2014年03月15日

筆塗り難しィぃぃぃぃいい!!

もうすぐ娘も幼稚園入園。
そしたら私も時間が空くようになるので、内職をする準備を進めています。

ってか、ちょっとフライング気味ですが内職始まりました。

しかし、やはり初めてのことって慣れるまでが大変ですね…
作業にすっごい時間がかかる!
でも地道にこなして慣れるしかない!

それは、ガンプラ作りにも同じことが言えると思います。
初めてのことは難しい。
何回もやって、慣れて上達するしかない。

が。

…筆塗り塗装、難しすぎるぅぅぅぅぅううう!!(泣)


とりあえずね、足のパーツを塗ってみたんです。
いつも通り、水性ホビーカラーを平筆で。
DSC05613.jpg

色は軍艦色
サフの色じゃないですよ?(笑)
うちのアッガイはこういう色なんです^^
地味系です。

遠くから見ると、まぁ妥協範囲?的な。
素人だし。
しかし近づいて見ると、
DSC05614.jpg

筆ムラも多少あるけど、それよりもホコリが!!
ホコリが入っていて嫌だー!!

今まではシルバーや黒鉄色でホコリやムラが目立ちにくかったり、
足の裏の大量モールドで、塗りにくい反面アラも目立ちにくかったりしたのですが。

この足のツルンとした広い面は、ごまかしが効かない…!

このホコリは乾燥時に付いたものでは無く、塗装中に紛れ込んだものです。
洗浄したのがかなり前だからパーツに付いていたか…パレットに付いていたか…筆に付いていたか…
塗れば塗るほどホコリが入る。

なので、試しに紙ヤスリ1500番で軽くこすってみる。
DSC05615.jpg

ホコリは取れました。
これでもう一度上から塗装すれば良いんじゃない??

と思って塗ってみたら。
DSC05616.jpg

今度はかなり気を付けたのにー!!

なんでだろう…どこに付いてるんだろう…
筆ムラは頑張っても多少は仕方ないかなと思うけど、ホコリはなんか許しがたい!

子供達の動いている時間にやってるのがそもそもの間違いだろうか。

ホコリに気を付けると、筆ムラが余計に目立つ雑さになるし。

「ホコリを入れない」
「筆ムラを最小限に」

を両立するのって、エライ難しいです…。

ネットで調べていても、そもそも
「水性ホビーカラーの筆塗りでキレイに塗装するのは至難の業」
とか書かれてるし。

未だに、塗料・うすめ液・リターダーのベストバランスも掴めないし。

塗装後に細かいヤスリかけてコンパウンドで磨くことも考えたけど、
水性アクリル塗装にはあまり向かないらしく。

でも試しにやってみようかなー。

失敗したら全部削ったり溶かしたりして、最初からやり直せば良いんだしね!

あと、広い面を塗るのにもう少し大きな平筆が欲しいな…とも思いました。
でも予算がッ…!

うーん…塗装って難しいです…。

↓これらのバランスが難しいけど、使わないよりは全然塗りやすいです。


↓私の使用している筆はこの3本です。


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 11:39 | Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

ビルドファイターズ22話に本郷奏多くんが!!

※ガンダムビルドファイターズ22話のネタバレが含まれます。見てない方はご注意!

今日は午前中にちょっと凹む事があってイライラしていたので、帰宅後、気分転換に昨日のビルドファイターズを見ました。

いつもは月曜21時になると同時にネット配信で見るんですが(うちの地域は日曜のBS放送しかなく更新が遅いため)、昨日は子供達と一緒に20時半に寝ちゃったんですよね…。
子供達を寝かしつけようとして、逆に寝かしつけられた、という。

なので今日初めて22話を見たのですが…

ストーリーよりもなによりも、一番の衝撃はエンディングのテロップ!

ジュリアンの声、本郷奏多くんだったのかー!!


本郷奏多くん、ご存知ない方もいらっしゃるかと思います。
子役時代からずっと演技のお仕事をしている俳優さんで、今はもう20代かな。

あ、アレに出てたな、嵐の二宮くん主演の『GANTZ』。
西くん役で、冷徹で怪しい高校生を演じていた子です。

今度4月から始まるテレビドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』にも出ます。
これまた二宮くんと一緒か〜^^

そんな本郷奏多くんを知ったのは、彼がまだ小学生だった頃の映画『MOON CHILD』。
GACKTとL'Arc〜en〜Cielのhydeがダブル主演をやっていた映画です。
中学の頃からラルクファンだった私は、これのビデオも持ってるし(DVDじゃないあたりが年代を感じる…)、全てのセリフを覚える程何度も何度も見たものです。

その映画でGACKTの子供時代を演じていたのが、本郷奏多くんで。
それでエライかわいらしい男の子だなぁ〜と思ったのも、もう10年以上前の事。

以来、色々な映画やドラマ、舞台に出演する奏多くんを陰ながら応援してきたのです。

そんな奏多くんが、なんとビルドファイターズの声優を…っ!!
作中で聞いていても全然気づかなかったです…!!
だって一番記憶に残ってるの、子役時代の声だもの…!

声優の仕事って、あんまり経験ないんじゃないかなぁ?
もしや初めて?

奏多くん本人も、かなりのガンプラビルダーらしく、ホームページの日記で自分のガンプラの写真を載せていました^^
なんと、ビルドファイターズのガンプラだけでも10体…!
ほぼコンプリートしてます(驚)
しっかり塗装もしてて、キュベレイパピヨンが超美しい…!!
塗装だけじゃなく、ガンプラ全体のカスタムやバックパックにLEDを仕込んで光らせたり、更にプラ板切ってオリジナル武器作成とか…!
なにこのレベル…!!

奏多くんのガンプラが見たい方は、こちらからどうぞ→(本郷奏多オフィシャルサイト・Diary

そんな感じで、今回のビルドファイターズは超テンションの上がる回となりました^^

もちろんユウキ先輩との戦いもかっこよかったし!
アイラちゃんは可愛かったし!
ニルスくんも出てきたし!
マオくんは…すっかり可哀想な感じになってきましたね…いつもフラれ(?)て泣いてるわ、ボロクソに負けるわ…。

頑張れ、マオくん…。

【おまけ】
DSC05612.jpg
ヒーローの武器にまでスミ入れをしだした息子。

↓息子愛用のガンダムマーカー。

大切に使ってよ!強く押したらペン先折れるんだからっ!

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 15:19 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ツメの塗装

娘の入園準備の裁縫が、やっと終わりましたー!
袋物全7つ、全部ポケモン柄です(汗)

娘は好みが男子みたいだけど、中身は女子なので、男らしいポケモンの布なのに
「おんなのこだから、ひもはピンクにする!ピンク!」
とか言うから、もうえらい色具合になってます。

娘の希望の物を作ってあげたいので、デザイン性は諦めました…。
仕方ない。
親に「こっちのが良いんじゃない?」「これにしなよ!」とか言われて決めたものよりも、自分が「これが良い!」と思って決めたものって嬉しいですからね^^


さて私のアッガイですが、左手ミサイルに引き続き右手のツメの塗装をしました。

塗装前、ヤスリがけの状態がコチラ。
DSC05600.jpg

今回は爪楊枝を刺して塗ってみまーす。

最終的な色はシルバーですが、下地に黒の水性ホビーカラーを塗ってみました。
DSC05602.jpg

黒は一度塗りでツヤツヤピカピカの真っ黒になったので重ね塗りは無し。

この黒が後でどう影響してくるかは私には予想がつきませんが…
ブログのコメントで「ゴールドの下に黒を塗る」という手法も教わったし、シルバーも似たようなものかなと思いまして。

下地色を塗るって、なんかすごくガンプラ作ってるっぽくてカッコイイかなというミーハー心でもありました(笑)

そして黒の上に、シルバーの水性ホビーカラー
DSC05609.jpg

ここまで塗ってふと思い出す。
これを買っていたことを…っ!!
DSC05611.jpg

ペイントリターダー(アクリル塗料用)です。
これも、先日コメントで教えて貰ったものです。

どうやら、塗料の乾燥速度が遅くなり伸びが良くなって、塗りやすくなるのだとか。
シルバーはムラが目立ちやすい色ではないですが、試しに使ってみます!

「塗料の10%を限度に、塗料に混ぜる」
だそうなので、パレット皿のシルバー塗料にポタリと1滴垂らして使ってみました。
DSC05610.jpg

確かに塗りやすい…!!

初心者の私は、筆塗りをするときに1回でサッとキレイに塗れるわけも無く、何度もサッサッサッと同じ部分を塗ってしまうんですよ。
良くないとは分かっていても、1回でキマらないので。

リターダー無しだと、そうしている間にどんどん乾いてきて、筆の線が付くようになってしまってたんです。

それが、リターダーを1滴混ぜただけで、明らかに違いがありました。
聞いていた通り、乾燥が遅くなって・伸びが良くなって・塗りやすくて・ムラが少なくなりました!!

スゴイなコレ。
このリターダー、これからの塗装でもかなり重宝しそうです!

ツメはこんな感じで終了!
…下地の黒を塗らなかったらどんな色だったのか…それは不明のままです…。
黒を塗ることで、少しか深みのあるシルバーになってたら良いな^^

↓今回使った道具です↓


↓私の使用している筆はこの3本です。


【おまけ】
子供達とお風呂に入っているときに、息子が
「今日スイミングで、水に顔付けて泳げたんだよ!お母さんは出来る!?」
と言ってきたので、
「出来るよ〜。」
と答えたら、
140310.png

泳ぐことは出来ますが、潜水は出来ません。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 15:27 | Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする