2014年03月06日

ミサイルの塗装

最近は、アッガイよりも娘の入園準備を優先して進めています。
締め切りはまだまだ余裕あるんですけどね…ギリギリで失敗しても大変なので(汗)

とりあえず、絵本バッグと上靴入れ、縄跳び袋は無事完成しました。
残りはお弁当関係の袋物と、筆入れと、雑巾かな。
あとは裏布が要らないものばかりだから、サクサク出来ると良いなー。

さてアッガイです。
今度は左手に仕込むミサイルを塗ってみました。
もう塗る順番とか、思いついたまま過ぎて計画性が皆無ですが。

↓これが塗る前。
このミサイル達は、私が初めてのパーティングライン消しというものをしたという思い出があります^^
DSC05588.jpg

ミサイルを割り箸に差し、塗るのは水性ホビーカラーの黒鉄色
この黒鉄色は、以前からカッコイイなぁと思っていたのですが…

気付けば2個買っちゃってました

正月に買ったのを忘れて、通販でもまた買っちゃったんですよね…(汗)
あぁ〜あ…。

とにかく、この黒鉄色を筆で塗ります。
1回目。
DSC05590.jpg

↑前回足の裏に使った赤茶色がウッカリ筆に残っていて、パレット皿で塗料を混ぜている段階で微妙に赤混じりだと気づいたものの、塗れば分かんないかなと思って塗ったら意外と赤が出ちゃった状態。

写真では分かりにくいですが、あぁ赤いな、って感じでした。
気付いた時点で筆洗ってやり直せ、って話ですよね。
こだわる所にはとことんこだわるのに、ふと急に面倒臭くなってしまう事があるダメなタイプのO型です。

筆をよ〜く洗って2回目、3回目と塗装。
DSC05597.jpg
↑これで3回目、ミサイルはこんな感じで塗装終了です。
やっぱキラキラした感じの色はムラが目立ちにくくて塗りやすいですね^^
実際に目で見ているのと、こうして写真でディスプレイ上で見るのとの質感の違いは…カメラ技術の未熟さです(汗)

あとはこれに少しスミ入れしたいな。
黒で入れても見えるかは分からないけれど。

この状態で息子に「見て〜♪つやつやキラキラしてミサイルっぽくなったでしょ?」と見せたら
「でもスミイレしてない」
って息子に言われたので…。

このスミ入れたがり息子が!

今日はうちにあるトミカのハイパーブルーポリスのおもちゃを見て、
「これにスミイレしたらカッコ良いかなぁ…」
と呟いていた息子です。

一方、娘はスミ入れペンでガンプラ(AGEに出てくるゼイドラのアドバンスグレード)を黒く塗りつぶすという新しい塗装方法を試していました…。
ペン先折れるって!

↓今回使用した道具↓



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 21:37 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

足の裏の塗装

今日は娘の入園準備をせっせと進めました。
午前中いっぱいポケモンの布と格闘しましたが…完成はまだまだです。

袋物作るの、意外と時間かかるんだよなぁ〜。
裁断とか、芯地付けるとか、アイロン掛けるとかが時間かかる。

明日にはメインの絵本袋と上靴袋、あと縄跳び入れの巾着袋くらいは完成させたい!


さてアッガイは、スクリューに引き続き足の裏の塗装をしてみました。
塗装前の状態がコチラ。
DSC05580.jpg

面が広いけど、凸凹がたくさん…。
しかもこの凸凹をあまり気にしないで塗り始めた初心者の私。
今考えると恐ろしい。

足の裏は赤茶色です。
DSC05581.jpg

水性ホビーカラーのココアブラウン(艦底色)と、レッド(赤)を混ぜてみました。
目指すは軍艦の艦底色なんですが、このココアブラウンって艦底色と書いてあるけど艦底はもっと赤いイメージなので…。

ってことで、赤混ぜたココアブラウン塗ってみました。

そして、1回目を塗りながら早くもピンチに陥る。
塗料がミゾに溜まってすっごく塗りにくいぃぃぃいー!
ラインにも溜まるし、ネジのような丸い溝にも溜まるし…!!

どうあってもキレイには塗れないよこんなの!!

でも何とかして塗るしかないから塗る。
DSC05582.jpg

後から調べると、ミゾなどは先に面相筆で塗っておく方法があるのだとか。
なるほどね…次回気を付けよう。

ここでふと、「もっと赤っぽくしたい」と思い立つ。
なので、こんな中途半端なところで赤を追加。
DSC05583.jpg

若干とはいえ、こんな途中から色を変えるなんて…本来ダメだろうよ…
でも、まぁやっちゃったもんは仕方ない!

DSC05584.jpg

さほど色が変わった感じはしなかったけど、とりあえず塗り終わってみた。
この写真は乾燥中です。

しかし今なら分かる。

こんなところで乾燥してはいけないと…!!

子供達の居るリビングの床なんて、ほこりが舞い続ける悪環境!
そこで乾燥速度の遅い水性塗料の乾燥をするなんて…!!
「陽当たりが良いから、よく乾きそう」と思って置いたけど…

案の定、ホコリ付きました。

まぁ良い。
やっちゃったもんは仕方ない。

↓娘が撮ってくれた写真を部分拡大で。
DSC05586.jpg
アップで見るとこんな感じです。
筆の跡も見えます…。

今思うと、5回も重ねる塗装をこんな短時間でやっちゃったのも間違えだったな、と分かります。
なんとなく乾いたかな、と思ったから10分後とかで重ねて塗ってたからなぁ…

もっとしっかり乾燥させてから重ねないといけないですね。

そんな、反省点&改善点がたくさん見つかった、アッガイ足裏の塗装でした。
次はもっと上手く塗りたい…!

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:54 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

アッガイ本体塗装開始!

気付けば3月になっていました。
娘の幼稚園入園まであと1ヶ月…

でも、入園準備が全然進んでいません。
絵本袋、靴袋、筆入れ、コップ入れ、お弁当セット入れ、お弁当袋、縄跳び入れ…袋物全7つ、作らねばなりません。
加えてあらゆる物に名前書き。
クレヨンや絵具の1本1本まで。

とりあえず袋物の裁縫を終わらせなければと思い、娘に希望を聞いたところ、
「ポケモンの布で作って!」
と言われました。

絵本袋&靴袋用の布はポケモンでも女の子らしい可愛い布を通販で買って用意したものの、お弁当袋用などの布は一緒にお店に買いに行ったら、見事に男らしい濃青のポケモン生地を選んだ娘。
娘用に新しく作るのに、まさに「お兄ちゃんのお下がり」的な印象になりました…

コレ、来年あたり「可愛い布で作りなおして!」とか言うんじゃないだろうか…(汗)


さてさて今日の日記は、久しぶりな感じがする私のアッガイの進捗状況です!
アッガイ、いよいよ本体の塗装に入りました。

とは言っても、とりあえず足裏のスクリューだけですが。
スクリューはゴールドです!

DSC05575.jpg

使用塗料は、クレオスの水性ホビーカラー
使用筆は、クレオスのMr.ブラシ平筆2号

調べていたら何やら、
「筆塗りの場合、サフは吹かなくても良い。」
見たいな事を聞いたので、とりあえずサフ無しでいきなり塗ってみました。

塗膜が厚くなるからサフは要らないんだとか。

DSC05577.jpg

なかなか滑らかになりません…
いつまでも下の色が何となく見える感じで。

塗料が薄いのか?
サフを吹いた方が良かったのか?
正解が分かりません。

DSC05579.jpg

↑下の色が目立たなくなったので、ここでとりあえず終了。
5〜6回も重ねたけど…やり過ぎだろうか…こんなもんなんだろうか…。

よく見るとムラにもなってるし、やっぱり本体筆塗りって難しい…!

旦那が戦国アストレイの刀に塗っていたエナメル塗料のゴールドは、1度塗りでもすごく発色が良かったのになぁ。
でも私は子供達の為にもバンダイさん推奨の水性塗料で頑張ってみます!

なんか、私のガンプラ作りに対する気持ちって、ぬいぐるみ作りに似てるかも…(チナちゃんじゃないけど)
ミシン使えばキレイだけど、ぬいぐるみは手縫いで一針ずつ縫いたい気持ちに似てるというか。
アッガイもムラになったって、筆塗りでパーツ一つ一つを塗ってあげたいなぁ…。

…という、キレイに塗れない言い訳(笑)
ムラになったって、可愛がって大事に大事に作ってあげるんだぃ!

次は足の裏を塗ってみよう^^

↓私の使用している筆はこの3本です。


【おまけ】
140301.png

他にも息子は、
「息子くんはフェリーニ、娘ちゃんはキララちゃん。フェリーニ、キララちゃんに怒られてたから。」
と言ってました。

息子、自分の立場をよく分かってるなぁ…(笑)

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 13:48 | Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする