2014年01月31日

ボディのやすりがけ

ひたすら地味にヤスリすりすりの日々が続いています。

手足はほぼ完了。
DSC05342.jpg

しかし、手のツメの中心のスイッチ(これを押すとツメが飛び出るらしい)をどうしようか迷ってしまい…

もうね、普通に内部構造だと思ってガッチリ組んじゃってるからね。
複雑な構造の、先っちょだけが外側に出てるという。
もうバラさずになんとかここだけ筆塗りしようかな…という感じだけど、一丁前にパーティングラインが目立っていてちゃんとヤスリもかけたい気も。

まぁ、後で考えよう…

ボディもスリスリしました。
DSC05343.jpg

面が広いから何だか楽しかったです^^

しかしヤスリがけ、「よし出来た!」と思って洗ってみたら必ずどこか甘い部分が残ってるんですよねぇ…

これが本当のヒケだ!というヒケもたくさんあったし。
全体にキレイにヤスリかけたはずなのに、裏側にダボとかあって厚みがある部分だけ凹んでて、ヤスリ前の濃い色のままで残ってるんですよ…。

なんだよ!やり直しかよ!

って、毎回なります(汗)

そんなヤスリがけも、残すところ頭部とランドセルだけになりました^^

そしてそろそろ塗装も視野に入れ始め、手始めにアカハナでも塗ってみようかと思って、塗装関係の道具の注文もしました。

塗料はクレオスの水性ホビーカラー、筆は平筆2本と面相筆1本。
面相筆は、かの【タミヤ モデリングブラシPRO 00】です!!
筆1本で1,000円強もしましたよ…!!

でも人のレビューを見ると、やはり評判は良いタミヤのモデリングブラシPRO。
細かい人物の顔まで塗装することを考えて、大奮発してみました。
先日祖父母にお年玉も貰ったことだし…!←もうすぐ30歳になるのに。

筆選びはG-SOLDIER ADVANCEさんの『ガンプラ塗装・筆塗り基礎編』を参考にさせて頂きました。
こちらのサイトは本当詳しく書いてくれてるのですごく助かります。

早ければ明日届くかな??ワクワク^^


そして、100均に行ったついでに見つけたこれらを購入。
DSC05324.jpg

水性アクリル塗料が売ってたんですよね〜。

娘が使う用にと思って買ってみました。
下地もあったので一応購入。

試しに塗料の封を開けてみると、匂いが無くてビックリしました。
水性ホビーカラーを開けた時は「水性でも結構臭いのか!!」と思ったんですけど。

100均塗料は多分ムラになりやすいとかあると思うけど、子供が使うには匂いも無くてピッタリっぽいです^^
3歳児、そもそもムラにならない技量は持ち合わせていない…。

3つに分かれた陶器のお皿は、パレットの代わりです。
よくあるステンレスの塗料皿は旦那が持っているものの、子供が使うには軽くてすぐにひっくり返しそうなので…(汗)


注文した荷物が届いたらヤスリがけをちょっと中断して(←飽きてきた)、人物の塗装をやってみたいです♪

☆ブログランキングに参加中です☆

posted by さちこ at 16:12 | Comment(4) | ボディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

雑誌『ガンダムエース』3月号

昨日ひろともさんのブログで『ガンダムエース』という雑誌について書かれていました。

どうやらガンダム系マンガ雑誌で、最新号にはガンプラの武器セットの付録付きだとか!
ビルドファイターズに出てくるユウキ先輩の子供時代の漫画もあるとか!

そっ…それはとても魅力的…!!
雑誌は全くのノーマークでした…!

ってことで、

DSC05322.jpg

早速買っちゃった^^
(本を持っているのは娘ですが、チョコを食べた後で口が汚すぎる…)

そして幼稚園から帰って来た息子は真っ先に、

DSC05314.jpg

付録の武器を作り始めました。

何も教えてないのに、自分で本誌の武器セット作り方のページを開き(なぜ分かった…)、ページが閉じないよう足で押さえながら…。
こうなると、息子は完成するまで動きません。

娘も負けじと(?)ブロックで何やら作ってました。

DSC05315.jpg

ガンダムだそうです。

そして武器作りが落ち着いたところで、何故か私のいるキッチンにせっせとガンプラを引っ越ししてきた息子。

DSC05317.jpg

すごく雑多な感じ…(汗)
右側に娘のブロックガンダムも居ます^^


あ、肝心のガンダムエースについてですが、買ったは良いもののまだ全部読めてません…
時間が無かったので興味のある順に、ユウキ先輩の漫画→シャアの日常だけ読んでストップ。
今は息子が真剣に読んでます。

シャアの日常、超ニヤニヤしながら読んでしまいました(笑)
確かに面白い^^

あとは子供達を寝かしつけたらゆっくり読もうと思います♪


ちなみに。
一枚目と3枚目の写真にチラリと写っている、息子のヒザのアップリケ。
これです。
DSC04749.jpg

ズボンに大穴が開いたので、フェルトと余り布でアップリケを作って貼り付けました。
右ヒザにはシャアズゴック(のつもり)、左ヒザにはハロが貼り付いています^^



posted by さちこ at 18:58 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

娘とガンダム

ここの所ちょっとドタバタしてまして、私のアッガイは報告できるほど進んでません…

いや、ヤスリがけは地味に地味に進んでるんですけどね。
ただヤスリかけてるだけなので、報告しても面白くないんですよー。

だから今日は3歳の娘の話でも…


現在、初めてのHGガンプラ・アッガイを作っている(一度作ったのに壊しながら作りなおしてる)娘ですが、毎週(ってか週に何回も)ガンダムビルドファイターズを一緒に見ているので、だいぶガンダムについて覚えてきました。

先日、旦那がi-padでSDガンダムのオンラインゲームをしていると、その画面を見た娘が、

140128.png

と言いまして。

モビルスーツを見て「グフ」が分かっちゃう3歳女子。
「グフ=ラルさん」と思う、3歳女子。
(ランバ・ラル大尉ではなく、ビルドファイターズのラルさんの認識ですが)


そんな娘は今日も自分のアッガイにせっせとヤスリ1000番をかけていました。
ヤスリがけ、頭部は終わったらしく、脚部に入ったようです。


…将来有望です。

【おまけ】
また古い写真ですが、せっかくなのでお披露目。
DSC03938.jpg
昨年、息子の5歳の誕生日に作ったエクシアケーキです。
誰が何と言おうとエクシアです。
たらこ唇だけどエクシアです。

エクシア部分はチョコレートで出来てるのでもちろん食べられます♪


posted by さちこ at 23:51 | Comment(6) | 子供達とガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする