてますが、
とりあえず今日はちょっと一息な感じでまったりダラダラしています。

なのでブログもちょっと一息的な日記です^^

とりあえず…ビルドファイターズトライの思った事を記録。
ネタバレが含まれるので気を付けて下さい!

水曜20時を待ってネット配信を見ているので、4話まで見ました。

えっと…セイ君の町のパン屋さんはGミューズのショップ店員に転職したんですね?w
あの人、前作1話でレイジにパン盗まれたパン屋さんですよね?

チナちゃんが戦った女子限定大会にも見に来てたし、
ガンプラが好きで転職しちゃったんでしょうか…。

セカイくんのお姉ちゃんはただの美人さんではなく天然入ってて可愛いし、
セカイくんは前作にあまりいなかった骨格しっかりした男らしい少年でオープニング前半のアップの表情が妙に色気出ててグッとくるし、
ユウマくんもすっかり「チナちゃんの弟」ではなく「コウサカユウマ」としてキャラ確立されてるし、
スパッツフミナ先輩も良いお姉さん的存在だし。

フミナ先輩が年上でちゃきちゃきしてるのが、甘くなり過ぎない良いバランスの3人になっていると思います。

個人的には、ユウマ君が好きですねー。
メガネ男子、なんか気になります。

オープニングでユウキ先輩ってかメイジンカワグチらしき人がチラッと出ているのも気になります。
1話でもチラッと出てたけど。
今後の登場に期待したい^^

ギャン子の髪留めは、是非欲しい。
ツインに結んだうちのギャン娘の髪に付けたい。

ギャン子のRギャギャの素材以上に、ギャン子の指の素材が気になる。
(爪ではなく指ではじいて、あの高い金属音は…!?)


なんか箇条書きでズラーッと書いたけど、
前作もトライも、キャラクターが良いですよね!
ガンダムのパロディみたいなのに話もしっかりしてるし面白いし。

今後の展開が楽しみです!!


さてさて長くなっちゃいましたが、ここからが今日の日記です。

うちの子供達は、ビックリするほど妖怪ウォッチにハマらないのですが
幼稚園でお友達から話は聞くのである程度は知っています。

テレビは見たことないけど、
歌も知ってるし、キャラクターも割と知ってる。

そんなうちの息子が、先日お友達と妖怪ウォッチごっこをしていたんです。

141031.png

141031-2.png

141031-3.png

中途半端に赤い人入ってた。

息子だけ妖怪ウォッチになり切れてませんでした。
うん、仕方ない。


【おまけ】
幼稚園のハロウィンパーティにビルドストライクを着ていくわけにはいかなかったのでコレで。
DSC07839.jpg
天才少年、ニルス君のバトル時の衣装です。

衣装作るの、パーティ前日の夜までかかりましたよ…何とか間に合った…!!
布が届いたのが2日前とかね、そっからして計画間違えたからね。
DSC07843.jpg
もちろんガンプラをココに…入れて行きませんでした。
壊れるし。

ましてや旦那の戦国アストレイなんて入れて幼稚園に行った日には
来月のお給料を渡してもらえないかも知れません。

あ、ニルス君の衣装だという事は
もちろん誰にも伝わりませんでしたよ(笑)



↑本屋さんで見つけてうっかり買いそうになりました。
値段も高いし我慢したけど、どっちか欲しい…迷う…

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 11:52 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

おいらせのガンダムカット

先日ビルドストライク&ベアッガイVで参加した三沢ハロウィンフェスタの帰りに、
ガンダムカットというお店に行ってきたのでご紹介します!

ガンダムカットの名前からも分かるように、
床屋さんです。
別にアミューズメント施設ではありません。

DSC07797.jpg

しかも、店名も別に「ガンダムカット」ではありません。
「〇〇理髪店」みたいな普通の名前です。

でも、地元の人にはガンダムカットとしてとても親しまれているようです。

ではいざっ!
DSC07798.JPG
ガンダム・シャアザク!
中央に小さなジオング、右端にはガンキャノンもいます。

DSC07790.jpg
キュベレイ!

DSC07796.jpg
アッガイ!!

DSC07789.jpg
ズゴックとガンダム頭部!

この巨大なガンダム頭部は、後ろ側から中に入ることが出来ます。
DSC07791.jpg

DSC07794.jpg
中はまさかのカラオケルーム。
1,000円でカラオケを楽しめます。

これを、床屋のおっちゃんが一人で作ってるそうです。

1体あたり、1年位かかるのだとか…

すごいよ!
私の作ったビルドストライク&ベアッガイV仮装なんて足元にも及ばないよ!

あ、ホワイトベースもあったんですけど
写真を撮るのを忘れました…

そして現在、床屋のおっちゃんはドムを制作中でした。
足の型を作ってる所を見せて頂きましたが、さすがにドムの足は大きい!
ガンプラを見ながら忠実に作っていましたよ。

いや〜すごいの一言です!!


今回、娘は車で寝ちゃっていて見れなかったので、
今度また近いうちに行って来ようと思います☆

…でも冷静に考えると、床屋さんの駐車場なんですよね…
あんまりお邪魔しても悪いかな…って思っちゃいますよね…

でも行きますけどね(笑)


【おまけ】
航空科学館のサイトに行ったら、キリ番を踏んでしまいました^^
141026_214728.jpg
そんな頻繁に見てるわけじゃないんですけどね…


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:17 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ビルドストライク&ベアッガイV、三沢ハロウィンフェスタ2014に参加!A

はいこんにちはー!

今日は昨日の続きで三沢ハロウィンフェスタ2014のレポートです!

商店街を練り歩くパレードの後、うちのダンボールガンダム・ビルドストライク息子と
スタイロフォーム製ベアッガイV娘が仮装コンテストに参加しました!

仮装コンテストは、150組以上が参加します。

DSC07765.JPG
息子&娘「ハッピーハロウィーン!!」

基本的にみんな、「ハッピーハロウィーン」って言う事になっています。

が、私としては
「ビルドストライク、出るぜっ!」
「ベアッガイさん、いきまぁすっ!」
って言って欲しかった…けど仕方ない。

で、このコンテストの結果、

なんと優勝してしまいました。(本当)

DSC07764.JPG
「優勝おめでとう〜!!」

DSC07766.JPG
1位の賞金を手に、たくさん写真を撮られるビルドストライクとベアッガイV。
(写真を撮ってる人は写ってませんが)

私は、子供達の仮装について色々とインタビューをされました。

この日、家を出る時に子供達と一緒に
「準備よ〜し!おめかしよぉ〜し!!これでどんな取材が来ても〜…!!」
ってリン子さんの真似っこをして遊んでいたのが、現実となってしまいました。

実際はおめかしが良くなかったけど、私は写真に写らないから良いんです。

また、息子は仮装パレード開始直前に、
「勝つのは俺たちだっ!!」
ってレイジの真似っこをして遊んでいたのも、現実となってしまいました。

いやー、作った甲斐があった!!
ってか、この2か月間が報われた…!!

賞金は、仮装の材料費(主に、塗料とベアッガイの服・布)の4倍くらいの金額です。
よし、元は取った!!

ちなみに2位は、前回の日記でちらりと書いた進撃の巨人ファミリーでした。

どうやら、布製の衣装は作れるイメージ付くけど、段ボール製の手作りだというのがすごく注目されての今回の勝因だったように思います。

仮装コンテストの様子は、フェスティバルに来た人がこちらで口コミ投稿してくれてました。
クチコミガイド【ハロウィンフェスタ IN MISAWA】

コンテストの後は、ミニゲームをしてお菓子を貰いました。
DSC07780.jpg
↑ボール投げをするベアッガイV。

↓射的みたいなゲームをするビルドストライク。
DSC07779.jpg
銃が似合ってますw


食べ物の出店が色々出ていたので、ちょっと休憩。
DSC07757.JPG
焼き鳥チョコバナナを食べています。
笑笑の前だけど、チョコバナナです。

いつもどおり、娘の攻撃を受ける息子。
DSC07758.JPG
ベアッガイV強いなぁ…。

そしてパレードをした商店街を戻りながら、各お店でお菓子を貰いました。
しかし息子は、そろそろ疲れてきたので途中でビルドストライクを脱ぎました。

お母ちゃん、すっごい荷物になったよ…!
大きな袋2つに、ベアッガイVの頭とビルドストライクのパーツがぎっしりだよ…!

道行く子供達に
「ガンダムが収納されてるっ…!!」
って言われたよ…!!


そしてパレードのスタート地点である広場で、おやつを食べながら休憩。
DSC07787.JPG
がんばったね、お疲れさま!
優勝おめでとう!!

そんな、三沢ハロウィンフェスタ2014参戦の一日でした☆

[今回のポイント]
・ダンボール製のガンダム着用でも、子供の力で難なく歩ける。
・ビルドストライクは1時間以上の歩行と、合計3時間の着用でも壊れなかった。
 (地面に接する足の下が少し削れただけ)
・ベアッガイVの知名度は低い。

いや…予想はしていたんですよ…ベアッガイVが誰にも伝わらないのではないかと…。
ビルドストライクに比べて、ベアッガイVが写真を撮られた回数がすごく少ないんですよ…


今回の仮装、「ガンダムと黄色い熊」だと思われていたと思います。
それだけが心残り。

ベアッガイVのガンプラ持って歩けばよかったなぁ〜。
(しかしうちのベアッガイVの状態が悲惨すぎる)

↓☆作ったのはこの機体(のつもり)です☆↓


【おまけ】
ハロウィンフェスタの帰りに寄ってきました。
DSC07798.JPG
以前紹介した、ガンダムカットです!
詳しい紹介は次回!

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 12:03 | Comment(12) | ハロウィンフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする