2014年09月24日

手作りダンボールガンダム、ツノやら腰やら肩やら

こんにちは、さちこです!
せっせとダンボールでガンダムビルドストライク作ってます!
時間が足りません!

ってことで、サクッと進捗報告です!
前回は頭部のヘルメットを作った所まででしたね。

では…

ツノ!
DSC07394.jpg

肩!
DSC07401.jpg

腰!
DSC07407.jpg
腰パーツは並べて写真を撮ってますが、全部バラバラになってます。
別々に動かなきゃ、歩きにくいですからね。

腰パーツは、こんな風にして着せる作戦。
DSC07408.jpg
パーツ裏面にゴムを通して、スカートを履くようなイメージです。

そして、父から貰ったスタイロフォームも使ってみます。
DSC07402.jpg
厚い板状のものから半球を切り出します。
作業中の片付けは苦手です。
とりあえず作業に集中して、最後に一気に片付けます。

スタイロフォームで作ったのがコレ。
DSC07406.jpg
腰の左右に付いている、ビームサーベル差すやつ。
半球がちょっと立体的過ぎるけど、サーベルをガッチリ掴むための強度を考えたらあまり薄くしない方が良いかなと思ってこの形状になりました。

そして昨日はカラリとした秋晴れだったので、出来てる部分から塗装も進めていきます。
DSC07411.jpg

下地はGSIクレオスのMr.ベースホワイト1000のスプレーです。

塗装実験でダンボールに塗料を直塗りしたところ、段ボールに浸み込んでいく感じがして発色が良くなかったのと、ダンボール部分・ボンドが付いている部分・補強や修正で別の紙を貼った部分の3箇所の色が統一されなくてムラになったのでやっぱり下地は必要でした。

このベースホワイトを選んだのは、家にあったから
それだけです。

でも、下地効果はバッチリのようで色ムラは出なくなって発色も良くなりました。


そして塗装。
DSC07423.jpg
白い部分はホームセンターで適当に買った水性の塗料です。
スプレー買うより安いし、たっぷり使えるし。

黄色や赤、灰色はおなじみ水性ホビーカラー。
理由はもちろん、家にあったから。



「塗装もスプレーにすればきれいで良いんじゃない?」と旦那に言われましたが、
スプレーにすると予算オーバーなんですよねー。

それ以上に、アパートであまりたくさんスプレー塗装出来ませんって。
ガンプラに塗装するのとは、塗装面積が違いすぎる。
スプレーは下地だけで、もう気持ち的にギリギリです。


そして、このダンボールガンダムはとりあえず足を作らないまま、先に娘の仮装に着手しようと思います。
腰から上が出来てたら、なんかそれっぽく見えるんじゃないかなと思って。
時間もないし。

ほら、「足なんて飾りです」って言うくらいだから…

↓実物はこちら参照です。息子も持ってます^^


☆ブログランキングに参加中です☆



※検索から来る方が増えてきたため、今回から使っているツール等の商品リンクを貼ってみました。
私も自分であれこれ調べる時に、参考にさせて貰ったブログさんで商品リンクが無いと改めて検索して…っていうのが手間に感じていたので。
私が使ってるツールなんて、皆が当たり前に知ってるものばかりですが…(汗)
posted by さちこ at 12:00 | Comment(8) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

手作りダンボールガンダム、背中と頭部

こんにちは!
前回の日記から約2週間…

…2週間!?
マジで!?

制作中のダンボールガンダムは、2週間分なんて全然進んでません。
(〃゚д゚;A アワワワワ・・・

でも一応進めてはいるので進捗報告です!

とりあえず背中の面に着手。
DSC07323.jpg
↑こーゆーのとか、

DSC07356.jpg
↑こーゆーのとかを切って、

DSC07357.jpg
↑ダンボールの片面をはがして波の面を出して、

DSC07359.jpg
↑こう。

参考資料のHGビルドストライクを見てみると、こんな感じ。
DSC07360.jpg
本当は腹面や側面のように立体にしたかったんだけど、時間が足りない&難しい&着せにくいという理由で平面に装飾する程度に落ち着きました。

背面は作ったけど、腹面と合体させる構造はまだ。
とりあえず保留にしてます。


そして…

どーん!
DSC07372.jpg

私の工作の師である父が、ビームライフルを作ってくれました!
スタービルドストライクのライフルです。
これはありがたいっ!

メイン素材は発泡スチロールに似た、スタイロフォームという断熱材で軽い素材なので、このサイズでも難なく持てます。


そして続いて、頭部に着手。
途中経過の写真を撮り忘れ、気づけばこんなになってました。
DSC07389.jpg

かぶせてみると、こんな感じ。
DSC07390.jpg
口元にあるのは、頭部の丸みを作る時にガタガタしないように押さえるための仮止めです。
外して写真とればよかった…(汗)

出来るだけ頭部は無駄を省いて軽く小さくしたかったんですが、
やっぱり頭が大きくなるのは仕方ないですね。

だって、息子の頭が大きいんだもの!
3年前、幼稚園入園の制服を買う時に、帽子サイズのLがすでに小さくてLL買ったから!
(ちなみに娘は、Mサイズを買いました。)

旦那には、「バランス的に、胴体大きいんじゃない?」とか「頭大きいんじゃない?」とか言われたけど、
そりゃ実際のガンダムと同じ等身で作れるわけなかろうがー!!

ガンダムほぼ12等身だよ!
息子5等身だよ!

幼児に着せるという事で、バランスの悪さは仕方ないのです。
等身バランスよりも、「出来るだけ軽く」「かつ丈夫に」「歩ける&階段を上れる構造」「出来れば座れるとなお良し」を重点的に気を付けて作るのです。

今日はこれから、この頭部に付けるツノを作ります。


本気で時間が足りない気配がしてきた…
頑張れ私っ!
10時間寝てる場合じゃないぞ!




☆ブログランキングに参加中です☆



ちなみに、作業中は要所要所で形を確認する為&単純に見たい為、公式サイトで週替わりのビルドファイターズ無料視聴分を流しています。

それで今気になったのですが…

第14話「暗号名C」で開始3分30秒頃からの3人一組でのチームバトル、セイくん達はビルドガンダムMk−Uの方で出場してるけど、バトルエンドのWINNER表示には「STAR BUILD STRIKE」…。
これは、最初の登録がスタービルドだったからこうなってるのだろうか。
単純に間違えたのだろうか。
posted by さちこ at 10:38 | Comment(6) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ダンボールガンダム作りスタート

ハルさんのブログ等でちらほら言っていますが…

私のアッガイさんは一時休止に入ります。
そしてその替わりに何を作っているのかと言うと…

ハロウィンの衣装です。
来月ハロウィンですからね。

そう、それは息子の一言から始まりました。

「ガンダムになりたい。」

そして娘もそれに続きます。

「娘ちゃんは、べあっがいさん!」


…正直無理難題が来たと思いました。
でも、とりあえず作ってみましょう!

作るのはビルドストライク。↓
ビルドストライク.jpg
(画像はガンダムビルドファイターズ公式サイトからお借りしました^^)

メイン素材はダンボール。
スーパー等で無料で貰えるからね。

まずは一番難しそうな胴体部分に着手。
ここが無理そうなら、早めに諦めて他の仮装を考えなければならないので。

作戦的には、箱の状態のままの段ボールを元に、そこに色々とパーツを付ける感じで形にしようかな、と。

そして作ってみたら。
DSC07265.jpg

…とりあえず着せてみる。
DSC07286.jpg

…うん、失敗☆(*ゝω・*)テヘッ☆・゚:*:゚

これじゃあ噂のハコガンダムレベルだわ。
息子に「がんだむ」って書かれたし。
前回の日記ラストの娘作のガンダムと同レベル。

この作戦の何がダメかって、これだと内部に隙間が無さすぎて動きにくい&ムレるんですよね。
箱の形がずん胴な幼児体型ピッタリなので。
かと言って箱を大きくすると、胴体がかなり大きくなってしまって変だし。

なので考え方を変えて、段ボールを箱として見るのではなく、段ボール板として平面で見る事に。
展開図を作ってそれを立体のパーツを組み立てていく作戦に変更しました。

そしたらこうなりました。
DSC07289.jpg
まだまだ作り途中ですが。
白い部分は、段ボールの断面が見えてカッコ悪いので紙を貼った所です。

着せるとこんな感じ。
DSC07287.jpg

あれ、これイケルんじゃない!?
色塗ったら良い感じじゃない!?

ちなみにこうやってイメージを掴んで↓、
DSC07264.jpg
試しに薄い紙で作ってみて、

展開図でダンボールをカット↓。
DSC07283.jpg

この胴体部分は、大きく分けて上下2つのパーツから出来ています。
↑の切ったダンボールは、胴体の上パーツ。

この形だけを見て、子供達は
「それ、バックパック?」
と聞いてきたけれど、ブブー。
肩〜胸の部分です。

これは現在お腹の面だけでまだ背面が無いので、前面がもう少し出来たら背面を作って、ちゃんと着れるようになったらとりあえず合格かなー。
前面背面に分かれるように作って着せる作戦です。
服のように着るのは無理なので。

背面を作って着ることが出来なければ、企画倒れで別の仮装になる可能性大です。


一方、娘のベアッガイさんはビルドファイターズエンディングのチナちゃんが着てるイメージでいってみたいです。
ほとんど布の服だからそれは良いとして、問題はあの頭パーツだな…。

おそらくハロウィンまでは仮装の準備に集中するので、MGアッガイ作りはお休みになりますが、着れるガンダムを目指して工作がんばります!

↓ビルドストライクとベアッガイV。こんなふうに出来れば良いけど…




☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:05 | Comment(12) | ダンボールガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする