2014年01月21日

HGビルドガンダムMk-U

地上波でガンダムビルドファイターズの放送が無い我が家ですが…待ちきれずにネット配信で最新話を見てしまう私と子供達です。

第15話、息をのむ戦いで不覚にも泣いてしまいました…!

ユウキ先輩のザクアメイジングと戦った時も鳥肌の立つ戦闘でしたが…今回もまたゾクゾクしてしまいました。

なんだろう、涙を誘うような話ではないハズなんですけどね。
でもグッと来ます。

いやぁ格好良いなぁ!
そして面白いなガンダムビルドファイターズ!

子供と一緒に素直に楽しめるのも良いです☆
(00は面白いけど怖かったので…(汗))


さて今日はアッガイの進捗報告ではなく、息子のガンプラの紹介です!

正月にHGを4箱一気に買って貰った息子ですが、かなり出来てきました。

DSC05289.jpg

これは私も旦那も完全ノータッチ、息子が一人で完成させたものです。
見たところ、間違えてる部分は無さそうですが…

DSC05290.jpg

まぁ、シールが難しいのは仕方がない。
5歳には5歳なりの限界があるもので…

それでも少しでもキレイにしようと、頑張った息子。

DSC05293.jpg

でもやっぱりまだまだ5歳。

DSC05295.jpg

こんな感じで、ゲートの残りも目立つし、しっかりパーツがハマってなくて隙間も空いてたりするビルドガンダムMk-Uですが、息子の今一番のお気に入りです^^

胸のパーツは取り換える事が出来るらしいです。
この写真に付いてるのはZガンダムのMk-Uの方のパーツだと思います。

ビルドガンダムMk-UとZガンダムのMk-Uはやっぱりかなり同じパーツで出来ているんですね。

しかし5歳でHGガンプラの説明書を読んで一人で組めるようになるとは…

 更にやるようになったな…息子!

ちなみに。
DSC05296.jpg

こっち2体も出来てます^^
ビルドストライク、妙に内股ポーズですが(汗)

今、パソコンをいじる私の横で、息子と娘がX魔王、ビルドストライク、ビルドガンダムMk-Uを持って戦っています。

 息子「セイはん!いま行きますー!」
 娘「マオくん!」

って言ってると思ったら、

 娘「おれは、レイジだ!」

って言ってました(笑)

娘、セイくんじゃないのかよー。
なんかマオくん空回りだなぁ。。。


【おまけ】
更にやるようになったのは息子だけに非ず。
DSC05280.jpg

アッガイの頭パーツにヤスリをかける娘。
ヤスリをかけたら塗装もやりたいそうです。

「あっがりがりがり、あっがりがりがり…♪」
というのがうちの流行語です。

工作大好きの娘、今日はヨーグルトの空き容器を切って何やら作っていました。
毎日ハサミを片手に、何か切っていいものを探し回る娘です。


posted by さちこ at 15:32 | Comment(7) | 息子のガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

手足のヤスリがけ

昨日は日曜日。
地上波でガンダムビルドファイターズが入らない僻地な我が家にとって、ビルドファイターズは「日曜19時」のものです。

放送してくれてありがとうBS!!

しかし…正月頃からHDレコーダーが調子悪く、起動できない状態。
毎回録画していたのに、ここで録画が途絶えてしまったという残念な結果に。
いや、先週からネット配信でも見てたし、昨日もちゃんと見たし、見逃したわけじゃないんだけれど…

なんか残念。


さてさて私のアッガイは、着々とヤスリかけてますよ〜

DSC05274.jpg

これは…腕か?脚だったかな?(←大丈夫かこんなんで)
付け根の丸い所です。
かわいい丸いパーツなのに、あのにっくきパーティングラインが!
(写真で「パーディング」になってるのは気にしない…)

しっかりヤスリすりすり。
DSC05275.jpg

そんな感じでコツコツ、足と腕のパーツをヤスリがけしました。
DSC05277.jpg

…右足&右腕だけですが。

バラバラにしてしまうと、左右が分からなくなってしまうんですよ…
なので分解したパーツは左右別に分けてあります。
左右さえ分かれば間違えないので(多分)

内部構造の灰色の部分は、細かいからヤスリかけなくても良いかなぁ…と思ってやってないのですが、こういう部分もみんなはヤスリかけるものなのでしょうか!?
完成後はちらりと見える部分なので塗装もしたいな…と思うのですが。

塗装するならヤスリするべきか…
でも下手にヤスリかけたらスジとか角が丸くなってしまいそうだし…

しっかし…
丁寧にヤスリかけてるつもりでも、あとから見るとまだ甘い部分を発見してしまったりするので、やった部分のやり直しも必要そうです(汗)

ヤスリがけの道は長い…!!

【おまけ】
ちょっと古い写真ですが。
130510.jpg
これはごく一部で、この時は全部で8個のハロを作りました。
ハロって簡単だから色々助かるわぁ…。
(キャラ弁にしてくれだの、アップリケにしてくれだの…)


posted by さちこ at 16:08 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ガンプラ棚購入!

最近ずっと欲しかった物が、ついに昨日届きました!

これです!
DSC05268.jpg

高さ120p・奥行29p・横幅60pの、まぁなんてことはないフリーラックですが、ガンプラ用として購入しました☆

心待ちにしていたので、昼過ぎに届いてすぐにせっせと組み立て。
説明書に「大きいので2人での組み立てをお勧めします」と書いてるのも気にしない!
何か手が足りなくなったら息子に手伝ってもらうし!

そして組み立て中にふと思う。

私は本当可愛げがないな…と(汗)

ほら、こういうのは「私じゃ無理だからお願い☆」とか言って男の人に頼むのが可愛らしいというか…。

男性は頼られるのが嬉しいらしいし(←何かで読んだ気がする)。

でも本棚くらい一人で組み立てられますって。
仕事で夜遅く帰って来る旦那様なんて待ってられませんって。
早くガンプラを飾りたくてウズウズしてる子供達も居ることだし。

小学生の頃からノコギリや金槌を使えた私、工作好きは父親仕込みです^^
高校の頃、学祭の準備で男子よりもノコギリ使いが上手くてビックリされた思い出があります(笑)

それはさておき。


DSC05270.jpg

とりあえず無造作に自分のガンプラを並べた息子。
これで全部ではないけれど、とりあえず並べたようです。

戦って遊ぶから、パーツが取れたり壊したり無くしたりして、結構可哀想な感じ。

エクシアは、腕が1本なくてエクシアリペアかよ!みたいになってるし。
AGEの赤いやつは、頭が無いし。
百式は、作ってる時にすでにデカールをダメにして「百式」って書いてないし。
腕が逆に付いているなどは、ザラにあるし。

でも、今までテレビ台の上やコンポの上に無造作に置かれていたから、だいぶスッキリ飾れるようになりました☆
買ってよかった〜^^

見てない&知らないくせにAGEのガンプラが多いのは、息子が初めて作ったガンプラがAGEの投げ売りセールのものだったからです。
ゲイジングゲームが終了し、ゲイジング用ガンプラが100円で売ってたんですよ…!
まぁアドバンスグレードで簡単なやつだけど、当時4歳の息子にはちょうど良かった^^

出てたもの全種、買いました(笑)

ちなみに娘のアッガイが飾ってないのは…
DSC05267.jpg

こうなってるからです。
脆いのに戦って遊ぶから、すぐバラバラになる…。

大切にしてやってー!


posted by さちこ at 14:47 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする