2014年03月29日

科学館の新作

息子も春休みに入り、毎日ドタバタとして全然アッガイを進められていないさちこです。
どーもこんにちは。

昨日は子供達が大好きな三沢航空科学館に行ってきましたよ〜!
以前このブログでも一度紹介したことのある三沢航空科学館。

科学実験工房という工作部屋にコイツが居たところですね^^
140223_130221.jpg

まぁ↑コイツは今回、スタッフルームに引っ込んでいたらしく見れませんでしたが。

そんな航空科学館に、新作がありました。

2〜3か月前にこんな段ボールギターが新しく作られてたんですけど、
131124_141205.jpg

今回行ったらこんな形の段ボールギターが!
140328_133120.jpg

ザクのヒートホークですね、これは…!

息子はこれをヒートホークと認識し、振り回して遊んでしまったので阻止。
それはギターだから!
壊れるから!

そして、ここにはペットボトルと風船で作った空気砲もあるんですが、
140328_133421.jpg

的をの一番上の段をよく見ると…
140328_133319.jpg

超絶上手い!!

もともとエクシアは居たんですが、前回来た時に書いてくれていたストライクガンダムも完成していて、更にザク・グフ・ドムまで…!

これはガンダムが好きなスタッフのお兄さんが書いてくれています。

他のスタッフさん(冒頭の粘土ザク…ってかサクを作った人)に教わって、息子が紙飛行機を作って飛ばしていたら

「何歳だっけ?5歳?すごく上手!さすがガンダムマイスター!」

と褒めてくれたお兄さんです(笑)
息子、折り紙は普段あまりやりませんが、ガンプラで鍛えた手先の器用さを持ち合わせております^^

帰りの車の中で息子は
「大きくなったら航空科学館で働きたい。あの工作のお部屋で」
と言い出すくらい、航空科学館の科学実験工房が大好きです^^

来月になって工作が新しくなったらまた行こうね♪

【おまけ】
140326_112611.jpg
娘のアッガイ、また追加塗装されました。
今まで塗っていなかった足のパーツをカラフルにしました。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:49 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

娘のベアッガイV完成(?)!

アッガイに軍艦色をせっせと塗っている今日この頃。
1回にパーツ2〜3個ずつ程度の、少しずつしか進められないので(チキンだから)、現在超スローペースです。
同じ色なら全部一気にやってしまえば良いんですけどね。

しかし、多分間違えたな、と思ってます。手順を。

多分、これ合わせ目消しとかする部分じゃないかな…ってところを先に塗装しました。
これ、後で多分困る…よなぁ…。

ま、良いか、後で困った時に考えよう。


さて、今日は娘が久しぶりにベアッガイVを出して作業をしていましたよ〜♪

いやぁ、なんか最近作ってないから途中のまま(ってか一度出来たけどバラバラになったまま)、忘れられてるんじゃないかと心配してたよベアッガイV!

140322_202933.jpg

娘がスミ入れをし、息子が組み立ててます。

息子がパジャマなのは、またしても風邪をひいているから。
熱があってもガンプラを触りたい年頃のようです。
しかもヒトの。

140322_202716.jpg
↑娘は、ベアッガイVに使わないパーツまでランナーから切り離してスミ入れもしていました。
それ、アッガイのパーツだから使わないんだよ…

でも、娘のアッガイに付けることは出来るね^^

そんなこんなで、とりあえず組立てられて形になったベアッガイV♪
DSC05633.jpg

やはりすっごい内股。
ポージングをしたのは息子です。

DSC05634.jpg

目シールは意外と持ちこたえていて、残り半分くらいは生き残っています。
でも私が一番好きな怒ってる時の目(黒の半円型)がもう無いんだよな…残念。

傷だのスミイレだの、娘は自由に書き書きしていました。

後ろ姿も。
DSC05635.jpg

頭の大きな傷は、誰にやられたのでしょう?
やっぱりキャロちゃんのSD騎士ガンダムでしょうかね〜^^

ベアッガイV、ちゃんと綿もたくさん詰めたもんね♪

そんな、娘のベアッガイV完成(?)報告でした!!
また娘が「とそうする!みどりで!」とか言い出さない限り、この状態で完成だと思います!

ちなみにベアッガイVに付いていたデコシール(ハート形や、怒りマークなど)は、娘の通常アッガイ(とんでもない色に塗装されたアイツ)に貼られています…。




【おまけ】
ガンプラ棚を見ると、いつのまにか気持ち悪いヤツが居ました。
DSC05624.jpg

00の体に、ジェノアスの頭…。
肩に付いているものもGNドライブじゃなくなってる…。
そして、エクシアのGNアーマーの一部分に乗っている…。

なんかスキーしてるみたいですよね。


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 00:00 | Comment(6) | 娘のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

母ッガイ。

今日行った店のおもちゃコーナーに立ち寄ったら、
早速ミスサザビーが売っているのを見つけてテンション上がったさちこです。
こんばんは。

私のアッガイは進んでいません。
旦那の戦国アストレイも進んでいません。

旦那曰く、
「ちょっと行き詰った…」
だそうで、これからどうしようか模索中らしいです。

私から見ると、もう組み立てたら完成じゃんってくらい出来てるんですけどね。
あと何をするつもりなんだろう…。


今日の日記は、息子から貰ったちょっと衝撃のプレゼントの紹介です。

一昨日、私は子供達をリビングに残して旦那の部屋でちょっと休んでました。
リビングからはいつもどおりギャーギャーと激しく遊ぶ2人の声と音…

その音が止んだので、まさか寝たか?と思って様子を見に行くと、
DSC05618.jpg

うーわぁ〜…すごいなこの状況…
まさにカオス。

まぁ毎日の事なのでもはやビックリはしない。

そして子供達はどうしていたかというと、静かに紙で工作してました。

息子が作っていたのは何やら本の形のもので、
「これは、おかあさんにプレゼントだよ!」
と言って渡してくれました。

↓それがコレ。
DSC05619.jpg

『(私のフルネーム)さんの、ぶっく(本)』
『さちッガイ』
の文字と、アッガイの私バージョンの絵。

ふむふむ、よく描けてるなぁ〜
私バージョンだから目も2つあるし。

さては絵本だな?と思って中をワクワク中を見ると…

DSC05620.jpg

『おかあさんわ(は)、きびしくてこわいから やさしくしてね』

…まさかの嘆願書でした。
絵本じゃなかった…。

表紙は可愛いアッガイ(ってか、さちッガイ)なのに…。

…優しくします…出来るだけ…。
だから怒られるような事しないでね。

幼稚園のお迎えバスが来る時間なのに、言っても言っても遊んでて着替えずに結局バスに間に合わなくて皆に迷惑かけるとか、そりゃ怒るからね?

部屋をいくら散らかしても怒らないけど、それを片付ける努力をしない時は怒るからね?
子供達だけで片付くとは思わないから手伝うけど、お母ちゃんにまかせっきりにして別の遊び始めるとか怒るからね?

怒ってばっかりの母ちゃんも疲れるんだよ〜ぅ…。

頑張れ、息子&娘よ。

ちなみに、この時娘は工作で鬼のお面を作ってました。
そして私にプレゼントしてくれました。

え、鬼になれってか?
「優しくして」って嘆願書貰ったばかりなのに?

兄のプレゼントと矛盾してるものをくれた妹です。

【おまけ】
DSC05621.jpg
息子がセイ君に憧れて、髪を伸ばしていて切らせてくれません。
ビルドファイターズエンディングの幼少期セイ君を真似て髪をしばらされたけど、いまいち…ってか全然似合ってません。

きみ男らしいから長髪似合わないよ!

早く切らせてくれないかなぁ〜…。

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 00:47 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする