2014年02月21日

キッカの整形手術

先日完成したかのように見えたアッガイMGの付属人物達。

しかし!
キッカちゃんがやはり怖すぎる!

という事で、キッカちゃんだけ整形手術をすることにしました。
顔だけ塗り直しです。

DSC055111.jpg

う〜ん…やっぱり怖い…子供なのに化粧濃い…
人も人形も、盛り過ぎメイクはNGってことですね。

ではこのキッカちゃんの整形を順を追って見ていきましょう☆
使う筆はタミヤのモデリングブラシPRO No.00です。

DSC05521.jpg

ここまでは良いんです。
前回もここまでは可愛かった。

DSC05522.jpg

↑前回よりも瞳も口も小さめ。
控えめメイクを目指します。
瞳が小さくなったため、瞳の中の白い点は書けなくなりましたが妥協。

DSC05524.jpg

↑控えめに書いた眉と右目は成功、しかし左目が微妙に失敗。
左目、更にプチ整形します。

DSC05525.jpg

↑微々たるものですが、左目プチ整形。
ちなみに今回前髪に線は入れない事にしました。
顔周りに黒い線が増えるとごちゃごちゃするので。

ここで、鼻を忘れていることに気づく。

DSC05528.jpg

こんな感じで整形手術完了です!
改めて整形前と比べるとこんな感じ↓

DSC055283.jpg

キッカらしくなりました…よね??

うちのチビ達には「前のやつと似てる」「ちょっとしか変わってない」などと言われたけれど、少しは可愛くなったと思います☆

これで晴れて全員集合!
DSC05529.jpg

これにて人物塗装、完了です!!
次からはアッガイ作りに戻ります!!

↓使用している面相筆はこれ。人物塗りには最適だと思います!



☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 12:33 | Comment(2) | 付属人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

人物塗装、完成…?

息子の幼稚園が、今週いっぱいは自由登園になりました。
相変わらず道路が雪の影響でガッタガタで、園バスが安全に走れないようです。

息子も家に居れば子供達は仲よくケンカしながら遊んでいるので、今日は私はせっせと人物塗装してました♪
キットそのままの状態ではこんな単色だった人物達が…
DSC05356.jpg

こんな感じになりましたっ!!
DSC05512.jpg

ほぼ完成です!!
全部色塗りました―!!

↓これがジオン3人組です。
DSC05503.jpg

このアカハナの鼻はツルツルのままですが、鼻のツブツブを書く技量はありませんでしたよ…
爆弾運ぶ人は、なぜかちょっと笑ってます。
ダイバーは一番どうでも良かったので(ゴメン)、色も適当です。(写真もブレてる)

もー、細かすぎる!

服のモールドにスミ入れするのは割とサクサク出来るものの、顔となると急に上手く出来なくなるんですよねぇ…似たような細かさなのに。


そして、カツ・レツ・キッカを並べてみました↓
DSC05496.jpg

後ろも。
DSC05497.jpg

キッカちゃんの髪は、前回の途中経過報告の時のものとちょっと色を替えて塗り直しました。
イエローそのままだったのを、イエローに微量の赤を足して少しオレンジっぽくしてみました^^

ここでアニメのカツ・レツ・キッカをおさらいして…
wb-children.gif

では子供達を一人ずつ見てみましょう!
まずカツ!
DSC05510.jpg
髪の分け目は間違えましたが、シンプルな顔立ちなのでまぁコレで良いか。

そしてレツ!
DSC05508.jpg
なんか可愛くなってしまった…けどまぁ良いか。

最後にキッカ!
DSC05511.jpg
キッカ…怖っ!!

女の子だから一番気を使って書いたのに…!!
可愛くしたくて目を大きく書いたら、化粧濃い感じになってしまいました…(汗)

失敗。

キッカの顔、やり直しです。
なので人物の塗装は完成ならず。

もうしばし、相棒・面相筆タミヤモデリングブラシPRO No.00と一緒に頑張ります!

この相棒、本当すごく仕事のデキる奴です!!どんな細い線も書けちゃう!!
問題は私の画力です…

キッカちゃん、可愛くしてあげたいなぁ…


【おまけ】
バナッガイ。
DSC05488.jpg
最近「バナナート」という、バナナの皮に傷をつけて茶色く変色させることで絵をかくアートを知ったのでやってみました^^
傷をつけるというよりも、撫でるくらいの優しい力で引っ掻くだけで、時間が経つとそこだけ茶褐色になるんです!
面白いですよ〜☆

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:50 | Comment(8) | 付属人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

旦那の戦国アストレイ@

月曜・火曜と幼稚園バスが運行できずに自由登園の息子です。
私もこのザックザクの雪道を運転する自信がないので、息子は幼稚園には行かずにお休み。
そして明日もまだバスが出られないそうで、息子はお休みです。

冬休み明けに急用で幼稚園休んで里帰りしたり、その後インフルでかなり休んだり、そして今回土日を含めての5連休…!!
なんだか未だに冬休み気分です^^


さてさて今日は、旦那のガンプラを紹介します!
「ブログに載せて良い」と許可を貰ったので^^
※微妙にビルドファイターズ19話のネタバレが含まれます!注意!※

現在、正月に買った戦国アストレイ頑駄無を作っている旦那。
ご存知、戦国アストレイ頑駄無↓
pct_main.jpg
ガンダムビルドファイターズ公式サイトより)
昨日のビルドファイターズ、戦国アストレイ大活躍で格好良かったですね!
負けちゃったけど、ニルス推しの私としてはすごく嬉しい回でした^^
キャロちゃんに押されっぱなしのニルスが可愛すぎる!
いつのまにか「ミス・キャロライン」ではなく「キャロライン」と呼び捨てするようになってるし^^

そんなニルスの戦国アストレイ、ガンプラになるのも楽しみにしていたのですが、
item_hg07.jpg
(バンダイホビーサイトより)
ガンプラになると、突然おもちゃっぽくなるのはどうしてでしょう?

赤色の部分が普通の赤過ぎて、最初にガンプラの箱を見た時にちょっと残念な気持ちになってしまいました…バンダイさんゴメンナサイっ
形はすごくカッコいいんですが、戦国アストレイが贔屓目に好きだからこそ、気になるこの色・質感。

パーツ切った後のランナーですが、赤色は写真で見るとこんな感じでした。
DSC05254.jpg

今回「久しぶりに本気で作りたい」と言っていた旦那は、とりあえずこの赤パーツにスプレーで着色してました。
DSC05299.jpg

これはキッチンの換気扇の下に段ボールで塗装ブースを作ってスプレーしてみたのですが、これがすっごく臭い!!
全然換気出来てない!
…この作戦は失敗でした。

これ以来、寒くても外で頑張ってました(笑)

スプレーは、赤いパーツにまずを塗っていました。
この上にシルバーを乗せるために、シルバーの発色を良くするために下地に黒を塗ったそうです。

黒の次はシルバー。
DSC05307.jpg

黒もシルバーも、何度かずつ重ね塗りしていました。

シルバーの次にはクリアレッド。
DSC05310.jpg

だいぶ戦国アストレイらしい赤色になってきました!!
「ムラになっちゃったなぁ…」とかブツブツ言いながらも納得が行くまでクリアレッドを重ねて…
DSC05438.jpg

こんな感じになりました☆
DSC05439.jpg

かなりアニメの戦国アストレイに近づいたんじゃなかな!?
私は「塗装を重ね塗りして下の色を出す」という発想が無かったので、旦那の作る戦国アストレイを見ていてなるほどなぁ〜ととても勉強になりました^^

赤色だけではなく、黒い部分も微妙に違う黒に塗り直したりしてましたよ〜。

アニメではビルドストライクに負けたけれど、これならうちのビルドストライク(息子作)には絶対負けないでしょう!!(笑)

旦那の戦国アストレイレポート、続きます♪


☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 23:40 | Comment(4) | 旦那のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする