2014年02月05日

娘のズゴック

昨日は息子のザクアメイジングの経過報告をしましたが、今日は娘の報告です!

先日息子がザクアメイジングを買った時に、娘も一緒にガンプラを買いました。
「これ欲しいの!」と駄々をこねて…
140201_124051.jpg

シャア専用ズゴックHGです。

それが早々に、本日完成しました!
↓↓↓
DSC05397.jpg

ツメをピンクに塗ってあります。

シャアズゴックは息子も持っているし、息子のと区別する意味も込めて部分塗装を勧めたらこうなりました^^
ピンクのツメのズゴック、女の子らしいですw

ツメに塗ったのはこれ。
140205_140425.jpg

100均の水性アクリル塗料ピンクを2〜3度塗りした上に、私のタンスに眠っていたマニュキアを塗ってみました。
マニュキア塗ったのなんて、何年振りだろう…!
仕事してたころはほぼ毎日塗ってたのになぁ。
数年ぶりに塗ったマニュキアが、自分のツメではなくズゴックのツメとか…。

マニュキアは粘土に立てて塗り、そのまま乾かしました。
DSC05389.jpg

そして、
140205_140236.jpg

スミイレをするようになったのは息子だけに非ず!
娘も一丁前に頑張ってます。

DSC05393.jpg

↑足の裏はスミイレ(?)と、汚し(?)と、傷(?)まで表現してあります。

そんな、娘のズゴックでした^^


ちなみに、娘も「自分で写真とりたい!」と言って完成したズゴックにカメラを向けてパチリ。
DSC05401.jpg

…私が撮った写真よりも、格好良く撮れてます…(汗)
イスに上っても背が低いから自然なアオリ構図!


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 14:35 | Comment(6) | 娘のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

息子のザクアメイジング

昨日「息子がザクアメイジングを買った」とちらりと書きましたが、今日はその後の報告です!

ザクアメイジングを買ったのが2月1日土曜日。
まず当日の様子。
DSC05348.jpg

早速作ってます。
もくもくと作ってます。

初日、ここまで進みました↓
DSC05350.jpg

そして翌日2月2日(日)↓
DSC05357.jpg

息子、発熱。

DSC05358.jpg

とりあえずザクアメイジングを出してみたものの、ガンプラ作れる元気はなく、でも作りたい…で葛藤。
結局ダウンして作れませんでした(そりゃそうだ)。

更に翌日2月3日(月)↓
DSC05363.jpg

熱はまだ38度あるから幼稚園は休んだものの、なぜか超元気で
「スミイレしてみたい!」
と言い出した息子。

幼稚園も休んだし外遊びも行けないし暇なので、スミイレ用のガンダムマーカーを渡す。
息子、スミイレデビュー☆

はみ出た部分はティッシュでこする!
DSC05364.jpg

そんな感じでX魔王のサテライトキャノンを部分的にスミイレ。
DSC05367.jpg

熱があるというのに夕飯のハンバーグ(←息子のリクエスト)をもりもり食べおかわりもし、
「ハンバーグ食べたら治ってきたー!」
というくらい、元気な発熱患者。
でも寝る前も熱は38度。


そして更に翌日の本日2月4日(火)、朝起きたら熱もすっかり下がってて幼稚園に行きました。

鼻もノドも全然大丈夫の、発熱だけのプチ風邪。
インフルエンザじゃなくて良かったー^^

きっと今日幼稚園から帰ってきたら、ザクアメイジングの続きを作るのでしょう♪


昨日のビルドファイターズでマオくんが言ってました。
「幼稚園の頃からガンダム見て、ガンプラ作って…」
と。

息子もマオくんみたいになれるかな?
いや、むしろ幼稚園前から作ってる娘の方が有望…!?

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 13:44 | Comment(0) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

人物の塗装@

先日届いた、塗装関係の道具。

筆はこの3本にしてみました!!

DSC05353.jpg

・【面相筆】タミヤのモデリングブラシPRO No.00
・【平筆】GSIクレオス Mr.ブラシ平筆2号
・【平筆】GSIクレオス Mr.ブラシ 平筆6号

そして塗料はクレオスの水性ホビーカラーで統一。
アッガイ本体をどの程度筆塗り出来るかは分からないので、とりあえず人物の色を適当に揃えてみました。

肌色は赤・黄・白、緑は青・黄、灰色は黒・白…などなど、混色で簡単に作れるものは予算の都合上買わず。
この節約があとで「買っとけばよかった…!」みたいになるかもしれないけど、とりあえずこれでやってみます。

さてアッガイMGに付いている人物は、カツ・レツ・キッカ(←この3人は子供)・アカハナ(パイロット)・ダイバー・クルー(爆弾持ってる人)の6人です。
サイズはこんな感じ。

子供達。
DSC05356.jpg

アカハナ。
DSC05355.jpg

大体1.3cmくらいかな?

とりあえず、一番塗る面積の広いブラウン部分からスタート。

DSC05361.jpg

見本では手と靴もブラウンだったけど、黒にしたい気分なのでここは後で。

まだザックリとした塗ってないけど…意外とイケルかも?
タミヤモデリングブラシPROは評判通りの使いやすさです!!

筆の性能の違いが仕上がりの決定的差では…あるかもしれない。

技術も大事だけど、筆がダメだったら技術では埋められないのではないか?
と思うくらい、この面相筆は使いやすかったです♪

これからもっと細かい部分を塗らないといけないけど、どれだけ塗れるかは…あとは技術の問題なので頑張ります。
塗装失敗しても筆のせいには出来ないからなぁ…。


【おまけ】
子供達が新しくガンプラを買ってしまいました。(お年玉で)
DSC05344.jpg

息子はザクアメイジングHG、娘はシャア専用ズゴックHGです。
おもちゃ売り場を通ったら2人して「これ欲しい!!」とギャーギャー…。

おもちゃ売り場で駄々をこねる3歳の女の子が両手で抱えてるのがズゴックとか、何かがおかしいから!



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 12:38 | Comment(4) | 付属人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする