2014年07月11日

息子のMGビルドガンダムMk-U!完成(ほぼ)!

こんにちは、さちこです。
息子は幼稚園のお泊り保育中なので、娘と2人きりの夜を過ごしています。

娘はもうとっくに寝ちゃったけどね。

息子は…泣いてないとは思うけど、明け方鼻血出さないかが心配です。
おねしょはしなくても鼻血は出るかもしれない予感。


娘の風邪(ってか溶連菌)もすっかり治って体調も良くなったようだし、
だんだん暑くなってきたし、これからは夏を満喫しようと思います^^

畑(レンタル農園)ではキュウリとピーマンが収穫できるようになってきました。
ミニトマトもあと2〜3日かな。

海ではイワシが釣れ始めているようです。
皆でサビキ釣りが出来る季節に入り始めた感じ!

夏、楽しみがたくさんです♪


さてさて息子の新作ビルドガンダムMk-Uの報告です。

じゃーん!
DSC06514.jpg

ほぼ完成!

DSC06516.jpg

これ、背中にブースターを付けると後ろが重くて上手くポーズが出来ませんでした…。
後ろに転びそうになる(汗)

いつも通り一人で作っていた息子だけれど、今回はMGという事もあり
「おかーさん、ここ入らないからいれてー」
と頼みに来る回数が多く、しかも間違えて組んでいるという事が何度もありました。
そりゃー入らないよ。

やっぱりMGはまだ難しいかったのかなぁと思いきや、気づいたことが。

MGの説明書には、漢字に振り仮名がふっていない…!!
つまり、幼稚園児には読めていない。

「先に貼る」
「切り取らないように注意」
「穴が大きい方」
「平らな面」

などなど、結構重要なポイントが読めてなかったんですよねぇ…

まぁそれ以外にも、図を見て分かるはずの部分も間違えたりしてましたが。
やっぱりパーツ数が多くて、組み方も複雑だった感じです。

でもシールに頼っていないので、見栄えはすごく良いです^^
HGのビルドガンダムMk-Uは、ツノのシールが難しかったので(汗)
↓参照・以前作った息子のHGビルドガンダムMk-U↓
DSC05290.jpg


MGは、HGと並べるとこんな感じです↓
DSC06575.jpg
さすがに大きい!
しかしなぜ比較するのにHGのビルドガンダムMk-Uでは無くRX-78ガンダムなのか…。

そしてビルドガンダムMk-U、内股かよー。
左腕もねじれてる。
でもこれが精いっぱいの、息子が作る「かっこいいポーズ」みたいです。

あと、息子は今回こんなこともやってました。
DSC06573.jpg
気づけば勝手に貼っていたデカール。
息子の初デカール。
肩と、胸と、ヒザに。なかなかキレイに貼れています。

貼り方は、「せつめいしょにかいてあった」だそうですが、
漢字の説明文は読めてないんだから、絵だけで判断したんだろうなぁ…。

そして。
DSC06574.jpg
はみ出た部分は私がこすってきれいにしました。

スミイレは、多分もう少しやるんじゃないかなー。
MGは大きいのでスミイレもやりやすそうです。

そんな、息子のMGビルドガンダムMk-Uでした!!

↓息子のMGデビュー作となりました☆


【おまけ】
娘が風船に油性ペンで絵を書いていました。
DSC06490.jpg

DSC06493.jpg

DSC06492.jpg

娘、ギャン好きだなぁー。
マ・クベを知らないからかな。(←失礼)


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:31 | Comment(10) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

息子の新作☆MGビルドガンダムMk-U!

お久しぶりですっ!

相変わらず忙しいのは、どうやら時間の使い方が下手なんじゃないかと
思い始めたさちこです。
お仕事しててもちゃんとしてるママさんはたくさんいるのにっ!

しかし冊子作りが佳境で週2である幼稚園の役員会、
さらに家ではその冊子で使うイラストを色々と書き、
内職も後回しになっちゃってるのに、
娘が溶連菌で発熱とか…!ねぇ。

時間が足りません。
10時間寝てるからでしょうか。(たまに、ね。)


そんなドタバタしてるうちに、子供達の運動会も無事に終わりました。

運動会には私の両親も応援に来てくれて、
子供達も一生懸命頑張っていましたよ!

そして、じーちゃんばーちゃんが来たという事は…


どーん!
DSC063312.jpg

買って貰っちゃいましたー!!

しかも初めてのマスターグレード!!


よく見ると、箱に「対象年齢15歳以上」って書いてるのは気にしない。
5歳だけど気にしない。

私がアッガイMGを作っていて、気づいたんですよ。
MGは大きいから、指先が未発達な子供でもパーツを組みやすいって。

パーツ数は多いですけどね。

DSC06332.jpg

DSC06335.jpg

写真に写っている日付(6月22日)を見ると分かると思いますが…

このビルドガンダムMk−U、7月6日現在すでにほぼ完成しております。
本体が完成して、ブースターも出来て、あとは武器だけ。

でも、長くなっちゃうのでレポートは次回に続くっ!

もちろん娘も新作ガンプラがありますよ^^
娘のはまだまだ作ってる途中です。
↑私が手伝わないといけないため、あまり進めない。


そうそう、息子のビルドガンダムMk−Uにはコイツが。
DSC06333.jpg
これの塗装は私の仕事です。
これは…顔は書けないな…(汗)

とりあえず駆け足で新作の報告までっ☆
私のアッガイも…塗りたいな…今は無理だな…




☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 22:24 | Comment(6) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする