2014年02月16日

大雪!

いやぁ〜
日本各地、すっごい雪ですね!!

私の住むところは本州の北に位置する割に雪の少ない地域なのですが、今日はすごかった!

日曜でも仕事のある旦那は朝から車を出さなければならないのに、駐車場が埋まってるー!
しかもアパートの駐車場なので、車6台分ある駐車場…車から道路が遠い!!
子供達には日曜朝恒例のヒーローのテレビを見ててもらい、私と旦那は駐車場の雪かきへ。

しかし旦那、アバラを痛めていてあまり戦力にならず。

それでも無事に車を出すことが出来、通常よりも30分ほど遅れて出勤して行きました。
そして残された私と子供達は、午前中いっぱい雪かきしましたよ!

140216_093607.jpg

幼児の寒冷地仕様はつなぎのスキーウェアです。
完全防備!

うちのマイカーは、しばらく使わない事に決めました。
絶対使いたいのは次の木曜なので、それまでに何とかします。
手前にあった旦那の車をいち早く出すために、マイカーの前に雪置いちゃったもの…。

子供達は雪遊びに夢中で、雪山に登ったり、雪かきの邪魔手伝いをしてくれたり。

娘はふわふわの雪にちょこんと座り、
140216.png

140216−2.png

ビルドストライクなのに、刹那みたいに出た娘。


さーて、なにやら水曜からもまた雪が降るらしいのでそれまでにはマイカーも掘り出して、追加の雪かきもしやすくしておかなくちゃ!

今日はトータル5時間くらい雪と戦っていたので、腕がプルプルで人物塗装なんて出来なさそうです。
足も、腕も、胴体も、ガックガクです。
せっかく色の確認のためのガンダムDVD借りてきてあるのに。

あー明日筋肉痛だろうなぁー…

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:26 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

☆バレンタイン☆

世間はオリンピックまっただ中ですね!

たった今、フィギュア男子・羽生結弦選手が金メダルを獲得しました!!
すごかったよ羽生選手!!
おめでとう羽生選手!!

スノーボードハーフパイプの銀メダル平野選手・銅メダル平岡選手もオリンピックの大舞台でのびのびしてて素晴らしかったし、今回は10代選手の活躍がスゴイです!
本当ゾクゾクして鳥肌たった!

そーんなオリンピックに白熱してる世間と私ですが、昨日はバレンタインでしたね^^
男性の皆様、収穫の程はいかがだったでしょうか!?

うちの息子は幼稚園から帰るなり、
「おかあさん、チョコね、誰もくれなかった…」
という報告をくれました(笑)
残念!

大丈夫、お母ちゃんがあげるから!
チョコじゃなくてクッキーだけど、はいどうぞ☆
↓↓↓
DSC05453.jpg

ガンダムビルドファイターズ、セイとレイジとハロのキャラクッキーです♪

これは、キャラの形にくり抜いたシートを生地にあててココアをたたいて作ってます。
DSC05443.jpg

↑今回作ったシートがコレ。
普段はクリアファイルを使うんですが、今回はもっと細かい線が出来るかなと思って薄いシート(100均の透明ブックカバー)を使ってみました。
ポイントは、白い部分が全部つながるようにすること!
ガンプラ用のデザインナイフがこんなところでも大活躍です^^

ステンシルの要領で、化粧用のパフでココアをパタパタとたたき、型で抜きます。
DSC05455.jpg
娘も一緒に頑張りました!

いっぱい焼けたよー☆
DSC05454.jpg

これを適当に袋に詰めて、
DSC05458.jpg

息子、はいどうぞ!
DSC05462.jpg

味はアーモンド入りとココナツ入りの2種類です^^
息子よ、妹がいるからバレンタインは安泰だな!
良かったね♪


そして、旦那にはこれ。
DSC05473.jpg

進撃の巨人のキャラクッキーです。
こちらは100均の箱に手作りの【進撃のクッキー】ラベルですw
(背景の調査兵団マークはネット上から画像を頂き、ぼかし加工をしました)

毎年、味よりも見た目インパクト勝負な私のバレンタインです。

☆ブログランキングに参加中です☆


posted by さちこ at 04:42 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

娘も塗装!!

今日は久しぶりにお出かけしてきました!
外は溶けた雪でグチャグチャだったし息子は病み上がりだったしで、息子の希望で近くのイトーヨーカドーへ。

お年玉でポケモントレッタを1回ずつ楽しんだ子供達、その後エレベーター前でメダル10枚無料サービス券を貰ったのでゲームコーナーにも寄ったところ、そこでゲームのトラップにハマったのは息子。

仮面ライダー鎧武のキーホルダーやミニフィギュアが取れるゲームを試しに1回100円でやったところ予想外に良いフィギュアが2個も取れてしまい、調子に乗って大物狙って何度も繰り返し…

息子、欲しがってたケンプファーアメイジングが買えなくなりました(汗)

お金使いすぎだ!
途中で何度も注意したのに!
まぁ仕方ない、8月の誕生日までおあずけです^^


それはさておき、昨日【息子、初塗装】の日記を書きましたが、その時塗装をしていたのは息子だけではありません。

娘も同時に塗装ぬりぬりしてましたよー^^
↓↓↓
DSC05425.jpg

アッガイのツメを金色に。

そして更に娘は、ある部品を指さして、
「ここもゴールドにしたい!」
と言うので、既にガッチリ組まれているパーツを慎重に外してやりました。

が、私が苦労してパーツを外してる間に塗装への熱意が冷め、先に塗装を終えた息子と共におやつを食べ始めてしまった娘…!!

私「娘、パーツ外れたよ!さぁ塗って良いよ!」
娘「おかーちゃん、塗ってぇー(もぐもぐ)」

…って訳で、私が娘の指示通りにぬりぬりしたのが…

DSC05430.jpg

シャア専用ズゴックの、目の部分です。

ヤスリ無しサフ無しの、そのままの真っ黒のパーツに、水性ホビーカラーの金色を3度塗りしてます。
(旦那の丸筆で)

そして完成した娘専用ズゴック。

DSC05431.jpg

ピンクやら金色やら…ちょっとオシャレさん?
でもモノアイが目立たなくなったなぁ…もっと濃いピンクにしたいなー。
娘に提案してみよう^^

スミイレ(?)してある部分や、豪快に傷を書いている部分もあります。

娘専用アッガイとバトルも。
DSC05434.jpg

バトルってか…

シャアズゴック「アッガイおまえ、目立ち過ぎなんだよ!潜入捜査だぞコレ」
アッガイ「いや、ズゴックさんこそ真っ赤×金じゃないですか」

なーんて小競り合いのようです(笑)

後ろから、旦那のシャアザクが狙っていますw

そんな、娘のアッガイ&ズゴックでした☆


☆ブログランキングに参加中です☆


posted by さちこ at 23:34 | Comment(4) | 娘のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする