2013年12月24日

腕の仮組み

メリークリスマス!イブ!

子供達は朝からはしゃぎまくってます。
今夜は待ちに待ったサンタさんが来る日で。


大人にはサンタさん来ないからな…
私がサンタさんに頼もうかと思ってたアッガイMGは自分で買っちゃったしな…。

クリスマスイブな今日だけど、年賀状書きに追われている私と子供達です。

さてさて私のアッガイは。
腕の仮組みまできましたよ!

DSC04899.jpg

DSC04901.jpg

肩が丸くて可愛い♪

DSC04905.jpg

見えない所もちゃんと作った方が、強いガンプラになりそうなので。
ガンプラの完成度が性能を左右する!
そんなら内部も塗装すれよ、って話ですが(汗)
自分のレベル相応に頑張ります。

DSC04907.jpg

DSC04909.jpg

ツメも差し込んだら抜けなくなりそうだし、削って緩くしたら弱くなるし…で、結局仮組みでは付けない事に。
早くツメ付けてあげたいなぁー!

そんなわけで、両腕の仮組みが出来ました☆
肩と腕をグッと差し込むと抜けなくなりそうなので、グラッグラのまさに「仮」状態。

ツメを出す仕組みにスプリングが使われていることには感動!
すごいなMG!

【おまけ】
息子(5歳)が書きました。
DSC04903.jpg
ザクだそうです。
記憶だけでよくかけるもんだなぁ…。
しかもシャアザク^^
しかし足がものすっごい華奢w

ひらがなの練習中に、ちょっと息抜きのらくがきでした☆



posted by さちこ at 14:48 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

頭の仮組み

昼間にアッガイ作ってると、子供達が放置気味になるのがいかがなものだろう…。

でも、子供達は子供達で一生懸命工作してるから、まぁ良いか。
今は、段ボール箱に竹串を刺してたくさん穴を開けて、何やら作ってます。

さて私のアッガイは、頭部分に進みました!

内部を作ります。
DSC04888.jpg

要所要所で、スミ入れの練習。
やっぱり薄めなのかなー。
でもあんまり濃くしたくないんだよなー。

モノアイは上下に動きます。
DSC04889.jpg

この透明のカバーがカッコいい。

モノアイは何か加工をしたいなと思ってるので、とりあえずシールは貼らずに。
旦那の持ってるピンク色のクリアの丸いパーツ(なんて言うんだろうアレ。)も使えそうだし、どうしようか考え中。

頭のカバーも付けて、サクッと頭の仮組み終了!
…と思いきや。
DSC04891.jpg
 
完全に内部構造で見えなくなると思ってた部分、がんがん見えてました。
ってことは、塗装したくなる可能性大。

スミ入れとかしちゃったけど!
ってか、普通にダボ緩めないではめ込んじゃったけど!!

まー…、後で考えて何とかします。

息子に見せたら、
「うん、良く出来てるじゃん」
と褒められました。

5歳児に上から目線で褒められる29歳です。


【おまけ】
せっかくガンプラブログ作ったので、ちょっと古いけど載せてみる。
2012年のバレンタインの手作りチョコ(旦那用)です。
1821717043_58.jpg
1821717043_112.jpg

チョコ菓子の種類としては、トリュフに入るかな?
ピンクがシャアザク、茶色が量産ザクのつもりで。
100均で買った箱に、ネットで見つけた壁紙を印刷して貼り付けてあります。


posted by さちこ at 14:45 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ボディ仮組み完成!

このアッガイは塗装したりちょっと手を加えたりしたいので、イメージを掴むためにまずは仮組みで組み立てたいのですが…

DSC04876.jpg
とりあえず、仮で組む部分を切り離して途方に暮れた。

仮組み、「後で外しやすいようにダボを少し切る」というのは分かっていても、どれくらいのサジ加減かがどうにも分からない。
やり方を調べると「ナナメに切る」とか書いてたけど、素人にはその説明では不安でしかたない。

 「ナナメに」って…
 ニッパーでバッサリ切っていいの?
 デザインナイフで少しずつ切るべき?
 ヤスリで削るとか?

 どれくらい切れば良いの?
 きつすぎたら外れないし、ゆるすぎても困るし…。


でも、切る加減はやってみて調節するしかない。

ってことで、とりあえずやってみた。
デザインナイフで。
DSC04879.jpg

どこを切れば良いのか迷ったけど、要は後で外れる程度になればどうやったって良いんじゃないかと開き直って適当にカット。

まぁ、良いんじゃないかな。
無難に外せるくらいになったし。

そんなこんなで、
DSC04881.jpg
DSC04882.jpg

いやぁ、すでに可愛い^^
コイツ、何色にしようかなぁ〜♪

次は頭だ!


↓可哀想。
DSC04837.jpg
息子のシャアズゴックHG。
手が取れて、床に放置されてます。

もっと大切にして!!


posted by さちこ at 14:57 | Comment(2) | ボディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする